アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年のうちの子は 受験生ですが風邪の流行る冬に
帰省をするか迷っています。
車で片道四時間で いつもは二泊しているのですが…

受験生をかかえている方、どうお考えですか?

A 回答 (4件)

気晴らし、気分転換という意味では帰省もいいかなと思いますが、やはり色んな


リスクがありますよね。私は実家が近所でしたので帰省の必要はありませんでしたが
故郷の遠いお友達などは子どもの受験時には正月帰省しない人が多かったです。

万全を期して、という意味ではお正月はおうちでゆっくり、の方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リスク…そうですよね。二の方と迷いましたがベストアンサーに選ばせて頂きます。万全を期して。に納得です ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 14:16

わたしは高校受験の直前の正月は


「えー帰省すんの?オレも? 親父たちだけで帰ればいいじゃん。俺は帰らんよ。飯だけ作っといてよ。じーちゃんたちには試験済んでから帰るて言うといて。でもお年玉はもらってきてね。」
と親に言いました。

子供の大事な受験前、過度に特別扱いする必要はありませんが、勉強に集中できる環境を維持してやることが必要だと思います。正月でしたら試験の1~2か月前になると思いますが、大切な追い込みの時期です。教科書や参考書などが満足に無い場所、勝手の違う場所でいつも通りの勉強ができると思いますか?それとも一切合財車に積んで帰省しますか?
車で片道四時間程度ならば、別に正月で無くても帰省しようと思えばいつでも帰れる距離です。
いくら受験生でも正月くらい休憩しろよ・・・大間違いです。
受験生の正月は1月1日の元旦ではありません。試験が終わった時です。
試験終了後合格発表までの間にゆっくり帰れば良いです。

帰省するのをやめるか、親だけ帰るか、ですね。
今は冷凍庫や電子レンジという文明の利器がありますしコンビニもあります。親だけ帰っても、子供さんは数十年前のわたし程も困る事はないでしょう。
また、できたジジババでしたら、かわいい孫の受験の前ならば、文句は言わないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

帰省してまで勉強はと思いますが、あなたはお正月も休憩なしで頑張ったのですね…子どもを残してなんて心配ですし受験の後がいいかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 14:10

大学受験生の母親です。



我が家は新幹線を使って2時間半くらいの距離ですが、帰省しませんでした。
まず、塾の冬期講習が大晦日まであり、新年の3日からまた講習があったので、ゆっくりさせてあげたかったからです。
受験が終わった3月に、お彼岸のお墓参りを兼ねて帰省しました。
今年は大学受験ですが、帰省しません。
やはり予備校の講習がある事と、ゆっくりさせてあげたいからです。
今年も受験が終わってから帰省することになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ゆっくりはさせてあげたいですね。日々塾の毎日ですから。大学受験うまく行きますように…回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 14:12

お子さんの性格で判断されると良いでしょう。



帰省する事で受験に弾みがつく性格なのか、帰省しない方が受験に集中できる性格なのかですね。

また、受験生と言っても自己の意見は持っているので、ご本人さんの意見も聞いてあげましょうね。

ちなみにうちの娘の受験の際は、いつもは3泊でしたが、本人の意見を聞いた上で1泊のみ帰省しましたよ。

周囲で勝手に決められるのも気分が良くないでしょうから、必ずご本人さんの希望は聞いてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どっちでもいいと言われたので 質問してみた次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています