大根の葉で簡単に作れる料理教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

料理 大根」に関するQ&A: 大根の料理

A 回答 (3件)

簡単かどうか微妙ですが、大根のふりかけはいかがですか。



大根の葉は茹でて細かく刻んでしっかり絞ります。
フライパンにごま油を熱して、まずじゃこを炒め、カリッとしてきたら大根の葉、ゴマ、鰹節を入れて、ぱらっとした感じになるまで炒めます。
醤油とみりん少しくらいで味を付けて、ぱらぱらになったら出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

これだと子供も食べてくれそうですね

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/13 19:39

私はみじん切りにして油で炒め、醤油で味付け


温かいご飯にかけて食べます。

検索すればたくさん出ます

http://cookpad.com/search/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まさに簡単に作れる料理ですね

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/13 19:43

よく洗い、さっと茹でて細かく切って、お味噌汁に放す。


茹でてみじん切りにし、だし汁と醤油で和えて、熱々のご飯にかけて食べる。

これが我が家の定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

だし汁を加えるのイイですね

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/13 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大根の葉の料理

大根の葉を捨てずにいつも料理しています。
刻んだ大根の葉を油で炒めてちりめんじゃこを加えて醤油で味付けし、胡麻油をまぶして仕上げ…。
これがいつも定番だったのですが、最近飽きてきてしまいました。
簡単で美味しくて、酒のつまみにもなる調理法を教えて下さい。
意外と思うようなレシピ、期待してます。

Aベストアンサー

こんばんは。

色々と有るので参考にしてはどうでしょう。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E8%91%89&l=1

Q料理下手でも簡単にできる「家庭料理」を教えて下さい。

新婚です。
今まで料理をほとんど練習してこなかったため、毎日少しずつ自分で作れる料理を探しながら、旦那さんのゴハンを作っています。
料理のレパートリーもほとんどなく、へたくそです。

ですが、急遽明日の夜に旦那の会社の方達が夕飯を食べにウチにやってくることになってしまいました。。。

旦那は「焼肉と家庭料理一品ぐらいあればいいよ」というのですが・・・、
みんなでホットプレートを囲み、焼肉をして、それに加えてどんな家庭料理を作ったらよいでしょうか(><)

全然あたまが回りません。
どなたか簡単にできる料理のレシピを紹介してください。

ちなみに定番料理といわれる「肉じゃが」などはたまに作りますが、私の肉じゃがはあまり美味しくありません(><)
本当に料理が下手なのです。

Aベストアンサー

生野菜サラダ…レタス、きゅうり、トマト、アスパラ、ハムを大きめのボウルに入れておきお好みドレッシングでたべる。
ポテトサラダ…ジャガイモをゆでてマヨネーズ、こしょう、好きな野菜を入れる。
スティックサラダ、キュウリの即席漬け、こんにゃくの煮物、市販の塩辛、おにぎり、ポテトフライ、乾きものやせんべいと自分はいつもこんなものしか出せません。頑張ったところで今後も期待されては…と思いまして。焼き肉だし、お酒も飲むのでしたら、あんまりださなくてもいいかな~と。食後のフルーツに今はナシや葡萄もいいですね。あと会社の方達が来て「料理不慣れでこれくらいしかできなくてすみません」と一言。
料理は料理レシピとおり作ればなんとかなりますよー苦手意識をもたず毎日練習のつもりでくじけず頑張ってください。毎日続ければ必ずうまくなると思います。

Q料理が上手ではない私でも簡単に出来るおもてなし料理を教えてください!

タイトル通りですが、週末お友達夫婦が遊びに来ます。
そこで簡単だけど見栄えのするおもてなし料理を教えて頂けないでしょうか?

お料理は好きですが、上手くありません・・・(T_T)
難しいレシピですと、失敗する可能性があるので、簡単だけど
見栄えのするパーティー料理を教えて頂ければ幸いです。

前菜?は生春巻きとえびマヨを考えています。
メイン料理でオススメがあれば教えてください!
ちなみにお友達のご主人はお魚があまり好きではない様なので
お肉類がイイです。m(_ _)m

デザートはフォンデュのお鍋?を使ってチョコレートフォンデュに
しようかと思っているのですがバナナは切っておくと色が
変わってしまうし、レモンをかけておくと今度はチョコレートに
つけるのにレモン味がするのもどうかな?と思うので、ほかに
オススメのデザートもありましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

