こんにちわ。少々長くなってしまいますが、聞いてください。

私は以前、腰に激痛が走りその後、左足の裏とかに痺れがあり、また「力」が入らなくなり、整形外科に受診。「椎間板ヘルニア」と診断されて
50日近く入院してました。その際の治療は体を丸めて背中に注射する「ブロック」注射を週1回と電気や牽引などしてました。痛みは和らぎ、家庭の事情もあったので、治療半ばで退院してきたのですが、
半年たった最近では歩行が困難になり、左足のしびれも酷くなってきたので、以前に通院していたところよりも検査の設備が整っているちょっと大きな整形外科を受診すると、即入院と言われて、入院してました。
入院早々、検査MRIを取ってみたのですが、腰にヘルニアというようなところは見当たらない・・ということで体全体をMRIを取ったのですが、異常がない「整形外科での範囲ではない・・」と言われて、大学病院の神経内科の紹介状を書いてもらって、数日後に受診するのですが、今まで、椎間板ヘルニアによる痺れや腰痛と思っていたので、この原因がわからない。というのがスゴク不安なんです。
もしも、神経内科でもわからなかったら・・とかいろいろ考えてしまって、受診する日はもうすぐなんですが、余計なことばかり考えてしまいます。まるで、自分がウソ・・付いているように思われたりしているんでは・・とか。でも、今でも、腰は痛いし、左足はしびれるし、力も入らなくて歩行が困難です。夏なのに、左足はいつも冷たくて・・お尻もいたくて残尿感とかもある感じです。長くなってすみません。神経内科ってどんなことするんですか?他に↑の状態から何科とかもかんがえられますか?もう不安でしょうがありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「整形外科での範囲ではない・・」といわれた場合、神経内科のほかに、顎関節症の可能性もあるかもしれませんので、顎関節症の対応ができる歯科にも行くと良いかもしれません。


 他にも、ホリスティック医学といった代替療法や、洋の東西を問わずいろいろな身体へのアプローチがありますので、いろいろと試してみることをお勧めします。

参考URL:http://www.pureness.co.jp/

この回答への補足

お礼の回答が遅くなってすみませんでした。
とても参考になりました。おかげさまで、原因が見えてきました。本当にありがとうございました。これで締め切らせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2001/06/14 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。歯医者さんというのはびっくりしました。確かに妊娠中に一度顎関節症と歯科医師にいわれたことありました。丁度虫歯もあるので、歯医者さんに受診する予定だったので、その旨話ます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 11:28

ご心配ですね。



参考URLの「神経内科の病気と症状」をご覧になると、神経内科とはどんなことをするのか分かります。
参考にしてください。

早く治りますように・・・・。
お大事に。

参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~yuhkane/index200.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼の投稿が遅くなってすみません。
神経内科に受診してきました。たいしたことはなかったのですが、こちらの方も
定期的に受診することになりました。
行って来てよかったです。また、参考のURLのおかげで心の準備も出来た上で受診できたので、本当によかったです。いつも適切な回答でお答えくださること、
見習っています。これからもヨロシクお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年位前から、腰と左足に痛みがあり、整形外科を受診し、レントゲン,MR

1年位前から、腰と左足に痛みがあり、整形外科を受診し、レントゲン,MRIを受けたところ、骨に異常なく、ヘルニアの可能性は無いと言われたのですが、痛みは少しずつ増しているような気がします。

左足の痛みから、神経への圧迫が考えられると思うのですが、ヘルニアでないとしたら、他に病気の可能性はあるのでしょうか?

腰痛は、原因不明のものがほとんどだと聞きましたが、この前TVで、ストレス性腰痛のチェックをやっており、かなり高得点でした。

日常生活には支障無い程度なのですが、将来、進行する可能性を考えたら、大学病院を紹介してもらうべきでしょうか?

