先日自転車で転倒し顔面強打しました。
顔がパンパンに腫れ目の周りはアオタン。
人前に出れない状態です。
必死で冷やしていますが全く治りません。
冷やすだけでは駄目でしょうか?

A 回答 (4件)

>先日自転車で転倒


⇒何日前でしょう。
基本的には最初は冷やすので良いのですが、だいぶたっているならただの打撲では無いものと考えられますので医療機関で画像診断を受けることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
転倒は金曜日の夜です。
3日ぐらいじゃあ腫れはひかないんでしょうか?
精神的にも落ち込んで参っています。

補足日時:2004/04/19 09:01
    • good
    • 5

顔面の眼窩と呼ばれる目の周りの骨が折れていたり頬骨といってほほの骨が折れていたりすることもありますので、一度形成外科で診ていただくのがよいと思います。


    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

顔を強打したとは相当痛かったでしょう。


強打といっても主観的、客観的なものがありますので、一様には言えませんが、顔のハレは数日では治りません。1ヶ月をめどにしましょう。

「顔面強打」とありますが、脳を打撲すると問題がない場合とそうでない場合があります。仮に脳内出血してる場合数日で吐き気、失神などの症状がでます。出血が微量でしたら症状は遅れます。

いずれにせよ、一度「脳神経外科」にて診断を強くお勧めします。発症するまで自覚症状はありません。発症したら終わりとは言いませんが(今リハビリで戦っている人がいますから)

というわけで、安心を果実にするために病院にちょっと行ってみては?
    • good
    • 5

 病院で見てもらいましたか?



 脚や手ならまだしも、顔はいろんな意味で素人判断は危険だと思います。ここで聞くより、お医者さんに見てもらって、直接教えてもらう方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
やっぱり病院行った方が良いですよね。

お礼日時:2004/04/19 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶよに刺された

 10歳の娘が「ぶよ」に刺されました。鼻の上あたりで、薬をつけているのですが、赤い色と腫れがなかなか直りません。何かいい方法はありませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。ぶよは大変かゆいですね。

家庭でできるのは、キンカン、ムヒなどの痒み止め位です。
薬局で手頃なのを聞いてください。

医者に行くと、リンデロンなどのステロイド軟膏が処方されると思います。
こちらの方が間違えなく効果がありますので、今日は日曜日ですが行けたら行った方がいいです。
皮膚科がいいですが、なければ内科でもいいでしょう。

Q顔面を強打してしまい

先ほど顔を洗おうと下を向いた瞬間、洗面台に顔をぶつけました。
かなりの勢いで下を向いたせいか痛みもひどく、こぶも右まゆと眉間の間に大きくできました。
鼻もうちました。鼻血は出てません。
ただ打った時に「ピキッ」という音があったんです。
これは骨にヒビが入っている可能性ありますか?
それとも顔の骨って案外頑丈ですか?
まぬけで済みません。

Aベストアンサー

 たいへんでしたね。さて、ヒビが入っているかどうかということですが、こればっかりはどんな名医でも文面だけでは判りません。今日は日曜日でもあるので、丸一日冷やしてみて、痛みや腫れが引かないようであれば、明日病院に行って診察を受けてください。

 とにかく、今日は一日冷やすことです。

Qぶゆとぶよの違い

私蚊の種類にぶゆとぶよいるのを知ってますが、ぶゆとぶよの違いがわからない為、具体的に教えてくれませんか?

Aベストアンサー

標準和名はブユ、関東でブヨ、関西ではブトですね。
う~ん、だったらブユってのは一体どこの呼び名なのか、謎です。

Q顔面強打で唇が切れてしまったとき

主人がスポーツ中に顔面を打ち歯で唇を切ってしまいました。
出先で、救急病院に行ったのですが唇と言うことで縫えないと言われてしまいました。口腔外科で診てもらうように言われましたが、帰宅途中には血がとまりました。

かなり腫れて、上手くしゃべれていませんが、主人は血がとまっているので病院には行かないと言っております。
血を止める為に縫うのであれば、行かなくてもいいかなと思うのですが、かなり腫れあがっております。(今の時間ですと救急になります。)

このまま、ほっておいても治るものでしょうか。
アドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

どのようなキズなのかわかりませんので、一般論を述べます。

「縫えない」理由ですが、実は多くの医師は口の粘膜を縫った経験が少ないです。救急でも、「顔の外はこちらで縫いますが、口の中は歯科を受診して下さい」というやりとりが時にあります。

今の傷が、単に「切れているだけ」ならば処置の必要はないかもしれません。しかし、キズの具合によっては、治癒後に形が歪むことがありますので、一度見せたほうがよいと思われます。また、口の中は菌がいっぱいですので、やはり抗生剤も使った方がいいでしょう。

最後に、アイスノンでの冷却は禁忌です。急激に冷やすと、しこりが出来やすく、そのしこりが消えるのに、何か月もかかることが多いです。
濡れタオルなどで、やさしく冷やしてください。

Q福原愛って、可愛いね(^O^)ぷよぶよでも可愛くね?しかし、他人の物になるのかあの身体は。

福原愛って、可愛いね(^O^)ぷよぶよでも可愛くね?しかし、他人の物になるのかあの身体は。

Aベストアンサー

可愛いよ~。
3歳くらいから見てますもん。テレビでですが。

もう大人ですよ、立派な。結婚したんだから仕方ないですよ。(^_^;)
おめでとうございます。

Q転倒して胸を強打、軟骨骨折といわれたが、内部がチクチク痛むのはなぜ?

