人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新築木造アパートの防音について

現在引越しを考えています。
一ヶ月前に出来たばかりの木造アパートを見に行って、今までの木造アパートのイメージと違い、綺麗でとても驚きました。
浴室乾燥も独立洗面台もあるし、もうそこに決めよう!と考えていますが、
やはり木造アパートな為、音はどうなんだろう?と気になります。
構造的には、2階部屋、3階部屋が交互に並んでいて、3階部屋の玄関を開けると階段になっています。隣り合わせにならないような仕組みになってるんだと思います。
窓も高層マンションにありそうな分厚さがあり、
これなら音漏れもなさそう!とタカを括っているのですが…

それでも木造はやはり音漏れしやすいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

木造3F建ての集合住宅ですね。


音の問題は一概には言えない、上階に住む方の問題もあれば、構造の問題もある。
一度平日の夜間(7時頃、要するに隣近所がみんな帰っている時間)の様子を見せてもらえれば良いのですが。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

夜に行ってみましたが、まだ住人が少ない上、誰も帰ってきていなかったので生活音などは確認出来ませんでした。
一番上の部屋になるので、まだマシなのかな・・・とは思いますが、
そちらの部屋に決まったので、出来る限り防音に気をつけたいと思います。

お礼日時:2013/11/17 10:33

木造は基本的に遮音性能は低いものです。

隣との遮音はある程度できても上下階の遮音はとても手間がかかります。
そのようなアパートの設計も行ったことがありますが、大家さんからすれば投資の案件と考えるほうが大きく、予算が厳しくなってしまうのが実情です。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

新築から築30年のボロ屋まで、10件くらいの木造アパートに住みました。



結論としては「音が気になる性格なら絶対にやめなさい!」です。

外からの音、隣の部屋からの音はさして問題ではありません。
仰るとおり、良いサッシを使ったり、間取りを工夫することで、ある程度快適な生活になります。

問題は上下階の音なのです。
特に上からの音。
これが本当にきつい。
ズシン!と何かを落とす音、ドスドスと歩き回る音・・・
上の階がごく普通に暮らしている方でも、木造だとほぼ必ずこの音は聞こえます。
騒音の中で一番つらいと言われている上階からの重量衝撃音ですが、木造ではどうしたって防ぎようがありません。
そこそこ立派な鉄筋コンクリートだって、しょっちゅうこの問題が出ているくらいです。

あとは話し声ですね。
これも下の階からの声はよく聞こえます。
こういう音は上にあがってくるんですよね。
これに関しては、鉄筋コンクリートに住むことでほぼ解決できます。
(もちろん物件によりますが)

私は他の部屋からの騒音にとっても弱い性質です。
木造に住んでいる頃は毎日地獄でした。
新築に住んでも、最上階に住んでもです。
今は鉄筋コンクリートに住んでいて、音はずいぶんマシなのですが、木造に住んでいた頃のトラウマのようなもので、上階からの音に対して異常に過敏になってしまい、心療内科に通う日々です。
ズシンと音がしようものなら、震え・動悸・吐き気・冷や汗・涙が出るなどで部屋にいられなくなります。
お薬を飲めばずいぶんと楽になり、普通に過ごせるのですが、お金をためて一軒家に住んでやろうとがんばっています。

悪いことは言いません、音が気になるのなら、絶対に木造はやめましょう。
もしも住んでから騒音に悩まされたとして、解決は結局自分が引っ越すしかありません。
管理会社はあてになりません。
手を抜いているとかではなく、彼らにできることは限りがあるんです。

どうか、私のような方が、一人でも少なくなりますように…
    • good
    • 24
この回答へのお礼

正直とても音が気になる体質です。
現在コンクリートの部屋ですが、1Fにスナックと居酒屋が入っていて夜中は地獄です。苦笑
新しい部屋は一番上の階なので、上からの騒音はないかと思います。
色々考慮した結果、木造部屋に引っ越す事になりましたので、自分で出来る限り防音をしたいと思います。

お礼日時:2013/11/17 10:19

吸音用のラバー処理の床とかペアガラス、であればまず外にはほとんど音はもれません、うちも木造ですが、1級国道沿線ですが、トラックなどの振動はあるものの、音の方は静かです、かすかに聞こえるのは救急車のサイレン位です。


まあ鉄筋コンクリートでも振動は来ますよ、音は断熱材などが吸収しますし、後は壁の材質と窓という事になります。
カーテンを上手く使えば消音効果は上がります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはり木造とはいってもそれぞれ音の聞こえ方が違うのですね。
防音カーテンを買ってうまくやっていきたいと思います。

