プロが教えるわが家の防犯対策術!

実の父からのDVを受けてます。(私はその娘です)


父と、父に出来た女からと、二人から嫌がらせの毎日です。


新車を使い物に出来無くされたり、電子レンジを投げつけられたり、不在の間に物を盗んでいったり、他に、細かなことなら書き切れないくらいいっぱいあります。


台所などには全て鍵を掛けられて、玄関や冷蔵庫の中の物は全て捨てられ、洗濯機なども置いてる部屋には私だけ入れないようにされてます。

もうこの生活が嫌で家を出たいのですが、女からの嫌がらせがとにかくひどくて、お金の関係で引っ越した先まで追いかけてこられる可能性があります。

(父に家賃としていくらか毎月支払ってますが、実際の請求額よりも多く、水道光熱費などを支払わされてます。請求書は毎月見せて貰えてません)



そこで市役所、警察に相談へ行って、どうすればいいのか色々聞いてきたのですが、まず、引っ越した先で住民票、戸籍の閲覧制限措置をして貰い、携帯なども変えるつもりなのですが、弁護士を使われると制限を掛けていても住民票や戸籍の付票を簡単に取れるというのは本当でしょうか?


父には弁護士の友達が居ます。

以前、私が交通事故に遭ったときに、その弁護士さんにお世話になりました。
おそらく、その弁護士にあることないこと、自分の都合の良いように説明すると思います。

また、私自身、嫌がらせに耐えかねて、女から嫌がらせされてることを、女の車に名指しで張り紙をしたことがあります。
そしてそのことで、「侮辱罪で訴える」と言われたことがあります。

なので、上記の張り紙の件で、訴訟などを起こすなら弁護士を使う正当な理由も出来てしまっています。

警察には、女からの嫌がらせで器物破損などもあって被害届済みなので、警察に嘘をついて捜索願などを出したとしても、恐らく警察は動いてくれないと思ってます。(断言できませんが)



しかし、警察などじゃなく、弁護士に頼めば、住民票や戸籍の本人限定の閲覧制限をしていても、新住所がわかってしまうのでしょうか?
父の友人である弁護士に、あらかじめ父からDVを受けていることを訴えて、父から連絡があっても手を貸さないようにと先に伝えておいても、やはり友人であれば、父が嘘をついて私を悪者にすれば、力を貸すものなのでしょうか?その弁護士を信用しない方が良いですか?


また、弁護士を使う以外にも、引っ越し先がバレてしまうようなことはありますか?

何に気をつければ良いですか?



・市役所で住民票・戸籍の閲覧制限をする

・親戚などにも引っ越し先や連絡先は一切教えない

・携帯は解約して新しい物を持つ

・父の知る私の友人などにも連絡先を教えない



自分でやることはこの4つです。


訴訟の手続きと称して弁護士を使えば閲覧可能なのかどうかと、上の4つ以外にきをつけなければならないことを教えて下さい。

A 回答 (4件)

自立すれば、ほぼ解決します。



大人になって下さい。
    • good
    • 0

行動を起こすことをお勧めしますが、完璧はありませんので、常にご用心を。



市役所の職員から住所が漏れるという稚拙な地域もありますから。警察、弁護士もしかり。

かなりのプライバシーまで踏み込む社会福祉協議会・・・・・・何をされるか分かりません。
    • good
    • 1

>警察などじゃなく、弁護士に頼めば、住民票や戸籍の本人限定の閲覧制限をしていても、新住所がわかってしまうのでしょうか?



市役所に電話で聞いたらわかるんじゃないですか。
    • good
    • 0

以下の参照先に、住民票や戸籍の閲覧制限をする方法が記載されています。



Q.DV・ストーカー被害者の住民票や戸籍を閲覧交付制限する方法を教えて下さい。
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=1819

また、そもそも、住民票を移動させないという手もあると思われます。
引越ししても、住民票を移動させなければ、通常、誰にもばれません。
当たり前ですが、そのような手もあるようです。

Q.住民票の移動を管理会社や大家さんにばれないようにすることは可能ですか。
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=412


>訴訟の手続きと称して弁護士を使えば閲覧可能か
→こちらは、可能ですが、最近は、不正に個人情報を取得する弁護士も増えており、
 懲戒対象にもなっているので、弁護士が引き受けない可能性もあります。

川端康成の親族の戸籍不正取得で弁護士処分 研究者が依頼
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140317/crm …


大変だと思いますが、
気を落とさず、頑張って下さいね。

参考URL:http://xn--pqqy41ezej.com/?p=412
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!