電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。

先日、身内が自動販売機で10円硬貨のみで500mlのペットボトルを何本か購入したのですが、その後周囲(おそらくお店の人)に怪しまれることがありました。

その話を聞いた後、調べてみると使う際には限度枚数があるということが判明しました。
自分も知らないことでしたのでびっくりです。

そこで質問なのですが自動販売機周辺にも監視カメラなどは設けているのでしょうか?
これを機にブラックリスト顧客に見られたりすることはあるのでしょうか?

詳しい方回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

自分の体験ですが、15年以上前だったでしょうか、自動販売機で飲物を7~8本まとめ買いした時10円硬貨ばかり使用したら、その自動販売機を置いてある店舗の主人が声を掛けて来ましたよ。

「硬貨の投入音が続くからどうしたのかと思いましたよ」と。確かに自動販売機の内部に10円硬貨が落ちる音が響いていました。手元にたまった10円硬貨をさばくために使いました、と説明すると納得してくれて その後もなんのトラブルもありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

店員さんからすると10円玉ばかりだと音が気になるものなのですね!でもちゃんと事情を言えばいいそうなので安心しました。

20枚以上は受け取りを拒否できる。

というだけのことですので、何の問題もありません。
レジなどで忙しい時に大量の硬貨を出されては迷惑ですから、その対策のためでしょう。

「怪しまれた」って具体的にどんなことをされたのかまったく想像もできませんが、
堂々としていればいいし、あからさまに嫌がらせをされたのなら抗議していいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎなのかもしれませんね!その旨を伝えておきました。

>その話を聞いた後、調べてみると使う際には限度枚数があるということが判明しました。

>自分も知らないことでしたのでびっくりです。

100円や500円玉ならともかく10円玉では限度って感じの限度はないかと。
# ただし、一度の買い物で受け入れられる枚数には制限があるでしょうけどね。
# 10円玉で700円分入れたとして、返却した時に10円玉70枚出せるか?というのもありますし。
# 100円玉7枚で出てくるかどうかは不明です。
偽造硬貨の問題で、100円玉は3~5枚まで、500円玉は1~2枚まで…とかいうようになっている事はあります。

一度の買い物で幾らまで入るか?
ってのは以前どっかのバラエティ番組でやっていましたかねぇ。
# 入金に時間が掛かりすぎてキャンセル(全額返却された)とかありましたが。
まぁ、その辺は自販機自体の設定次第でしょう。

一般的に言って、自販機の前に何分も居るのは何かやましいことでもしているんじゃないか?
と見られる可能性がある。と言う程度でしょう。
商品補充とかの際に精算されて違いがなければわざわざコストの掛かる監視カメラなんど設置しないでしょう。
# 自販機設置する度に破壊されるような、治安の悪い場所だとどうだか知りませんが。

>これを機にブラックリスト顧客に見られたりすることはあるのでしょうか?

通りすがりの一度使っただけの人だったらいちいちそんな事しないと思いますが。
自販機自体には個人識別能力ありませんし。

受け取り枚数に…とか言うのであれば、商法で「同一硬貨は20枚まで」みたいなモノはあったかと思いますけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%88%B6% …
自販機にこれが適用されるのかどうかは…どうなんでしょう?
# 現状の商品なら…10円玉20枚を越える商品はあまり無いでしょうけど。
# 高いモノだと100円専用とかだったりしますし。
    • 0
この回答へのお礼

本人にも伝えておきました!

硬貨は「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」第7条で「額面価格の20倍まで」を限度として通用することと規定されています。

つまり、20枚までは貨幣による支払いが行っても良いということです。

ただし、相手が受け入れた場合はこの限りではありません。
ご質問の場合は、自動販売機が20枚以上の硬貨の投入を受け付けているので何ら問題はありません。

怪しまれたとしたら、長時間自動販売機の前に居たからではないでしょうか。
No.1の方の回答どおりブラックリストなんてものは無いし、万が一あったとしてもこんな事で登録されることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

数本買ったそうでそれでちょっと長居してしまったみたいです。

ブラックリストは大げさですよね~

気にし過ぎです。

自動販売機周辺にも監視カメラなどは設けているのでしょうか?>
設置した人(会社)や店次第です。

これを機にブラックリスト顧客に見られたりすることはあるのでしょうか?>
何の損害もないなら、変なふうには見られないかと。そもそもブラックリストを作っているなんて考え過ぎのような。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

気にしすぎですよね!伝えておきます。