一回も披露したことのない豆知識

初めての一人暮らし。
料理をするつもりで、2口コンロのついた部屋を探しましたが、
費用の面で見つからず、IHひとつついた切り場のないキッチンのある部屋に決めました。

IHひとつってやっぱり料理しずらいでしょうか?
もう部屋も決めてしまったので、どうせなら少し良い電子レンジを買って料理の幅を広げられたらと思ったのですが。
何かおすすめの電子レンジがあったら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ご質問の電子レンジの他に、オーブントースター、湯沸かしポット、炊飯器、冷凍庫の広い冷凍冷蔵庫


などがあれば、1口コンロでも、料理の段取りさえ考えれば十分に足ります。最初は戸惑うでしょうがすぐに慣れます。
> おすすめの電子レンジ
特にありません。大手家電量販店で売っているなら、安いのでも何でも良いです。多機能で高価格のを買うくらいなら、その差額で他の家電品を買った方が良いです。たとえばコーヒーメーカーとか、保温プレートとか、湯沸かしポットをティファールにするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高めのスチームオーブンレンジと容量多めの冷蔵庫を買い、電気ポットとIHと合わせて調理しています。
最初は本当に戸惑いましたが慣れてきました。
有難うございました!

お礼日時:2013/12/23 01:35

「IHひとつついた切り場のないキッチン」


IHは埋め込み型で、コンセントは表に出ていませんね?
収納ボックスの中に見ることが出来ますか?
それは、100Vの、普通のコンセントだと思いますが。

今はIHですが、一昔前までは、シーズヒーターの電気コンロでした。
あんな物、誰も使っていないと思います。

その様な流し場ですから、お料理如何こうは、考えていません。
また、同時に使える、コンセントの数も心配です。

例えば、IHと同時に、お部屋に置いた電子レンジが使えるか?、と言う事です。

これから寒くなりますから、電気ストーブとか、電子カーペットなどの、
電気暖房も使いますね?

ブレーカーの数と、その振り分け方は、是非不動産屋さんに確かめてください。

そういった不安が有りますが、紹介しておきます。
アイリスオーヤマの、100V動作の2口IHクッキングヒーターです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121 …

直ぐに出るかなと思っていましたが、回答が無かったので。

電子レンジは、オーブン無しの単機能の物。
それに、オーブントースターを組み合わせて使う方が簡単で安くて便利です。

ポットも、ジャーポットではなくて、電気ポットで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電力のことをすっかり忘れていました。
教えていただき有難うございます。
気を付けながら使用しています。

お礼日時:2013/12/23 01:37

町の電気屋です。


娘の住んでいる1DKのアパートを想像しながら書き込んでいます。
私は料理は出来ないので1台だとどうなのかは分かりませんが、
もちろん2台あった方が便利でしょうね。、
只、IHは大きな電力を使用しますので置き場所はそれに対応したコンセントが設置されているでしょうが、他の部屋のコンセントはそれに対応していないと思います。
仮に2台のIHコンロを使用したら容量不足になる可能性があります。
つまりブレーカーが落ちて部屋中真っ暗になるとか、
IHを2台使っている間は他の電化製品が使えなくなるでしょう。
ここで電子レンジの話が出てくることがよく分かりませんが、
電子レンジは万能ではありませんし、使用電力もIH並みですよ。
ご参考になれば、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンセントの心配をするのをすっかり忘れていたので、教えていただき気づけてよかったです。
電子レンジを買う際、電力ついて店員さんと相談しながら買いました。
有難うございました。

お礼日時:2013/12/23 01:22

1です。

追記です。
ボンベ式の火が出るタイプのカセットコンロはその物件で使えない可能性があります。
電気系統のものを使う場合にはアンペアの問題もありますので、いずれの場合も事前に確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2013/12/23 01:30

契約電力をあげないようにしたほうがいいです。


毎日使うならいいけど、設備がそこまで対応してないと思う。
カセットコンロ、と前もって沸かしておける電気ケットルがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設備ですね。確かに対応していません!
まったく考えていませんでした。
電気ケトルは実家にあるので、それを持っていきたいと思います。
御回答有難うございました!

お礼日時:2013/11/16 19:38

カセットコンロか卓上のIHコンロがあると便利かと思います。


料理の幅を広げるためのレンジならオーブ機能のあるンレンジが便利です。
電子レンジでもスチームレンジ(オーブン)でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
オーブンがついたものがいいですね。
スチームレンジというのは初めて聞きました。
家電屋さんでいろいろ見てみます。
有難うございます!

お礼日時:2013/11/16 19:34

日常的にお料理をする人であれあば1口だと足りないですよね。


電子レンジのおすすめではないので答えにはなっていないのですが、他の選択肢として。

卓上のIHコンロみたいな物を一つ別に用意してはどうでしょう?
移動できるワゴンのようなものに置いて使っている人、いますよ。
スペース等の関係もあるでしょうから置き場は考えていただく必要がありますが、
卓上コンロなら必要ない時はしまえますしね。

あと、ご存知かもしれませんがIH対応のお鍋じゃないと使えないので気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。お鍋やフライパンはIH対応じゃないといけないですね。
すっかり忘れていました!
御回答有難うございます。

お礼日時:2013/11/16 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!