プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。
仕事を初めて1か月です。
最初に覚えた仕事は教えてくれた人もよかったので、すんなり覚え即戦力になりました。
そして最近、部署のリーダーさんから「こっち(自分たち)の仕事を手伝ってほしい」と
言われ、リーダーさんたちがやっている仕事で残業が多い仕事ではありますが、
やりがいもありそうだし、認められている感じもあったのでやることにしました。

今週から席替えで私も新しい仕事に移ったのですが、
リーダーさんから「この人に教わって」といわれた人が・・コミュ障です。
「なぜこの人に」となったのかと言うと、仕事においてはリーダーさんより
その方の方がベテランで何でも知っているからです。
ただ実際、教えてもらうと何をいっているかわかりません。
「検索して自分で調べれば大丈夫だ」といって自分の仕事に入ってしまいます。
(電話対応やPC入力)
私はすべてが一からわからないので疑問を感じたら聞くようにすると、
その部分だけ「それはこういう意味です」といってその先の処理の仕方とか
どうすればいいか教えてくれません。なんどもそういうことがあって
埒が空かずめげてしまい、今日は遊んでいました。
なんかそのもどかしさ感とうまくいっていない感、
ギスギス感が周りにも伝わっているようです。
ちなみにその方とは今までは顔をあわし世間的な会話もするけど不仲ではありません。
ただ実際の業務になると、教え下手です。
残業が結構ある仕事で聞きづらいところもあり苦労しています。

私は明日どうすればいいでしょうか?
とりあえず午前中は遊んで午後、リーダー以上の上司に「何かあったら相談にきてくれ」
と言われているのでいこうかと思います。
(または相手が帰れなくなるのは承知で逐一聞く、一動作の度に聞く、それほどわからない)

人間関係を含めた切り抜け方があれば教えてください。
何もできず悔しいです、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>リーダー以上の上司に「何かあったら相談にきてくれ」


と言われているのでいこうかと思います。

そのようにされると良いと思います。
いい解決策がでるか出ないかは、行ってみないとわかりませんね。

一番良いのは、貴方が甘えず、一を聞いたら十を知れ(?)と努力をしましょう。
つらい言い方ですが・・・、甘い世間ばかりじゃありません。
    • good
    • 0

質問の仕方を工夫はできませんか?



聞いたら教えてくれるのですから、聞き方を変えて、欲しい答えを自分で導けば良いと思うのですが。

いくら分からないからって、残業の多い業務なのに遊んでるなんて、あきれますね…

「検索すれば分かる」とおっしゃってるなら、検索して自分で勉強して覚えたら良いのでは?

とは言え、この質問だけでは質問者様の状況はよく分かりませんので、相談に乗ってくれる上司に先にアドバイスを求めると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の業務と比べたら同じシステムを使っているぐらいです。
今の業務の基礎は全くないです。
なにをやっているか大まかにはわかりますが、用語も文章も
いろんな物事の流れもわかりません、ほしい回答は全部です。
だから逐一聞くのもききずらいんです。

お礼日時:2013/11/12 06:45

コミュ障じゃなくてただ教えるのが下手なだけでしょ


普段は世間話をしてる人にコミュ障って言うのはどうかなあ・・
あなたも教えてもらうのが下手なのかもね。
それに、一から全て教えてる暇も普通はないですよ。

>一動作の度に聞く、それほどわからない

ここまでわからないとあなたにも問題があるような気がします・・
その仕事に向いていないとか、その仕事をするための基礎がまずなくて無理とか。
電話対応とかPCの入力とかってある程度どこでも通用するテンプレがありますし・・

相談に来いって言われてるなら行って、全くわかりませんって話するしかないでしょうね。
指導する人を変えると、今の指導者とやりにくくなるかもしれないですね・・
判断は上司に任せるしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コミュ障はいろいろ含めてその人はコミュ障だと思ったのですが、
その「いろいろ」を書くのは大変で、またただの悪口になりそうなので
割愛して一言でコミュ障と書きました。
それをこの文章で理解されないのは当然ですね、私が安易でした。
ちなみに業務は一からわかりません、前の業務と比べたら同じシステムを使っているぐらいです。
業務の目的はわかるが基礎がないレベルです。「で、どうしろと?」というような感じです。
出てくる用語、文章ひとつひとつわかりません。
マニュアルはないですが、資料をみてもちんぷんかんぷんです。
電話対応ができない、システム操作が出来ないというレベルではないです。
それ以前に基礎が全く分かっていません。

お礼日時:2013/11/12 06:35

基礎が分かっていないなら、あいまに勉強しましょう。

その遊んでる時間を勉強にまわしましょう。
例えばテキストなど探したり、その通り検索して勉強も良いでしょう。
どうしても自分だけでは分からない時に他の人に聞くのも良いでしょう。その人に限らず他の人に聞くのも良いでしょう。