お礼日時:2013/11/17 10:21

前ご回答の通り、実際に遣ってみないと解りません



立ち合う時に試して貰うのは、一方が上下左右の隣室に行って、相互に音を出し又聴く

RCでもS造でも音は聞こえます、ましてやW造ならば・・・・

綺麗な仕上の下地&構造その施工方法が騒音問題を起こします

此の蘭には毎日、騒音トラブルの記事が載ります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに使ってみない事には分からないですよね。
現在コンクリートの部屋ですが、とても古く窓がガタガタでとてもウルサイです。
相方に実際新しい部屋に行ってもらって、壁をコンコンと叩いてもらいましたが、普通に聞こえたと言っていてとても不安ですが・・・
相談した結果、住む事になりましたので、ストレスを溜めないようにウマくやって行こうと思います。

お礼日時:2013/11/17 10:26

それなりに金をかけてるなら下手な軽量鉄骨よりマシだと思いますが、これはもうその物件がどうなのか・・というところですから、ご自分で確かめてみたら?



携帯電話の音楽や壁ドン、足ドン、やってみてどうか確かめてみましょう。もちろん不動産会社さんと二人だと「聞こえませんねぇ」と言わるかも(笑) ご家族ご友人と行ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相方に実際新しい部屋に行ってもらって、不動産の方とお互い壁をコンコンと叩いてもらいましたが、普通に聞こえたと言っていました。
現在あまり住んでいる方が居なく、話し声などの確認は出来ませんでしたが、少し不安が残ります。
相方と相談した結果やはりそこに住む事になりました。
自分で出来る限り防音はしたいと思います。

お礼日時:2013/11/17 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の真新しい木造アパートでも騒音は聞こえるか?

こんばんわ。

最近木造の実家から、初めての一人暮らしを検討している会社員です。

古い木造アパートは騒音やドアの開閉音等が結構響くという印象ですが、

近年建てられた真新しい物件でも木造の構造では音の面ではやはり限界がありますか?

スターツ建物 2x4 2階建て 築2~3年  1F 角部屋 1K30ヘーベー程度の単身アパート

オートロックやカードキー、浴室乾燥機、ウォークインクイローゼット等かなり設備が魅力的です。

建物も綺麗でオシャレでとても気に入りました。

街の相場からしても決して安くない物件です。マンションと同等の価格がします。

・隣人の携帯着信音や話声、目覚まし等は聞こえるか?

・洗濯機やトイレやシャワーの音

・ドアの開閉などの生活音

多少は我慢できますがどの程度か気になってます。

Aベストアンサー

木造の場合、構造自体が軽く、また使用できる壁材や床材、遮音材や断熱材なども、重さのあるものは使えないので、鉄筋コンクリートのものに比べると、振動騒音は抑えられないでしょう。

具体的には、ドアの開閉や足音などの音は、ほぼ確実に響いてくると思います。
また、遮音材や遮音方法にもよりますが、洗濯機の場合はモーター音・振動音、トイレやシャワーは排水管遮音をしていなければ(一般に高級仕様でなければ遮音していないほうが普通です)、音は聞こえてくるはずです。

話し声や目覚まし、テレビやステレオの音などは、遮音材の入り方しだいです。
きちんと遮音材を入れていれば、これらの音は窓を開けていなければ、重低音やよほど大きな音以外は、聞こえてこないと思います。
しかし、木造の場合、基礎の地盤改良が不要な場合が多いとか、全体に構造材が安くあがるため、木造を選択している場合が多いので、遮音や断熱などに必要以上にお金をかけないで済まそうとしている施主が多いです。
従って、遮音について十分配慮しているかというと、ごく一般的なことまでしかしていないだろうというイメージはあります。

近隣の音が気になる、あるいは自分が音を出してしまうほうだということなら、鉄筋コンクリート物件を選んだほうがいいでしょうね。

木造の場合、構造自体が軽く、また使用できる壁材や床材、遮音材や断熱材なども、重さのあるものは使えないので、鉄筋コンクリートのものに比べると、振動騒音は抑えられないでしょう。

具体的には、ドアの開閉や足音などの音は、ほぼ確実に響いてくると思います。
また、遮音材や遮音方法にもよりますが、洗濯機の場合はモーター音・振動音、トイレやシャワーは排水管遮音をしていなければ(一般に高級仕様でなければ遮音していないほうが普通です)、音は聞こえてくるはずです。

話し声や目覚まし、テレビやス...続きを読む

Q木造と鉄骨(軽量鉄骨)音が響くのは?

