電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日クレジットカードを初めて作りました
お金の管理が苦手なので、通販の支払いなど必要な時にだけ使う予定です

リボ払いで利息がどんどん膨らんでしまった
クレカの支払いで首が回らなくなり支払い後もクレカで生活する無限ループに陥っている
など色々聞いて不安です

クレカとの上手な付き合い方の伝授や、有効なサイトがあればよろしくお願いします
軽くググってみたら、お得な使い方とかポイントの貯め方とか基本的にクレカを使う事が前提の情報が多くって・・・・
ちょっとした気持ちの緩みでネットでものを買いすぎたなどがないようにしたいです

A 回答 (5件)

家計簿を付けるのをお勧めします。

>お金の管理が苦手なので

細かく付ける必要はないんです。

スーパーで買い物をしたりしたら項目など細かくわけず、ざっくり食費として総額を付けるだけ、
とか、

お財布に入っているお金を2,3日ごとに記録していって、その間に一番何にお金を使ったかメモる程度とか。

最初は、自分が何にお金を使ったかではなく、いくら使ってるのか把握するだけでも節約ができますよ。お試しあれ。
    • 0

>リボ払いで利息がどんどん膨らんでしまった

心配する前に、リボは使わない!これは鉄則!!
自動リボ設定で年会費半額!とか、初リボで○○ポイントプレゼント!てなこと各社でやっている。
それだけ、カード会社にはおいしいシステム=利用者に厳しいシステムってことですね^^

つまり、リボなど使わなければ不安に思う必要などないのです。
「消費税増税にはうるさいけど、リボの手数料は気にしない」アホって沢山いますよね♪
金が無ければ買うな!が鉄則です^^

>クレカとの上手な付き合い方の伝授や、有効なサイトがあればよろしくお願いします

おいらから何点か…。
(1)1回払いしか使うな!
 当然、金利、手数料がもったいないからです。
 あと、2回払いでも金利、手数料は法律上かかりませんが、管理が面倒になります。
 (2回払いを出来ない店は沢山ある)
 無利息で分割出来るメリットはありますが、利用するならキッチリ管理しましょう!

(2)カードのメリットを勘違いするな!
 手元に現金が無い時に、買い物が出来る。
 これを、「金が無くても買い物が出来る」と勘違いするバカが多いから困る。
 あくまで、現金を少なめに持ち歩くことで、「窃盗被害を抑える」ことが出来たり、毎月ATMに行く回数が激減して、「時間&手数料が浮く」程度に考えるのが良いです。
 あと、ポイントはあくまでポイント。
 ポイントや特典利用の為に、不要な買い物や旅行をするのは愚の骨頂です。
 あくまで、「いつもの決済方法を、現金からカードにかえたら何か得した!」程度に考えましょう。

(3)与信枠と同額以上の金を通帳に満たしておけ!
 最低限与信枠と同額を、通帳に入れておくことで、滞納は100%防げるはず。
 もちろん、カード決済以外の引落があるなら、それも+αで考えてね^^

そもそも、それだけの貯金が無いのなら、「まずは貯金から始めろ!!」ってことかな?
 おいらの廻りにもいるけど、「引落の日を勘違いしていて滞納した」と言うセリフを耳にします。
 …?意味分からないでしょ?
 つまり、金がないけど買い物した結果です。
 馬鹿ですね~貧乏ですね~嫌ですね~^^;

(4)常に利用額を確認しろ!
 昔と違い、携帯から毎月の利用額が確認できるはず。
 サイトに反映されるまでの時差はあるけど、大体の利用額は把握できるはずです。

(5)管理できないならカードは一枚にしろ!
 あの店はこのカードなら5%OFF、このサイトはこのカードでポイント3倍…ってアホか!!
 管理出来ない輩は、これで購入合計金額が把握しきれず滞納をしちゃいます。
 自身がないなら、カードは一枚にしよう!
    • 0

クレジットカードは「ドラえもんのポケット」と同じで、いくらでもお金を取り出せますが、

結局、それは「借金である」ことを強く認識すべきです。
全財産(定期収入を含む)に対する支出(現金払い+カード払い)の家計簿を付けて差額を常に確認するのも手ですが、
「来月はカード利用を減らそう」と言いながらもそうは出来ないのが常でしょう。

しかし、質問者のように危機意識を感じている方ならば、カード利用による借金の自己管理は自ずとできると思うので、過度に心配しなくても、適度に効果的な利用ができるはずです。

「カード利用は借金である」、これを忘れないようにしましょう。
    • 0

自分の返済可能額を超える利用をするから、支払いが先延ばしになり支払わなくとも良い利息を支払い続ける・・・・

一旦、利用残高が貯まってしまうと、余程しっかり収支管理しないとずっと借金生活が続くことになる

最初に決めるのです。
毎月の利用限度額を

クレジット会社が設定する枠ではなく、貴方自身が自分に課す枠(無理なく返済出来る額)を
そうやって行けば、利息に追い回されることも無いし、毎月膨れあがることもない

あとは、クレジット会社のキャンペーンとかポイントに過度に期待、注力しないこと
ポイントの為にカード利用するのは本末転倒、結果的にポイントが付いてラッキーぐらいの気持ちで居ないとね

と言う風に、全ては自分の気持ち心がけの問題
    • 0

私はクレカを使ったら、該当額をお財布や口座から引き出して別途保管しています。

そうすれば、支払日にお金が足りなくなることはありません。
    • 0