プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校二年で休み癖に困っています。

小中と、昔からずる休みを何度かしていましたが年に数度ある程度で今のように頻繁ではありませんでした。

高校一年の頃は遠い学校に進学をした為、知り合いは少なく今までのように明るく過ごす事ができず、春に少しずつ休むようになりました。それから夏は普通に通えましたが秋にいじめにあったことでまた休むようになりました。

私物を無くされたり暴言を吐かれたりあからさまな身体的ないじめなくただの無視でした。つらいことには変わりませんが何もされない環境は返って楽でした。只、いじめられているということを理由にかなり休みました。

学校より休んだ時の親の言動の方が辛かったです。だから学校へ行った方が良かったのですが、朝準備をして駅まで向かっても行きたくなくなり休んでいました。

教師達が手を貸してくれて進級はできたものの、いじめもありコースを変え誰も自分の事を知らないクラスに入りました。
友達を作る事に不信感や恐怖があり今では学校に友達と呼べる人がいなく、移動も掃除も1人で行っています。

学校が楽しいわけでも無く将来に期待しているわけでもありません。
だから今日学校行かなきゃダメだ、という気持ちが薄く自分の意志はとても弱いです。

成績が悪いわけではないので勉学について行けなくて困るという事はありませんが、去年の欠席日数がかなり多いので既に遅いですが進学の為少しでも欠席日数を増やさないようにしたいです。
去年頑張って進級させてくれた先生にもこのままでは申し訳ないです。

いつも逃げる事ばかり考えています。
入試に落ちた時もすぐにやめてどこか楽な予備校にでも行って高認さえ取ればいいと思っていましたし、皆が国立大目指す高校一年の頃から比較的レベルの低い大学に決めていました。
私は逃げてばかりです。普段の生活からそうです。

将来は私にしか出来ない仕事がしたくて資格の勉強もしています、それなのに高校の時点で頻繁に休み、それを平気に繰り返している自分が嫌です。だらしなくて情けないです。

最近の休む理由は遅刻が嫌だからです。
授業までは間に合っても朝礼に間に合わないと分かった時休みます。
早く家を出るように気をつけていますが、最近は寝坊気味で遅れてしまいます。

遅れてでも行けたらいいのですが、帰る方へ向いてしまいます。
どうしたらいいのかは分かります。
でも自分に負けてしまいます。行かなくてもなんとかなると甘い考えがあります。
将来役に立たず周りに迷惑をかけるのは既に分かっています。

そう考えると特に優れたところもなく努力をしない自分は今後必要無いのだとまた学校へ行くのにも嫌になりわざと遅れたりします。

どういった心の持ち方をしたらいいのでしょうか。

家族に相談したくても甘えていると言われるばかりです。
確かにそうなのですが、会話が続かないので解決できません。

自分だけでは良くならなかったので
こうしたらいいとかのアドバイスも、これを読んでの意見でも構いません。
甘い考えしかない私に叱りの言葉をください。

A 回答 (7件)

18歳の息子がいる主婦です。



息子は今予備校に通っていますが、高校は進学校でした。
やはり、学校に来なくなる生徒さんは1クラスに何人かいましたね。
傍から見ていると、何の問題も無さそうですが、ご当人にしては何かしら抱えていたのでしょう。
私も進学校の女子高に通っていましたが、やはり1クラスに何人か学校にあまり来ない人がいました。
今考えると、もっと心配してあげればよかったと思いますが、当時は自分のことで精いっぱいで、また来ていないな、くらいの感想しか持ちませんでしたね。
私自身も、虫歯の治療がうまくいかなくて、毎日朝歯科医に通っていたことがあるのですが、そういう理由があれば気軽に遅刻、欠席ができると知って、治療が落ち着いてからもしばらく遅刻していました。
学年一の秀才で、現役で東大の医学部に合格した同級生は、学校には毎日来ていましたが、特に決まった友人もいないようで、いつも一人で穏やかに過ごしていました。
私が好きな演出家の宮本亜門さんは、以前テレビでご自身が高校時代学校に行かない時期があったとおっしゃっていました。
またまた私が俳優の堤真一さんも、雑誌のインタビューなどで高校にあまり登校していなかった時期があることをお話ししていました。
爆笑問題の太田光さんは、高校時代友人が一人もいなかったとか…

さて、私が何を言いたいかというと、あなたみたいな方は案外多いのですよ。
つまらない自己嫌悪なんか持たないで、多少自分が悪い子であることを受け入れてしまってはいかがでしょう?
>将来は私にしか出来ない仕事がしたくて
個性がある人は、学校生活に違和感を感じやすいのかもしれません。
遅刻、早退、結構じゃないですか。
とりあえず、出席日数が足りるように学校に行ってみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

12月に修学旅行がありましたがそれも欠席してしまいました。
でも行っていない生徒は公欠も合わせ7人いました。
家族に周りの人がする普通のことができないとかなり言われましたが、mimi--koさんの回答を読み気が楽になりました。ありがとうございます。

担任に出席日数より勉強に精を注いで欲しいと言われましたし、深く考えないようにしたいと思います。
家にいるのも苦痛なので学校へは行けるようになれると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 05:18