たぶんその人が教えてくれるのは自分達の仕事のやり方進め方なので、そもそもの全体的な仕事についての基礎や用語は教えてくれないと思います。教えるにも時間必要だし。
    • good
    • 0

 リーダーが「この人に聞いて」といったのなら、既に新人指導はその人の業務の一つ。

「仕事の邪魔じゃないか」などと遠慮することはありません。教えるのも仕事なんですから。
    • good
    • 0

うーん、おまえは仕事しなくていいんだよって事なんですかねぇ…


あなたに抜かれたら困るとか。

先輩教えてください!みたいに可愛く慕っているふうに言ってみるとかどうでしょうか?

あと、コミュ障ってなんですか?
    • good
    • 1

リーダー以上の上司に相談するのが正解でしょうね。



そもそも会社は、法律上、労働者に必要な指導や教育をする義務があるのですよ。
従い質問者さんには、仕事を教わる権利があります。

とは言え、指導者を選ぶ権利は質問者さんにはありませんから、人事権などを持つ上司に相談するしか、解決は期待出来ない問題かと思います。

ただ、人に教えると言うのも、割と大変な仕事だし、それが上手い人も居れば下手な人も居て、逆に教わる側の能力も含め個人差がある上、お互いの相性などもあり、そんなに簡単に解決する話しでもありません。

従い質問者さんも、「教えてくれない」「指導者がコミュ障」など、簡単に結論付けてしまっている点は、感心しませんし、「今日は遊んでいました。」なんてのは論外です。

指導係が「検索して自分で調べれば大丈夫だ」と言ったなら、質問者さんなりに必死に調べ、「それでも判らなかった」と言う証明をしないと、給料ドロボーと言われますよ。

また、「その先の処理の仕方とかどうすればいいか教えてくれません。」では無く、必死に食い下がって、「その先の処理の仕方」を聞くべきでしょうね。

それでも教えてくれないなら、指導者側の問題ですが、「聞いたことしか教えてくれない」などでは、私が上司なら、「では理解や納得が出来るまで、何でももっと聞きなさい。指導係には、キチンと対応する様には言っておく。」くらいしか言えないです。

教えることは会社の義務ではありますが、職場は学校みたいに教える専門機関では無いので、指導者も先生ではありません。
即ち社会人は、「先生がキチンと教えてくれない!」では通用せず、生徒側がキチンと指導者を使いこなすことも要求されますので、上司に相談する場合には、上述の「必死に検索しても判らない」など、生徒側の義務はキチンと果たしておくことが必要ですよ。
    • good
    • 0

何か嫌だなぁって人に限って仕事を一番把握してたりするんですよね。


まだ必要のないところをやたら細かく説明したり、1からじゃなくて8あたりから始めたり・・
ただ聞けば教えてくれるので、やはり自分から引っ張って聞き出していくしかないですかね。
その先はどうするのか自分の考えられる範囲内だけでも。
その人はそういう人だから、面倒でもそうしていくしかないと思います。
まぁ即戦力になるような教え方の人も1人は欲しいところでしょうから・・
要相談ですね。
    • good
    • 0

パソコンの操作、ソフトの操作の基礎は、業務のやり方以前の問題なので、教えてもらえないと思います。


もしそこで困っているのであれば、
ウィンドウズの基本操作と、
WordやExcelなどのOfficeの基本操作について、わかりやすく解説しているマニュアルを、本屋さんで探して購入すると、かなり楽になると思います。
パラパラ開いてみて、自分が知りたいことが書いてあるものを二、三冊買って下さい。
どれが最終的に役に立つかは、使ってみて決めて下さい。
金額が高めですから買うとき迷うと思いますが、最初の一万円は捨て金だと思って買うと思い切りよく数冊選べると思います。
会社の仕事に使うものなのに、自腹で購入することに抵抗を感じる方もいますが、その後の会社生活が楽になるなら、価値はあると思います。
自分のスキルが足りない時に、仕事のためのマニュアルにお金をかけるのを惜しむ人は、全体的に仕事出来ない感じの人が多いと思います。
さて、マニュアルを買ったら、上司に話をつけて、早めに出社して会社のパソコンで練習したらいいと思います。今はパソコンも安いので自分で買うと話が早いです。
その他の電話応対も同じです。
社会人のマナーなどはネットにも情報がありますから、基本的な電話応対は、言葉使いなどは覚えられると思います。
本屋のビジネス実用書のコーナーに行けば本も沢山あります。
自分に足りないものはどの辺りの知識なのかのあたりをつけて、自分にとってわかりやすい情報を自力で集めて、習得するのが良いと思います。
業務は、それが出来て初めて、相手の言ってることがわかるようになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!