Aベストアンサー

 ストレス性腰痛は、気にするのがいけないような気がしますが・・・。心配事があると神経伝達のミスが起こって、痛みを感じるらしいです。痛みがあるというのは、身体を動かさないで治療すべしという信号なので、治らないと言うことが、またまた痛みの信号になって、頭脳に伝わってくるそうです。
 この分野の先駆けとなった本は、「サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療」です。私は図書館で借りて読みました。原本はもう20年以上前のものですが、ようやく最近になって、日本でも彼の言うことが理解されて治療法の基本に取り入れられてきたようです。
 この本を読んだだけで、何万人もの人が自分の腰痛の原因を理解し、ストレス解消に向き合って長年の腰痛から解放されたという本ですので、一読しても無駄ではないかと思います。
 ストレス性腰痛の治療法は、「嫌なことを忘れて、楽しいことを考える。」それの繰り返しで腰痛から解放されると言うことのようなので、それなら自己流でも結構いけそうです。
 要するに痛さを忘れるぐらい、充実した前向きの生活を送るのがコツらしいのです。(^o^)わははは・・・
 私も坐骨神経痛で数ヶ月苦労しましたが、椎間板ヘルニアだったので、硬膜外ブロック注射で痛みが無くなりました。ホッとしているところです。

 ストレス性腰痛は、気にするのがいけないような気がしますが・・・。心配事があると神経伝達のミスが起こって、痛みを感じるらしいです。痛みがあるというのは、身体を動かさないで治療すべしという信号なので、治らないと言うことが、またまた痛みの信号になって、頭脳に伝わってくるそうです。
 この分野の先駆けとなった本は、「サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療」です。私は図書館で借りて読みました。原本はもう20年以上前のものですが、ようやく最近になって、日本でも彼...続きを読む

Q脳神経外科?神経内科?

めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。
神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。
更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。
現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。

かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。
脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

Aベストアンサー

あくまで、私の場合ですが・・。

私は40代の主婦です。
ちょうど1ヶ月前、まさしくそのような症状が
一度にやってきて、これは病院へいかないと
大変だと思い、総合病院の婦人科へ行きました。
(事前にネットで調べたら更年期の症状にちかいものがあり)動悸・倦怠感が強く、のぼせもありました。

とりあえず、1週間分のエストラダームM(ホルモン剤)を処方してもらい、10日間ほどで うそみたいに症状が治まりました。効果がすごかったのでかなり驚いてます。

急にやめると症状がぶりかえすといけないと思い、一応現在もそのお薬は処方してもらっています。貼り薬で2日ごとにペタっとお腹の下へ貼るだけです。とっても簡単です。
 
あと、私の場合、夜更かしのクセがあったことと過労気味な日々が続いたのでそういう症状がでた一因があったように思います。

Q不安神経症について こんにちは2ヵ月前体調不良で内科を受診して異常なしといわれ心療内科を勧められ通い

不安神経症について

こんにちは2ヵ月前体調不良で内科を受診して異常なしといわれ心療内科を勧められ通い始めた者です。
心療内科にて双極性障害、不安神経症と診断されました。
今完全に鬱の状態です。

2週間前ほどから突然の多量の汗、手足の違和感や震え、ひどい倦怠感、下痢吐き気と動悸が止まりません。

動悸は一度なったら軽くも酷くも一日中続き吐きはしませんが吐き気や下痢、そして冷や汗が同時にでてきます。
そして最近どうしても朝に弱く、冬ということもあり、頭痛と倦怠感でなかなか起きられず、無理して起きたところでひどい動悸がします。
下痢のとき、トイレに1時間半も籠ったこともあります。

何かの病気?と思い、先週心療内科を受信した際、ついでに症状を相談しました。
先生には、不安神経症の症状だろう、2か月前に内科の血液検査で全く異常がなかったから大丈夫。と言われそれをしんじていましたが、家にいても突然の体調不良に襲われます。

不安神経症ってバスや電車、外出した際に症状が出るものだと思っていたのですが、家にいて徳に不安を感じていなくても来るものなのでしょうか。

なにか病気だったらどうしよう、死んでしまったらどうしようと考えてしまいます。

文面からは完全には伝わりにくいかもしれませんが、この症状は不安神経症から来るものなのでしょうか……もう一度内科に行くべきでしょうか。

そして近々知り合ったばかりの方とと遠出する予定なのですが、そこで突然辛くならないか、迷惑をかけてしまうのではないのかと思ってしまいます。異性の方であるということもあり、下痢だとか動悸だとかなかなか言うにも言えません。
体調面で何か対処法があれば教えてください。