入試に落ちた→高認を考えた→高校に進学した


いじめにあった→教師の助けを借りた→進級した
ほら、少しずつだけどちゃんと間に進んでいるじゃない。
「将来は私にしか出来ない仕事がしたくて資格の勉強もしています」
レベルはともかく大学進学も目指していて、ちゃんと目標もあるじゃない。
「自分に負けてしまう」「甘い考えがある」「だらしなくて情けない」
自分の悪い点もちゃんと理解しているじゃない。
心の持ち方を簡単に変えられれば苦労はないけれど、
それができないから苦しんでいるのでしょう?
わかっているけれど行動が伴わない。
だったら強制的に自分を追い込むのも一つの手です。
もう一度先生に相談してみる。
近所にも聞こえるような、防犯ベル並みの音がする目覚まし時計を買う。
親御さんに相談して「甘えている」と言われたら、それを逆手にとって、
「自分でもそれはわかっているけれど、どうしても体がいう事を聞かない。
だから助けて。時間になったら何が何でも起こして家から放り出して。
なんなら強制的に学校に連れて行って。」
とお願いする。
とりあえず明日だけは何があっても学校に行く。ダメならペナルティを課す。
等なんでもいいから、自分にできそうなことをやってみたらどうでしょう。
「将来役に立たず周りに迷惑をかける」
そんなことが決まっている人間なんて一人もいませんよ。
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えればギリギリなところでちゃんと進んでいますね。
私はすごく強情で親に玄関から出されても駅まで行って帰ってくることが何度もありました。
これで欠席も自分で決めていたりします。
繰り返すうちに罪悪感も薄れていきました。
でもダメなのはわかります、ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2013/12/23 05:33

世間体は親子とも気にして、他力で私をなんとかしてってのは、いちばん嫌われないか?「友達も話しかけてきて欲しいるイヤな子は居ると嫌なの、誰かが遠ざけて。

でも私マトモなの。」ってことでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


捉え方に誤解があったようです。
嫌われる嫌われないはこの際気にしません。
ですから周りにどう思われようと今の状況では関係ありません。
確かに構って欲しいようには見えますが私は休み癖を直す手伝いを頼んだのです。
私はまともではありません。高校すらまともに通えないのですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 20:35

精神科へ行くべきじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ストレスは溜まりますが精神科に掛かる程悩み困ってはいません。
それに抵抗があります。
去年薦められた時がありましたが、親が嫌な顔をしていたので頼もうにも難しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 16:38

そうやって脱落する人って居るんですよ


小学校中学校高校大学それぞれで少数だけど学校に来れなくなって消えていく人が居ます
早くドロップアウトすればする程人生は悲惨なことになってますね
私の周りで小学校で不登校になった人なんて10年以上もひきこもってます
早かれ遅かれ社会不適合者は社会からはじかれていきます
ダーウィンの進化論でも環境に適応出来ない動物は淘汰され死んでいきます
動物は適応出来ない場合死んでいくから良いんですが、人間は環境に適応出来なくても生きていかなければなりません
社会不適合者で学歴も金もなく、能力不足で職に就くことが出来なくても生きていかなければなりません
あと何十年も社会不適合者として社会の底辺を這うように生きなければならない
何をやっても上手く出来なくて、いじめられ馬鹿にされ、年下の方が優秀で社会のどこにも居場所が無い
死んだ方が楽だと思うような人生を何十年も経験して死を待つのは本当に辛いです
まぁここまでは私が社会不適合者として生きてきた中での人生観ですので無視してください


高校でドロップアウトするなんてあなたはかなりの社会不適合者だと思います
将来あなたにしかできない仕事ってあるんでしょうか?
高校すら行けない劣等種のあなたが出来ることって何があるんでしょう
自分にしか出来ない仕事とか考えてることも逃げている感じがします
「毎日高校へ通い大学へ進む」っていうみんなと同じことが出来ないから自分だけしか出来ないことをしようって逃げの発想ですよね
逃げ癖がついて逃げることが習慣化してるんでしょうね
私も大学で逃げることを覚えてから人間関係学業バイト全てから逃げてあっという間に社会からドロップアウトしました
逃げ癖も治らないまま未だに嫌なことから逃げ続けています
もうダメなんですよ一度落ちてしまうと
一度悪い流れになるとずるずる悪い方に進み、それが当たり前の習慣になります
なので高校をやめて意識を切り替えたら良いんじゃないかと思います
やめて心を入れ替えて大検を取って進学して人生をリセットしたら良いと思います
それもダメだったら結婚しましょう
女なら人生どうにでもなります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


学校すら行けなくて何が出来ると何度も言われてきました。
でも何かしら出来ると思うんです、これが逃げているんですよね。
休み癖も逃げ癖と同じですから私は逃げ癖がついていたんですね。
自分の意思はありますからやはり直すのは無理があります。
思い切って行動してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 14:08

私にもサボリくせがありましたが、進級、卒業できる程度に教科を選びながら出席していました。


今は、ちょっと反省してますが、卒業してるので後悔はしないですんでいます。

遅刻なんて、大したことでないw
卒業してしまえば、同じこと。
開き直ってしまいましょう!


>自分は今後必要無い


あっ、これは間違い。

高校に行くのは、高校卒業というものが自分のために必要だからで、誰かの役に立つためではありません。
もっと、自己中になって自分を大切にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


去年は別の教室で出席だけしていたので進級は間に合いました。
とりあえず卒業ですよね、それを目標にしてみます。
変に全部行かないより選べばいいんですね。
どこか神経質なところがあってマイナスに完璧にしたくなるんです。
遅刻するくらいな行かないなど…

もっと気楽に考えてみます。
誰かの役に立てるようになるべきですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 13:04

貴方に近い家族と話しても解決しない物を、見たこともない他人様に解決はできません。


義務教育でもないので、とっとと学校を辞めて面白おかしく遊んで暮らしましょう。
金は親からせびれば解決です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


自分がもっと現状を理解して意志を強めないと解決は難しいですよね。
解決できる良い方法ですが、学校をやめるわけにはいかないので何か自分が変わるような事をよく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!