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちんと間仕切りがある物件。
(暖房効果や、音の問題)そのため1Kが良くて、
冷蔵庫がキッチン内に置けて、広さもそこそこある物件が希望です。
とにかくキッチンが狭いのと、冷蔵庫が部屋に入ってこない(うるさいので)
物件が良いのですが…。

静かに暮らしたいので、音がキーポイントです。

ある程度の広さを求めると、木造か鉄骨のアパートになりそうです。
最上階にするとして、木造と鉄骨、実際住むとどちらが音が響きますか?
それともそこまで変わりないのでしょうか。
イメージとしては、鉄骨は地震に強いけど、どうも音は響くという印象があります。

また、アパートだとどうしてもオートロックなしになります。
セキュリティは諦めようかと思っています。
実際帰宅時はいつも仕事が遅く深夜になるのであまり関係ないのかなぁと…。
(うっとおしい勧誘やセールスは深夜だと関係ないですし…。)

オートロックはやはりあった方が良いのでしょうか。
あった方が良いにこしたことないのですが、オートロックや
風呂トイレ別というのは、諦めポイントですかね…。

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちん...続きを読む

Aベストアンサー

 木造は音も振動も響きます。
 軽量鉄骨は音はあまり聞こえませんが、振動はあります。

 現在MASTの物件(軽量鉄骨)に住んでますが、非常に住みやすいです。
 家賃は若干高めだと思いますが、軽量鉄骨ならMASTはオススメです。

Q築浅のアパートだと、防音はしっかりしてますか?

現在、部屋探しをしています。
過去に、築40年くらいのアパートに住んだことがあって
隣の生活音などに悩まされる日々でした。
今度はもう少しマシな部屋に住みたいと思っています。

比較的新しいアパートなら、防音はしっかりしてるでしょうか?
鉄筋コンクリートのマンションにすれば防音は確実なんですが、家賃が高いので・・。

築5年以内くらいのアパートの防音性ってどうなのでしょうか?
新築のアパートのほうがいいですか?
それとも、たとえ新築のアパートであっても、やはりアパートであるかぎり、隣の生活音は聞こえるものでしょうか?

また、木造と軽量鉄骨では、多少でも音がマシなのは軽量鉄骨でしょうか?

Aベストアンサー

木造や鉄骨作り、パネル工法などのアパートであれば、築年数が浅いものであっても、相当程度の音が漏れます。扉を閉める音等は勿論、電話で話している内容が聞きとれるくらいひどい場合もあります。防音を最優先するのであれば、アパートは避けた方が無難です。
どのレベルの防音を要求されているかにもよりますが、「鉄筋コンクリートのマンションにすれば防音は確実」ということはありません。鉄筋コンクリートであっても、上下左右の生活音は、程度の差こそあれ、聞こえますよ。集合住宅である以上、ある程度はやむを得ないです。どうしても防音を求めるのであれば、防音を売り文句にしているマンションで、最上階を選択するしかないと思います。当然、家賃は高くなりますが。

Q木造アパ-トってそんなに隣の音が聞こえるのですか?

今、引越しを考えています。20歳位の時(大昔)は、木造アパ-トに
住んだ経験はあるのですが、若かったせいかあまり気にしませんでした。それからは、軽量鉄骨、鉄筋コンクリ-トにしか住んでいないので、今、価格を下げて木造に移るのは、かなり不安があります。お恥ずかしいのですが、昔、スト-カ-にガンガン電話をされたり、部屋のチャイムを鳴らされたり、数年間も怖い経験をしたせいか、未だに、ベルがなるのが怖く、電話を消音にしたりしている有様です。友人に相談したら「木造は、隣の声やトイレを流す音まで聞こえるので、神経質な貴女には、無理だと思う」と言われました。木造アパ-ト、軽量鉄骨に住んでいらっしゃる方の御意見を聞かせてくださいませんか? 病が発症した為、フルタイムで働けないので、家賃を下げるしか方法がないのです。中高年の為、仕事も選べるほどありません。毎日が不安で生きていくのが怖くなっています。どなたか良いアドバイス、くださいませんか?不動産の知り合いもなく、途方に暮れています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

アパートとマンションを所有しています

基本的にアパートは音に関しては「あきらめる」か「慣れて」ください

お隣のおじさんのおならの音も聞こえます...(笑)。

>価格を下げて木造に移るのは

築年数の古いマンションの方が防音性は高いですよ

新築・築浅アパートの家賃と同じ程度なら築25年のマンションをお薦めします

住んでいる住人のモラルも高いのが一般的です

>中高年の為

失礼ですが賃貸マンションの1Fなら設備の割に割安な物件も多いですよ

うちの物件でも40-50代くらいの女性が1Fに入居されてます

確かに防犯上は不安もあるかも知れませんが...そこは「おばさんパワー」でカバー...(笑)。

アパートからマンションは構いませんが逆はあまりお薦めできません

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q賃貸アパート 「メゾネットタイプ」の騒音について

賃貸アパート 「メゾネットタイプ」の騒音について

久しぶりに質問します
仕事の都合で「転勤」が決まり、家を急遽引っ越すため、てんやわんや状態です。
いくつか物件をみた中で「メゾネットタイプ」を紹介されました
かみさんは気に入り「住んでみたい」と言いました。私も構わないと思ったのですが
この掲示板で数人の人が「騒音が気になる」と言った内容の書き込みがあり、怖くなりました

