アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2つの野菜100%の野菜ジュースさえ飲んでいれば野菜は必要ないと思うのですがどうでしょうか?意見ある方は成分表示を見て反論お願いします。ビタミンCに関しての意見は必要ないです。

A 回答 (3件)

他の方へのお礼で書かれているように、ビタミン、ミネラルは別途摂取して、食物繊維をもっと摂ろうとしているわけですから、それで問題ないと思います。

野菜を摂らない一つの理由が高価だからとのことですが、野菜に期待する栄養素を豊富に含む納豆を1日に1~2パックほど食べるのはいかがですか。安価ですし、冷蔵庫で1週間は持ちますし、野菜には期待しないタンパク質も豊富ですし。この季節、サツマイモも安くておいしいですよ。広い意味では豆も芋も野菜ですけどね。

男所帯なのでしょうか?私には妻もいるのですが、レンコンきんぴらやきんぴらごぼうは結構自作しています。作ってみると意外に簡単です。冷蔵庫に保管すれば数日持ちますし、スーパーの半額になった惣菜価格と比べても格段に安く作れます。お休みの日に挑戦なさってはいかがですか。

ちなみに私も伊藤園の野菜ジュースを大体1日に1パック(200ml)飲んでいます。伊藤園の方はビタミンCを添加してありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局何が一番良いのかしっかり考えた所、日本食に行き着きました。納豆、豆腐、キンピラなど男一人暮らしですがスーパーなどでこまめに買い食べようと思います。野菜ジュースも補助的にこれからも摂取しようと思います。

お礼日時:2013/11/10 23:54

なんで必須栄養素の話なのに、ビタミンCの意見が不要なのですか?


伊藤園のはビタミンCを添加してても50mgじゃ必須摂取量より欠乏してますよ。

厚生省の定めるカルシウム必須量は700mg。カルシウムもカゴメ53mg、伊東園135mgしか入っていない。
ぜんぜん足りないし、カルシウムの吸収に必須なマグネシムはカルシウムの半量。33mgと44mgじゃカルシウム66mg、88mgしか吸収されず、残りはそのまま排泄されてしまう。
カリウムも必須量の1/3程度しかないし、ベータカロチンやビタミンKは逆に摂り過ぎで肝臓障害の原因になります。

濃縮還元で加熱殺菌された野菜ジュースは、フレッシュ野菜ジュースとは、煮物とサラダの違いです。
一日分の野菜をどんな形状でも摂れば十分ってものじゃありません。どっちも食物繊維なんか必須量の1/10以下でとても野菜を摂取してるとは言いがたい。

野菜が必要ないほど完全栄養を摂りたいならビタミン剤や輸液をかじればいいんで、
野菜ジュースを謳っているのは、野菜不足を補完する補助的にしか栄養摂取できません。

この回答への補足

食物繊維は言われてみると確かに足りてない感が便通に現れていました。意識して取ろうと思います。

補足日時:2013/11/09 10:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビタミンCは野菜ジュースには入らないと知っているから普段からビタミンC入りのお菓子や飲料、果物から取ってます。カルシウム+ビタミンD錠剤も飲んでます。マグネシウムですが、常時飲料しているのがアクエリアスやポカリなどのスポーツドリンクなので大丈夫だと思います。仕事がら毎日十キロくらい安全靴を履いて歩くので塩分過多も多少は汗で出るかなと思います。プロテインもソイとホエイを八十~百ほど飲みます。カリウムはスポーツドリンクにも入っているので気を付けて飲まないといけませんね。他何か特筆すべき事はありますか?

お礼日時:2013/11/09 10:01

よろしいのではないでしょうか。



成分表示で確かに一日分は入っていると思いますし、各種の野菜のミックスで、偏ってはいないと思います。

誰が、何を飲み食いしようとそれは自由ですし、知人にも生野菜を一切食べない、根菜類のみという超偏食の人もいますが、無事に生きています。

ただ、私個人的には犬猫の餌のようではなく、幸い四季を楽しむ日本に生まれたもので、季節ごとの新鮮な野菜を様々な方法で味わいたいと思うほうでして。もちろん野菜ジュースも飲みますが、毎日それだけというのは遠慮させていただきたいと思います。たぶん、多くの方が、食事の楽しみという観点からは、野菜ジュース以外の野菜は必要ないという極論には賛成しかねるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勿論自分も食事は楽しんでいます。肉類、魚介類、果物など普段から食し甘いものも好きです。野菜は値段も高くバランスを考えるのも面倒なので、嗜好品として食べるなら値段も安い、または野菜より美味しい肉や魚を食べます。

お礼日時:2013/11/09 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!