長文でもうしわけありません。どなたかご解答よろしくお願いいたします

年齢は18で性別は女です。

不安神経症について

こんにちは2ヵ月前体調不良で内科を受診して異常なしといわれ心療内科を勧められ通い始めた者です。
心療内科にて双極性障害、不安神経症と診断されました。
今完全に鬱の状態です。

2週間前ほどから突然の多量の汗、手足の違和感や震え、ひどい倦怠感、下痢吐き気と動悸が止まりません。

動悸は一度なったら軽くも酷くも一日中続き吐きはしませんが吐き気や下痢、そして冷や汗が同時にでてきます。
そして最近どうしても朝に弱く、冬ということもあり、頭痛と倦怠感でなかなか起きられず、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。同じく精神病持ちで自宅療養中です。

まず、近々遠出をなされる時の心配事ですが、下痢なら下痢止め、動機や吐き気はそれぞれのお薬を貰えばいいと思います。心療内科、または内科で相談されてもらってください。
異性の方には、「ちょっと体調悪くて薬もらってるの」等と前もって言っておくと良いと思います。

今大学生の方なのか、何かの被害等の影響で今「不安神経症、双極性障害」という診断をもらってるのか、色々背景がわかりませんが、少しご自分でも調べてみてください。
不安神経症なら不安神経症で、自分はどういう病気にかかってるのか、医師の診断が正しいか、基本的な知識はつけておいたほうがいいですよ。他にも心配事があればいろいろ調べてみて、それでわからなかったらまた質問すればいいですよ。

家にただいても症状があるということですから、何かストレスになることがあるかもしれません。
心の病気というのは何かストレスや葛藤から起こります。それを突き止めるため、心療内科に通っている人もいますし、あなたも、何かあるかもしれません。

余計に混乱を招いてしまったらすみません。助言になれば幸いです。なんでも質問してください(と言っても心理学をききかじってるだけなので、質問は専門の方・・・心療内科の主治医などにされるといいと思います。)

こんばんは。同じく精神病持ちで自宅療養中です。

まず、近々遠出をなされる時の心配事ですが、下痢なら下痢止め、動機や吐き気はそれぞれのお薬を貰えばいいと思います。心療内科、または内科で相談されてもらってください。
異性の方には、「ちょっと体調悪くて薬もらってるの」等と前もって言っておくと良いと思います。

今大学生の方なのか、何かの被害等の影響で今「不安神経症、双極性障害」という診断をもらってるのか、色々背景がわかりませんが、少しご自分でも調べてみてください。
不安神経症なら不...続きを読む

Q右腰の腰痛 椎間板ヘルニア??

弟の話になるのですが、2週間ほど前より右腰(尾てい骨の5cmほど上の右より)の痛みで苦しんでいます。

弟は以前、尿細管結石を経験していたことからまず初めに泌尿器科でCT検査を受けましたが、腎臓や尿細管の腫れはなく、こちらは否定されたそうです。

その後、近くの整形外科で診察を受けましたが、レントゲン検査では骨に大きな異常はないとのことで1週間ほど毎日のようにマイクロと電気を当ててもらっているようですが、一向に回復の兆しが見られないようです。

肉離れも疑いましたが、排尿後、膀胱の圧迫感がなくなると痛みが強くなるそうです。そこで最終的に椎間板ヘルニアを疑っています。

私の知人にも「開業医のレントゲンでギックリ腰と診断されたが痛みが治まらなかったため、大きな病院でMRIを取ったところ実際はヘルニアであった」という知り合いがいますが、この知人の場合は腰全体が痛んでいたそうです。

そこで一般的に椎間板ヘルニアの場合、片側だけが痛むということは有り得るのでしょうか?またレントゲンでヘルニアが見逃されることはよくあることなのでしょうか?

