アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、女性です。私は今まで高卒で、フリーターをしていました。手に職をつけたいのですが、
webデザイナーに興味があり、今からでもなりたいです。

職につける可能性があるのは、専門学校か、デジタルハリウッドの様な、短期スクールのどちらが良いでしょうか?
専門学校はHALの昼間部を考えています。

今から専門士を取る事で、高卒から専門卒と、学歴も変わるので、良いとは思うのですが、
専門学校に二年間通うのは意味があるでしょうか?

専門学校でみっちり様々な技術を習うのも良いと思いました。

ですが、デジタルハリウッドの様な一年のスクールで勉強し、さっさとアルバイトでも業界に入り込み、下積みした方が良いでしょうか?

でも、デジタルハリウッドでは限られた技術しか学べないと聞きますが。。
年齢的な問題がネックになっているので、、

どなたかどんな事でもアドバイスをお願いします。ちなみにパソコンはインターネット程度ですが、やる気はあります。

真剣に考えています。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず学校に行ったら、「全てが手に入る」と思うのは間違いです。

既にあるモノ(技術)を「ブラッシュアップ」してくれるのが学校と思ってください。

絵が上手い人や、ちょっとしたWEBサイトが作れる人にとっては有用ですが、知識・実力がゼロの人が行っても、相当頑張らないと他の人のレベルに追い付きません。

現在の専門学校(もしくはスクール)は、PCのソフトの習得が主で、基礎的な事は各々で頑張ってください…というスタンスがほとんどです。

バイトなどで下積みといいますが、デザイン系で未経験で募集をかけると50人くらい応募がありますので、ポートフォリオの出来がかなり良くないと、30歳未経験で採用される確率はかなり低いです。

--------
 2年通うとして、学費が2年で(マイナス)200万くらい。
 学校で丸1日拘束されますから、その間働けたとして、1年で(プラス)150万くらい(2年で300万)。

コストは500万ですので、これでWEBデザイナーになれたとしても回収できるのは大分先ですし、WEBデザイナーになれなければ、お金は無駄になります。

--------
 この業界で最も有効なのは「コネ」です。
 一生懸命やってる姿を見せて、先生と仲良くなって、バイト先を紹介してもらう…という方法がデザイナーになれる可能性が最も高いかと。

まずは3か月くらいの社会人向けのスクールに通って、手ごたえを感じたら、1年制、2年制と検討してみては。
    • 0

コーダーになりたいのなら独学でも何でも実戦が一番ですが、

デザイナーを名乗りたいのなら基礎は必要です。
なんちゃってWEBデザイナーは腐る程いますが、ほとんど金にならない人ばかりです。
アーティストになるのならまた話は変わるのですが、職業デザイナーになるのなら、
感覚だけで話す人には大したお金は払えません。

1年でも良いから、デザインの基礎をしっかり叩き込んでから実戦に移りましょう。
あ、ここで言う基礎はソフトの使い方じゃありません。あくまでデザイン学としての基礎です。

正直かなり遅いスタートではありますが、焦ってばかり居ても仕方ありません。
とはいえ、卒業して30で未経験では採用される可能性も低いでしょう。
無理に挑戦するんですから、寝る間を惜しんでやるしかない。
学びながら個人で仕事を受ける(ランサーズとかね)ぐらいの気合いは見せましょう。
    • 0