プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今月末で5歳になる、年中の娘のことです。
これまでは大病をした事もなく、幼稚園も人並のお休みしか、した事はありませんでした。
いたって健康だったと思います。

10月5日の夜から発熱→5日間 38度後半~40度 の熱を出し続けたのち、
病院を変えたところ扁桃炎と診断され、抗生剤を服用で、週末あたりから通常に戻りました。
この期間、鼻水・咳・喉の痛み等はなく、喉に白い膿がついていました。症状は高熱のみ。

その15~25日は普通に幼稚園に通えました。
ところが、日曜日にまた熱が出始め、28日に扁桃炎と診断され、
熱は水曜日に下がりましたが、その週もお休み・・・。
その間も、40度近い高熱以外の症状はなしです。

11月1日の金曜日から元気になったのですが、日曜日に今度は軽く咳き込み始め、
11月5日の火曜日に受信したところ風邪と診断されました(休みだった為、違う病院でこれまでの事情も説明しました)。
症状はひどめの咳と鼻水、発熱はなしでした。
その夕方、39度を超えましたが、すぐ下がりました。

昨日は元気でした。

今朝、幼稚園に行かせようと思っていたら、今度は発熱していました・・・・。
今回は37度前半~中盤です。咳が出ます。

本人はいたって元気なのですが、これまでとくに何もなかった子が、人ごみに出かけたり不摂生をしたりと無理しているわけでもないのに、こんなに体調を崩すものでしょうか?

ちなみに、小児科以外に耳鼻科にも1度行きました。
平熱は36、3度です。

大きい病院に行って検査した方がよいと思われますか?
お医者様は、子供はこんなもんだと言いますが、これまでこんなことなかっただけに・・・・。
紹介状などは書いてもらえないと思います・・・・
本人はいたって元気です(高熱の時も以外と元気です)。 食欲も普通だと思います。

幼稚園にもほとんど行けず、下の子もいるので買い物も難しくなっていて困っています・・・・
にんにく卵黄でも飲ませた方がいいでしょうか・・・・。

A 回答 (1件)

今は小学二年生の娘も、扁桃腺が人より大きいだの、鼻の粘膜が弱いだので良く原因不明の発熱や鼻血に悩まされました。

一度大きな病院への紹介状を貰って検査に行ってみた方がすっきりすると思います。
うちはレントゲンやアレルギー検査なども行ってもらい、やっとお医者さんの「重病などではない」という言葉を信じることができました。

紹介状がないと初診料なども必要になってきますので、かかりつけのお医者さんに相談されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
鼻血も続くと、不安になりますよね。もしや、ガンとか?!と疑っちゃいそうです。。
ネットを見ていると、手遅れになる子供たちは風邪と診断されているので、怖くなってしまいました。

今日、掛かり付けの小児科に医者に行ってきましたが、ただの風邪と言われました。いろいろ聞いてはみたのですが、たまたまでしょう、とのこと
で、紹介状はかいてもらえそうにはなかったです。