プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以下はアニメの《軽音》からです


1 ちょっと失礼しらっす

標準語は“失礼します”です、失礼しらっすはどういう言い方ですか?

2 すまんこっですか

 これはどういう言い方ですか?標準語は何ですか

A 回答 (3件)

 「ちょっと失礼しら~っす」はマンガの中でしか使うことのできない幼稚語です。

相手にする必要などありません。
 ただ「すまんこっです」は「すまんことです」が音便化したものとも理解することはできます。随分と以前にTBSのニュースキャッターだった古屋綱正氏が番組の最後で「今日はこんなところです」を訛って「今日はこんなこってす」と挨拶していた事例もあります。
    • good
    • 0

こんばんは。


1、は ちょっと失礼します
2、は 隅っこですか 隅の方ですか?
ちなみに兵庫の方言だと思います。
    • good
    • 0

1 ちょっと失礼しらっす



標準語は“失礼します”です、失礼しらっすはどういう言い方ですか?

ふざけた言い方に過ぎません。覚える必要など全くありません。

2 すまんこっですか

 これはどういう言い方ですか?標準語は何ですか

これもふざけた言い回しです。本来は『すまん、すまない』と言います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!