dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1年半以上使用していなかったクレジットカードを、ネット通販に使いました。
使ったのは丸井のエポスカードです。
メインに使ってるカードは別にあるのですが、以前そのサイトで買い物をした際
登録してあったカードがエポスカードだったのでそのまま使いました。

登録してあった口座にも十分残高があったので、いつ引き落とされても大丈夫と
実際に引き落とされたかどうか確認していませんでした。
しばらくして、引き落とし日に引き落とせなかったという旨の連絡がきました。


しばらく使っていませんでしたが、それまではちゃんと引き落としができていたし、滞納をしたこともありません。クレジットカードの有効期限も大丈夫でした。
カスタマーセンターに聞いたところ、しばらく使わないと銀行の方が取引してくれないといったようなことを言われました。
 
仕方なく丸井に出向き支払いしましましたが、支払い期日に遅れてしまったので延滞料もほんの少しですが取られました。
私としてはカードの契約をしているわけで、契約期間は使えるようにしておいてほしいし、
引き落としが銀行の方でできなくなるならお知らせしてくれてもいいのにと思いました。
残高もあったのに。。。こっちが悪いの?となんだかモヤモヤする出来事でした。

他のクレジットカードもしばらく使わないと同じように引き落としができなくなるのでしょうか?
それとも丸井のカードだけ特殊なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

自動引き落としで長期間(通常は1年間くらい)引き落としがないと銀行は引き落とし契約を解除します。


このことは引き落とし約款などで規定されていますから口座名義人、カード会社への通知はありません。
銀行は引落手数料も払わない不良顧客に金を掛けて通知するほど鷹揚ではありません。

カード会社よりも銀行による差の方が大きいでしょう。
普通のカードなら使わなくても年会費の引き落としがあるので継続されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!銀行の規定なんですね。
年会費がかからないカードだったので引き落とし契約が解除されてしまったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 14:30

あなたの文章から分かる事。



・カードで買い物ができた
→カードは有効

・しばらくして、引き落とし日に引き落とせなかった
→EPOSはお店にお金を払ったが、あなた(銀行)からお金を貰えなかった。

・銀行の方でできなくなるならお知らせしてくれてもいいのに
→銀行に言いましょう。

・こっちが悪いの?となんだかモヤモヤする出来事でした。
→以上から分かることは、EPOSは問題なし、銀行かあなたに問題があったとなりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら自動引き落としで長期間引き落としがないと銀行は引き落とし契約を解除するそうです。
年会費がかからないカードだったのでそうなったようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 14:32

私も休眠カードが何枚もあり、たま~に使う事もありますがトラブルはありません。


エポスカードとやらはvisaみたいですから、他のvisaカードと同じに扱われると思います。
単に残高不足だったんでしょ?通帳をよく確認して下さい。

ああ、そういえばアッホーの何とか決済で電話があったな。金が入らないとか何とか。
よくよく調べてみると、支払いは引き落としの数ヵ月後で単に販売店の方が無知だっただけ。もしくはごまかして2度払わせるつもりだったのか。

銀行に拒否られて引き落とせなかったのだとしても、それはカード会社が悪いのであって、延滞料なんか払う必要もない気がしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残高不足ではなかったんですけどね。。

延滞金は20円ほどだったので払ってしましましたが、なんでー?って感じでした。
sebleさんのようなこともあるんですね!これからはきちんと確認してだまされないようにしないと
と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 14:28

VISA(三井住友カード)やJCBやセゾンカードやイオンカード、1年以上使わないで買ったことがあるが、問題なく利用出来ました


VISAやJCBは、使わなくても年会費はしっかりととられていますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.3の方の回答で自動引き落としで長期間引き落としがないと銀行は引き落とし契約を解除するとの
回答がありました。
年会費のかからないカードだったのでこうなったみたいです。
参考になる回答ありがとうございました。  

お礼日時:2013/11/08 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!