プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に単純な疑問なのですが、
英語の次に世界で求められている言語とは何になりますでしょうか。

ポルトガル語、スペイン語、フランス語、中国語などなど、第三外国語に非常に興味を持っています。

ああ、この言語が使えて得をした(よかった)という美談があれば教えてください。

A 回答 (3件)

自分は中国語使いですが、最近中国と中国語が何かと脚光を浴びてるんでお得をしています。

もちろん仕事も中国語関係です(英語も使いますが、メインは中国語です)。
 自分が中国に留学に行ったのが12年前で、その時は「中国?ああ広島の大学に行ったのか」というウソのような会話もあったくらい、中国留学ってマイナーなものでした。香港芸能界マニアが広東語を勉強したりもしてましたが、中国語ってビジネスとかより三国志とかから入ったマニアが習う言語ってイメージがありましたね。
で、今は猫も杓子も中国語って感じになってしまって中国語学習人口が増えた今、中国留学・中国語学習者の「先輩」として、今から中国語を勉強する、またはしている後輩にいろいろアドバイスできる立場になりました。また、中国の経済発展や生活レベルの向上、果ては香港・マカオ返還までを、現地でずっと見てたんで言語だけでなく様々な面で中国を見れるようになりました。また台湾にも住んでた経験があるんで、中国の中国語・台湾の中国語の比較論なんかも語れて自分の人生を左右する存在になってしまいました、中国語は。
あと、2年ほど世界中を放浪していた経験もあるんですが、中国語がしゃべれるが故に世界中の華僑から「同胞」の扱いを受けて、華僑ネットワークを使って旅先でいろいろお世話になった経験もいっぱいあります。あと得したことは、中国人パブでおねーちゃんを独占できることかな(苦笑

求められてるというより、やったらかなり得だな、と思う言語はスペイン語かな。スペイン語をベースにイタリア語とかを勉強したことがありますが、単語や語形変化がやっぱり似ているんでかなり楽でした。フランス語を勉強しておけば英語の勉強が楽になるってフランス語スピーカーが言ってました。英語の単語の半分くらいはフランス語由来なんで、フランス語の単語を覚える=英単語を覚えるのとあまり変わらない、とのことで。
そういう意味では、中国語をベースに韓国語やベトナム語を勉強もできますね。事実韓国語の勉強は中国語のおかげでかなり楽チンでした。韓国語の単語の半分以上は漢語由来なんで、中国語の一部の単語を韓国語読みしたら通じたりします。

長文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、スペイン語ですか。
友人にスペイン語使いがいるのでいろいろアドバイスしてもらおうと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 10:36

話者の数なら中国語、公用語として通用する国ならスペイン語です。

スペイン語(20カ国+プエルト・リコ、アンドーラ、キュラサオ)が出来ればポルトガル語圏(ポルトガル、ブラジルに加えアフリカのカーボ・ベルデ、アンゴラ、ギニアビサウ、モザンビーク、サントメ・プリンシペ、アジアの東ティモール)でも何とか通用するので地域が広がります。

エスペラントは話者の数こそ百万人ぐらいといわれていますが世界各地に親交クラブがあり、相互扶助でエスペラントを話す旅行者の支援をしています。日本には約一万人のエスペランティストがいるといわれ毎年地域大会や日本大会が開催されています。

私自身の経験ではアメリカの病院で英語でつまったとき、他に得意な言語があるかと聞かれ、スペイン語だと答えたところ若い看護婦さんが現れスペイン語で治療以外の話までしたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スペイン語は非常に興味があります。

第三外国語にはスペイン語を候補に上げて、
勉強することを決意しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/22 10:38

観光が目的ならば.ドイツ語でしょう。


ド゜イツ人のバカンスの関係で.大体通用しますから。

米国の場合.メキシコ系移民(プエルトリコ人)がスペイン語を話すので.英語がわからないとプエルトリコ人かと重い.スペイン語で話し掛けられます。
カナダケベック州ですとフランス語になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ドイツ語ですか。

ドイツ語は考えていませんでした。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2004/04/22 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!