プロが教えるわが家の防犯対策術!

中華お玉を買おうと思っているのですが、鍋と材質が同じじゃないと削れてしまうようなことがネットにありました。しかしTVを見ているとステンレス?チタン?を使っているプロの料理家がいます。昨日、今日も料理番組見てたらどうみても鉄ではない。
材質は何がよいのですか? チタンは高いので 鉄かステンレスとなりますが。

A 回答 (5件)

No.1です。

鉄は錆びる。ステンは錆びない。ぐらいの違いだと思います。

ちなみに業界ではステンレスが100%に近いと思います。材質の他に大きさや形、柄の長さなどで選んでいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 材質が同じというのは気にしなくて良いということですね。

お礼日時:2013/11/17 09:16

>同材質が良いですか。

使い勝手はどうなんでしょうか。メンテナンスで。
 鍋本体がどうしても削れていきます。ステンレスは材質的には18-8はオーステナイト( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% … )柔らかいので磨耗しますので、18Crが多いのですが、18Crはマルテンサイト( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% … )ですのでどうしても鉄より固くなります。結果的に鍋と同じ素材の軟鉄のものが好まれるのです。
 プロが使い込んだものを見る機会は一般の人にはないでしょうね。

 なお、中華鍋は、なんと言っても山田式( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%8ER%93c%8 … )でしょうね。これ以外はプロは使わない(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/17 07:21

フッ素コートなど表面処理してある鍋なら、鍋を傷めないナイロン製がいいです。


中華なべが鉄なら鉄かステンレス製がいいと思います。
チタンのメリットは軽くて強いことくらいで鉄やステンレスと遜色ないのに値段が高いですね。

お玉で具材を潰したり、冷や飯をほぐしたりとけっこう力がかかる作業をするので
No.1の方のアドバイスのとおり一体成型品がお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当然中華なべです。
鉄かステンレスかどちらが良いかをお聞きしたかったです。

お礼日時:2013/11/16 17:19

チタンは、とっても熱伝導率(

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%BC%9D% … )が悪くて鍋の素材には全く向きません(ステンレスよりもっと悪い!!)が、軽いのが唯一の長所。
 テレビは当てになりません(^^)。番組で使用してもらうために大枚をはたいて商品も提供しなければならない。逆に言うと料理番組で使用している器具は、売れない器具ですよ。

 中華鍋と中華お玉,中華返しは基本的に同じ材質が良いです。とは言ってもピンからキリまであります。安価な物なのでよいものを選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同材質が良いですか。使い勝手はどうなんでしょうか。メンテナンスで。

お礼日時:2013/11/16 18:13

中国料理のコックです。



材質は鉄で十分ですが、柄とお玉の溶接部分が重要で、細い柄にそのまま溶接したような物はすぐに壊れてしまいます。出来るだけ柄とお玉が一体化されている物を選ぶといいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メンテナンスの面で違いがありますかね。

お礼日時:2013/11/16 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!