経験者、専門科の方からのご意見をお待ちしております。宜しくお願いします。

弟の話になるのですが、2週間ほど前より右腰(尾てい骨の5cmほど上の右より)の痛みで苦しんでいます。

弟は以前、尿細管結石を経験していたことからまず初めに泌尿器科でCT検査を受けましたが、腎臓や尿細管の腫れはなく、こちらは否定されたそうです。

その後、近くの整形外科で診察を受けましたが、レントゲン検査では骨に大きな異常はないとのことで1週間ほど毎日のようにマイクロと電気を当ててもらっているようですが、一向に回復の兆しが見られないようです。

肉離れも疑いましたが、排尿後...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルニアは椎体(骨)と椎体との間にある椎間板という、いわばショックアブソーバのような役割を果たす部分から髄核というものが飛び出て、神経根を圧迫することによって、さまざまな症状を惹起するものです。そこで、「片側の下肢にのみ症状が出ることはあるのか」という問いですが、これは十分にあり得ます。というのは、その突出した部分が左側に出ているのであれば左側に症状が出ますし、右側なら右下肢に症状が出るものだからです。もちろん、どちらにも出る場合もあります。これは真ん中(正中ヘルニアと言います)に出た場合のものです。

弟さんの症状からヘルニアである可能性はあると思いますが、すでに行かれた整形外科では神経学的検査(神経症状を誘発するテスト)などは行なわれなかったのでしょうか。もしも、そうしたテストを行なったうえで「異常なし」と言われたのであれば、ヘルニアではないのでしょう。そうしたテストを行なってもらっていない場合は、まず大きめの病院に行くなどして受けてみることです。そうした臨床所見が実は一番重要で、画像所見というのはあくまでも臨床所見の補助的なものに過ぎません。

なお、レントゲンには椎間板等の軟部組織は映りません。無論、造影剤等を使用すれば見れますが、最近ではそのような面倒な検査は行なわないことが多いようです。ヘルニアの存在を確認する、加えて神経への圧迫があるかどうかを確認するためには、やはりMRI検査がベストでしょう。

ヘルニアは椎体(骨)と椎体との間にある椎間板という、いわばショックアブソーバのような役割を果たす部分から髄核というものが飛び出て、神経根を圧迫することによって、さまざまな症状を惹起するものです。そこで、「片側の下肢にのみ症状が出ることはあるのか」という問いですが、これは十分にあり得ます。というのは、その突出した部分が左側に出ているのであれば左側に症状が出ますし、右側なら右下肢に症状が出るものだからです。もちろん、どちらにも出る場合もあります。これは真ん中(正中ヘルニアと言...続きを読む

Q多摩地域のMRIのある整形外科のある病院

先日、近所の整形外科でひざの亜脱臼症候群と診断されましたが、
そこの先生によるとどうも亜脱臼とは症状が異なっているときかされました。
今のところ注射を膝に二回ほど打ったのですが、数日しか効果がなく、大きな病院でMRIをとってもらってくれと言われました。
病院は自分で探してもらいたいと言われたのですが、自分がいかんせん無知なもので、どこをさがしたらいいのかわかりません。

そこで質問なのですが、
多摩地区(京王永山~南大沢、八王子駅周辺)で、MRIが設置されていて、整形外科のある病院を教えていただけないでしょうか?
できれば京王永山~南大沢、八王子駅周辺がいいのですが、ご存じでなければ多摩地区のどこでもかまいませんので教えていただけると幸いです。

なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多摩南部地域病院と稲城市立病院はMRIがあるようですが

http://www.tamanan-hp.com/dept/hoshasen/hoshasen_mri.html
http://www.hospital.inagi.tokyo.jp/guide/building/shisetsu.html

自分で探せってあり得ないですね。大きな病院でMRI検査してもらうには、現在の医者の紹介状と予約が必要です。普通は何カ所か候補を医者があげて、その中から通いやすい病院を患者が選び紹介状を書くんですけど、そらまたずいぶん不親切な医者に当たりましたね。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報