70歳前後の女性、ころんで右乳房の下を強く打った。肋骨は折れてないのでレントゲンにはうつらないといわれ(軟骨の骨折とはそういうものですか?)
一ヶ月以上経過するが、強い痛みは安静にしていれば起こらないが、内部が針で刺すようにチクチク痛むのは、なぜなのか?しろうと考えですが軟骨が折れて内臓にささる(あたる)から?

Aベストアンサー

肋骨軟骨は肋骨と胸骨(胸の中央にある骨)をつないでいます。ここが傷つくとレントゲンでは診断できませんが、症状は肋骨骨折とほぼ同じです。最初の2週間ほどはあまり痛みは軽快しませんがその後徐々に治っていき、2-3ヶ月でほとんど意識しなくなります。
肋骨骨折・肋軟骨損傷の症状は、「安静時痛はさほどひどくないが、体をねじったり、物を持ったり、咳・くしゃみで強くいたむ」というものです。まれに肺にも損傷が及ぶことがありますが、その際は呼吸苦をともない、レントゲンでも診断できます(気胸)。
1ヶ月で疼痛が未だ少しあるのは、一般的な経過のようにも思います。
しかし、安静時にもかなり痛む・または呼吸がしにくいようでしたら、再診されたほうが無難ですねー。

Qぶよみたいな小さな虫の駆除

台所の水回りにぶよのような小さな虫が発生して困っています。
周りに食品もあるので薬剤系は使いたくないので、できれば電撃ラケットみたいなものが良いのですが、電撃ラケットは蛾には効きますが小さな虫はすり抜けてしまいます。
あとは大きめの紫外線による殺虫器しかないでしょうか?

Aベストアンサー

地域にダイソーはありますか。ダイソーには「強力ハエ用粘着シート
5枚入りが販売されてます。粘着面は片面で吊り下げて使用します。

虫は黄色い色に寄って来ますので、所々に吊り下げられたら面白い位
に捕れます。黄色い面に粘着が塗られているだけで、薬品は使用され
てません。

過去に蚊、ハエ、ユスリカ、バッタ、トンボ、ヤモリまで捕れました。

台所ですから、電撃殺虫器は使わない方が良いでしょう。紫外線電球
に寄って来た虫が電気が通っている金属に触れると、バチッと一瞬に
焼けてしまい、焼けた煙と臭いで臭くて居れなくなります。
電撃殺虫器は屋外用です。

Q子供の足の中指がパンパンに腫れて歩くと痛がります。

子供の足の中指がパンパンに腫れて歩くと痛がります。

多少痒いとも言いますが・・・
曲げても痛い。。。と、びっこ引いて歩いていますが

これはしもやけなのか?ひびでも入っているのか?
今日で4日目になります。シップをはって様子を見てますが
変化ありません。相変わらず、痛がります。
しもやけも確か痛かった記憶はありますが・・・

どこかに強くぶつけたとか強い衝撃を受けた覚えはないと本人は
言っていますが。。
なにせ小学校1年で、なんかあいまいな答えで。
骨折などやしもやけとはここが違うといった見分けはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

レントゲンを撮って折れてたりひびが入ってたら骨折です・・・
指の腹側に内出血があれば折れてます。4日も経っていればブドウの色のようになるはずです。
内出血がなければ折れてはいないと思いますが、どうしても心配ならお医者さんへどうぞ。

赤黒く変色しているようならしもやけの可能性が高かろうと思います。お風呂で様子を見てあげげてみてはどうでしょう。

Q蚊の幼虫(ぶよ)の退治方法

家の近くに
そうしても水がたまる場所があって、
蚊の幼虫(ぶよ)がたくさん発生してとても困っています。

この水に何か投入して防ぐことはできないでしょうか。
漂白剤とかでは死なないでしょうか。

水のたまる量はかなりおおきな瓶程度のサイズです。

Aベストアンサー

蚊の幼虫なら、ボウフラですよね?
ボウフラなら漂白剤でも死ぬかなと思います
よく言われているのが
1、ボウフラの湧いているところに油をたらす。水面にまくが出来上がり、ボウフラが窒息する。
2,ボウフラの湧いているところで金魚やメダカを飼う。
3,ボウフラの湧く箇所にネットをかぶせて出ないようにする。
4,ボウフラの湧くところに10円玉を漬けて置く。銅イオンが
ボウフラの羽化を阻害するようです
乳剤などの殺虫剤が一番効くと思います。

Q足がパンパンに腫れています

こんばんは。
先程、祖母が5時間ぐらいかけて新幹線に乗って来たのですが、足の指の付け根からヒザにかけてパンパンに腫れていました。
こんなことは初めてです。
普段は寝台列車やグリーン車を利用するのですが、今日は普通車でした。
エコノミー症候群ではないかと母と言っています。
水を飲んだ方がいいんじゃないかと、水を飲ませていますが、良いのでしょうか?
お風呂は入らない方が良いのでしょうか?
明日、腫れが引かなければ病院へ行ってみようと思うのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長時間足を下げたままで動かさないと、リンパや血液が足に貯まってきて、むくんできます。こういった状態が長く続くと血液が固まりやすくなります。この固まった血液が飛んでいって肺に行く血管に詰まって息が苦しくなったりする病気の事をエコノミークラス症候群といいます。あなたの祖母の場合は足がむくんでいるだけなので、エコノミークラス症候群ではないと思われますが、血液が固まりやすい状態では有りますので、水分を取らせるのは正しい選択だと思います。寝るときに足を高くして寝ればむくみは取れると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング