アパートの隣に住んでいる方が、自宅で仕事をしている方(男性)のようで、しょっちゅうベランダに出て
タバコを吸っているんです。いわゆる「ホタル族?!」。
昼も夜もなんで、部屋にも煙が入ってくるし、せっかく洗濯物を干してもタバコ臭くなって、困ってます。
何気に聞こえるよう「なんか煙臭くない~?」と外に向かって、3回ほど、言ってみたのですが、2回は
吸うのをやめて部屋に入った感じなんですが、それでも続いていて。。。

どうにかなりませんかね。トホホ・・・

A 回答 (4件)

その程度は仕方ないのかなあ。

集合住宅での居住者の方の受忍限度の範囲内?
住居の時の条件で犬を飼ってはいけない、、、ことになっているのに飼っている、、のとは違いますから。
気にすれば気にするほど腹が立ってくる、気持ちはよくわかりますが、かといって、隣人に、たばこを吸うなとか、部屋の中で吸え、とも言えないじゃあないかな。
まあ、気持ちを楽に、度量を大きく、まあいいか。と、考えることが一番の様な気がします。
それぞれの人が、自分の主張を全部言っていたら、世の中、ぎくしゃくしすぎますよねえ。それに、不満が解消されないと、ストレスになるし、そんなことが重なると、心因的な病気になるかもしれない。
私の経験では、アパートの隣の棟の2階の部屋の人に向かって、隣の棟の1階の奥さんがベランダから、「お宅の蛍光灯がまぶしいから、消すか、カーテンを閉めなさい。」と、本気で大声で要求した事例がありましたが、誰も相手にしませんでした。その人はいらいらが募ったのかどうか知りませんが、しばらくして万引きで警察のお世話になって、結局、転居されました。
楽に考えましょうよ。ずぼらな人だなあ、と、悪いレッテルを心の中でその人に貼り付けて、「若輩(ではないかもしてないですが)の致すところ、許し置こう」の感覚で道ですか。
ただし、受忍限度を超える場合は、怒りましょう。例えば、悪意をもってわざと煙を隣に吹き込むとか、吸い殻を投げ込むとか。
でも、頭に来ますよねえ、、、。しかし、まあ、楽に、楽に。対等の立場で「泣き寝入り」するんではなく、少し高いところから雑魚(ざこ)がすることを「許し置く」のですから。
参考まで。
    • 0

集合住宅とかはお互いのことも考えないとダメな部分もあって大変ですよね。

きっと、彼のお家は逆に奥様に「外で吸って!」とか言われて外で吸っているのではないでしょうか?ほら、もしも賃貸であったら退去するときの掃除の時とかってタバコのヤニって結構汚くなるかね。ただ、私はタバコを吸うんですが、そんなに外で吸ってお隣のタバコのにおいまで染み込むものなんですか???室内で吸っているならともかく室外まで・・というのは知りませんでしたm(_ _)m きっと、そのダンナさまもそう思っていると思いますよ。言ったときに部屋に入った感じなんですが、という事でお隣のだんなさまもきっと悪気は感じているのでお部屋に戻ったのだと思いますよ。でも、お隣のダンナさまはどうしたらいいか分からなくなっているでは???とも思います。もしも、管理者の方に相談されるときも、自分でも、ベランダに観葉植物を置いたり、消臭スプレーを巻いてみても・・と対策したうえでも困っているというように相談してみたらどうでしょうか?一概に「隣のタバコ困っている」のように言ったら「誓約書ではなにもタバコに関しては明記してないからオタクが引っ越せば・・」見たいに言われるのはいやでしょ。
    • 0

本当は面と向かって、「タバコの煙が洗濯物について困ってるので風向きを考えて頂けないですか?」とお願いするのが一番なのですが、面と向かって言うのが嫌であれば、さりげなく(?)張り紙してみるとか、一日だけ扇風機で相手のベランダに向けて風を吹かせて見るとか・・・・。

はっきり言って思いっきり嫌味ですが、それで相手が気付かなきゃどうしようも無いですね。きっと相手は気を使えない人なのでしょう。その時は管理会社に連絡するのが良いと思います。

その時の妥協点は、下の方が仰るような感じで良いのではないでしょうか?
    • 0

hana0427さん、こんにちは。

管理会社に連絡(相談のような形で。)してみてはいかがでしょうか?

あるいは、妥協点として、洗濯を干している時間は
タバコを吸わないで欲しいとか。
何時から何時までは、我慢しますとか。

たしかにタバコを吸わない人にとって
タバコくさいのは、つらいものです。
    • 0