若い頃、お金が無くて「1F 中部屋」に住んだとき、両隣と上の人の騒音に悩まされました
その後は何度か引っ越しましたが、今は角部屋が多く、1Fに住んでも2Fの多少の騒音で気になりません(そんなに不満がない)状態でした。そんな中、昔の思い出がよみがえり、あの時の辛さを思い出して私は「住みたくない」と言い出したおかげでかみさんと大げんかになってしまいました

長くなりましたが、メゾネットタイプに住んでいる又は住んだことがある人に質問です

1)物件の満足度
2)騒音が気になるかどうか
3)今後どちらに住みたいか(メゾネットタイプとそれ以外に住んだことがある人はそれを比較して)

もちろん、隣人のマナーやライフスタイルも影響してるので一概に言えないのはあると思います。あくまでも自分の中で今後の参考にしたいと思って質問しています

よろしくお願いします

賃貸アパート 「メゾネットタイプ」の騒音について

久しぶりに質問します
仕事の都合で「転勤」が決まり、家を急遽引っ越すため、てんやわんや状態です。
いくつか物件をみた中で「メゾネットタイプ」を紹介されました
かみさんは気に入り「住んでみたい」と言いました。私も構わないと思ったのですが
この掲示板で数人の人が「騒音が気になる」と言った内容の書き込みがあり、怖くなりました

若い頃、お金が無くて「1F 中部屋」に住んだとき、両隣と上の人の騒音に悩まされました
その後は何度か引っ越しま...続きを読む

Aベストアンサー

メゾネットタイプの賃貸に住んでいます。
騒音は・・そうですね、
隣の部屋は幼稚園に通っている元気なお子さんがいらっしゃるので、
やっぱり多少は聞こえますね。
バタバタする音やおもちゃの音(汽車のおもちゃかな?ピーっていう音とか)など。
私はそれほど気になりません。
もう片方のお隣さんは若いご夫婦ですが、
夜お風呂に入っていると物音が聞こえることがあります。
間取りにもよると思いますが。
集合住宅は騒音の問題は避けて通りないですね。
うちのアパートの掲示板には「上階の住人は足音などに注意してください。
苦情が出ています。」という張り紙が出ています。


うちは一階部分にお風呂、リビング
二階にキッチン、トイレ、寝室という間取りなので、家事が非常にやりにくいです。
一日に何度も階段を上ったり降りたり。階段もすぐ埃がたまるし。
小さいお子さんがいたら、もっとたいへんだろうと思います。
外観や設備はとても良く、入居前に部屋を見せていただいたときは
とてもお洒落な感じがしましたが、
今度引っ越すときはメゾネットは絶対避けたいと思います。
以前は普通の部屋に住んでいましたが、
そっちの方が良かったです。
ご参考まで。

メゾネットタイプの賃貸に住んでいます。
騒音は・・そうですね、
隣の部屋は幼稚園に通っている元気なお子さんがいらっしゃるので、
やっぱり多少は聞こえますね。
バタバタする音やおもちゃの音(汽車のおもちゃかな?ピーっていう音とか)など。
私はそれほど気になりません。
もう片方のお隣さんは若いご夫婦ですが、
夜お風呂に入っていると物音が聞こえることがあります。
間取りにもよると思いますが。
集合住宅は騒音の問題は避けて通りないですね。
うちのアパートの掲示板には「上階の住人は足音などに...続きを読む

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Qアパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。
一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。
(わかりますかね~・・・・)

そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。
そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。
簡易シートがあるのか?
工事しなくてはいけないか?
その他にも簡単な方法があるのか?

場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。

部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。
(他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は根本的に界壁の「遮音性」が低いです。

遮音性を高めるには、(例外もありますが)比重の高いものほど効果があるというのが一般的な見方です。

つまりカーテンを吊るしたり、なにか吸音性のあるものを貼ったりしても遮音にはなりません。こちらからの音を吸収するだけです。
遮音シートというご指摘ですが、シートはボードなどに挟み込んで使用するものなので室内の化粧としては不向きだと思います。

対策としては
新たに厚いスレート系のボードを張るなどの工事を伴わなければできないのが現状ではないでしょうか。
それを賃借人のあたながするのは、工事費もかなりかさみますし、本来は家主側でするのが筋です。

いちばんお勧めしたいのは
アパートを替わることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング