プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地購入に、家を建てる計画を立てているのですが、
全くの素人で、おはずかしい質問で申し訳ございません。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

先週不動産でいい土地を見つけてから、気になって買おうか検討中なのですが、
もし購入するとしたら、土地代(650万円)の10%(65万円)の手付金?が必要なのでしょうか?
とりあえずこの物件を抑えるにはやっぱり手付金が必要なのでしょうか?

それと、消費税引き上げの4月には土地と建物代と8%になってしまうんでしょうか?

A 回答 (2件)

冬場に土地を購入するには日照を考えるには最適です。

お昼の12時ころに現場に行き購入予定の土地の日当たりを見れば検討ができます。また、隣接地に建物があれば土地の境界から隣接地の建物の壁が50センチ以上あるか確認してください。もし、50センチ未満であれば民法234条に違反しています。もし、購入するのであれば隣接建物が違法建築物を認めたことにもなりますのでご注意してください。
土地には消費税はかかりません。通常、売買契約締結には10%程度の手付金が必要ですが、売主が0円でもいいと認めた場合は可能ですが、まずあり得ないでしょう。売主は契約解除されれば売却のタイミングをなくしてしまいます。建物の建築費は来年4月以降8%ととなりますが、交渉次第で3%分は建設会社が利益で吸収してくれるように交渉することも一案です。一生に一度の買い物かも知れませんので、慎重に交渉してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって、有難うございます。
日照の問題は一番重要ですよね。一応、12時頃に見にいったら、問題なく日当たりはよかったんです。

やっぱり10%が相場ですよね・・・。
慎重にゆっくり考えたいのですが、他の方にこの物件を取られたら・・・と思い焦ってしまいましたが、
一生に一度の買い物なので、慎重に交渉しようかと思います。
有難うございました。

土地代金には消費税はかかりません。

土地を間違いなく自分のものにするには契約書が必要です。そうでないと安心して建物が建てられません。それには、その証としてのお金が必要なのは当然です。契約をたがえるとそのお金は没収されます。逆の立場で考えたら、当然のことだと思いませんか。
土地の選定は慎重に考えねばなりません。良くない土地は建物の価値を損ねます。安さに心を奪われてはなりません。土地はとりあえず買うものではないですよ。
    • 0