大皿のおつまみバー
おつまみなので何でも良いのですが・・・

サラミ、ラディッシュ、そら豆、生ハムとベビーリーフ、ピクルス、クリームチーズ+粗引きペッパー、スモークサーモン(魚はダメか)などなどです。
パーティー風に彩りよい野菜も準備しましょう。
基本的にはそのまま食べれるか茹でるだけです。
大皿に盛ります。
洋風を意識して箸ではなくフォークを用意します。
後は小皿を用意します。

でもメインですよね
ラムチョップのゆず胡椒焼き
ラムチョップは一人2本検討です。
ゆず胡椒は市販のチューブ入り
塩(ハーブソルトでもいいです)
レモン(あれば酢橘)

ラムチョップの両面に塩をふってなじませます
味付けは塩が基本なので多めにしておきます。
ラムチョップを網焼きの直火で焼きます
強火で両面をこげ色をつけてから中火でじっくり焼きます
最後にゆず胡椒を片面に塗ってあぶります

お皿に盛ってカットレモン(あれば酢橘を半切り)を添えて出来上がり

Q大根を使った簡単な料理

家庭菜園で大根をつくりました。沢山出来すぎてしまいました。私は一人暮らしですがお味噌汁の具にしたり、大根おろしなどで食しています。おいしくて簡単な調理法があったら教えて下さい。大根おろしはおいしいですが、使う道具が小さいのか一定量には時間がかかります。おいしくて簡単な調理法を知りたいと思っています。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。


大根ステーキ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2035_%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD.html

焼き大根
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8275_%E7%84%BC%E3%81%8D%E5%A4%A7%E6%A0%B9.html

Q料理をあまりしたことのない私でも失敗なく簡単にできる料理教えてください

こんにちは!
私は最近、以前より親交のあった男性とお付き合いを始めたのですが、彼は1人暮らしを始めたばかりで、自炊もあまりしないようで、ほとんど即席のカップ麺か、料理をしたとしてもパスタばかり食べているようです。たまのデートのときには普段は麺ばかりだからとちゃんとしたランチやディナーを食べるのですが、正直普段の生活で野菜やその他の栄養分が不足してそうで心配です。いつも会ったときは外食ばかりなので、たまには彼に手料理を振舞ってあげたいと思うのですが、私自身未だに実家住みで、料理をあまりしないため、料理の腕がイマイチかつ何をつくってあげたらいいのかもわかりません。もちろんこれから先、追い追い料理の練習はしていこうとは思っていますが、とりあえず今度彼の家に行ったときに料理不得意の私でもぱぱっと簡単にできてしまうような料理を1〜3品ほど作ってあげたいなーと思ってます。どなたか料理初心者の私でも簡単にできるオススメのレシピ教えてくださいませんか?また、まだ学生の身分ですので、あまりお金をかけないでできるもの、それから彼の家には普通の鍋(即席麺をつくれるようなやつ)とレンジしかないようなので、必要最小限の機材でできるものだと嬉しいです。
注文が多くて申し訳ありません。
よろしくお願いします!

こんにちは!
私は最近、以前より親交のあった男性とお付き合いを始めたのですが、彼は1人暮らしを始めたばかりで、自炊もあまりしないようで、ほとんど即席のカップ麺か、料理をしたとしてもパスタばかり食べているようです。たまのデートのときには普段は麺ばかりだからとちゃんとしたランチやディナーを食べるのですが、正直普段の生活で野菜やその他の栄養分が不足してそうで心配です。いつも会ったときは外食ばかりなので、たまには彼に手料理を振舞ってあげたいと思うのですが、私自身未だに実家住みで、料...続きを読む

Aベストアンサー

野菜の料理でしたね
チンゲンサイの中華スープどうですか
①フライパン(テフロンがベスト)でチンゲンサイを湯がきます
②カットした鶏肉をごま油で炒める
③中華スープの素で味付けで 出来上がり
チンゲンサイを湯がいたらお皿に避けます あいたフライパンで鶏肉(豚でもカニかまでもOK)を炒め
水を入れ煮立ったら中華スープの素と湯がいたチンゲンサイを入れるだけです
野菜は 何でもOKです
慣れたら中華スープの素でなく 出汁と調味料で味付けすれば良いですが いまは低いハードルからスタートです。
頑張って下さいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報