プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の8月頃から就労移行支援事業所に通っています。
担当の職員さんは非常に私のことをよく理解してくれているし、非常に親身対応してくれていると
初めは感じていました。付き合いが長くなるにつれて、職員さんが私に嘘や隠し事をしていることや
私の為を思っていると口では言いながら自分の上司をかばう言動をとったり、利用者(私)よりも
施設側に立って物事を考えているなと感じるようになりました。
誰しもいい面と悪い面があるし、最初はいい面しか見えなかったのが付き合いが長くなるに連れて
その他のところも少しずつ見えてきただけかもしれません。
職員さんは会社員だし自分の立場もあるし、当然施設側に立ってしまう気持ちもよくわかりますし、
人間ですから出来ることと出来ないことがあって当然だと思いますので職員さんを責めるつもりはありません。むしろ良くして頂いてると感謝しています。
ただ僕は一日一日ぐったり疲れるぐらい精一杯生活しています。
職員さんはあくまで仕事として私に接しているように感じるようになりました。
勿論仕事ですから、それでいいと思いますし、それを否定するつもりもありません。
ただ職員さんと私の間に温度差があるように感じ、少しずつ距離も離れていっているようにも感じます。
ただ私と職員さんの関係は、人に言えないような問題を相談にのって貰ったりということが多々有りますので、やはりお互いに信頼し合える間柄でないと上手くはいかないと個人的に感じています。
今の状況では包み隠さず何でも話すのは難しいように感じます。
今後どの様な付き合い方をしていけばいいか非常に悩んでいます。

A 回答 (1件)

何も悩む必要はありません。

その方は普通の支援員としての態度をとっておられるだけです。支援員さんも人間ですし、完璧な人はいません。だから、あなたにとって、なんでだろうと思う行動やしぐさをとってしまいます。、

また就労移行の事業所に行かれるいるとのことで、いつかはあなたは1人立ちしないといけないのですよね。つまり、その支援員さんと会わないで、就労先に定着することがあなたが目指すことであって、それは支援員さんも同じでしょう。

だから付き合い方としては支援員さんに頼ることはいいですが、べったり頼るのではなく、自分なりの問題の解決法を少しずつ自分で考え試してみてはどうですか?それを積み重ねると大きな力になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き有り難う御座いました。
又、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
実はその後施設の方から一方的に担当者を変えるという話が有りました。
理由の説明を求めましたが、「決定したことなので従ってもらわなければ困ります」との事でした。
利用者が説明を求めたら説明する義務があるのではないですか?説明を求めましたが、
説明は出来ませんということでした。私の方から「従えないならやめて下さいということですか?」
という風に聞いたところ「そうです」という説明でしたので、「従えませんのでやめさせて頂きます」
ということで辞めることにしました。
残念な結果になってしまいましたが、ご意見を頂いた事を感謝しています。今後の生活に活かせたらと思っています。

お礼日時:2013/11/27 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!