電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般入試まであと64日ですが、現在の状況がとても危険です。
それぞれの科目の進行状況は
英語

単語1000個
文法 弱すぎ、文法問題で点が取れない。
熟語 ネクステージの基本イディオムだけしかやっていない
長文 常に7割ほどの正答率

古文
単語はほぼ完璧(マドンナ古文単語230
文法があやふやなのでちゃんと読解出来ていない

日本史
昨日近現代にとりかかったばかり
文化史は全然やっていない
史料問題の対策も出来ていない


という状態です。

今週推薦入試があるため、英語と古文を重点的にやっていますが、
推薦入試が終わったあと、どのような計画で勉強を進めればいいでしょうか。

アドバイスお願いします。

志望校は日大、専修、駒澤です。

A 回答 (3件)

社会については知りませんが、


あなたがどういう傾向を持つのか、で、その反対側を埋めることが必要になるかもしれません。
教科書を読んでも、太字やアンダーラインの所にしか目が行かず、定期テストともなれば、丸暗記しかしていない、という人と、
定期テストからそれなりにじっくり教科書等を読み込んで、問題演習をしていて、しかしさすがに細かい暗記事項が抜けてるぞ、という人とで、次にすべきことが変わるのかもしれません。
時期も時期ですし、何でも通読だとは思いません。
しかし、何だか解らない物を解らないまま丸暗記すれば、丸忘れに繋がりますので、全体像をしっかり把握しておく方が、暗記事項の定着にも役立つだろうとは思います。という辺りがベースでは無いかと思います。
ベースに対して、あなたがどうであるのか。どっちに傾いているのか。
丸暗記が得意なのか不得意なのかでも話が変わってくるでしょう。
一問一答は、まずは使い方の問題なのだろうと思います。
それに、おそらくは安直な私大の入試なら、そこそこ使えるのかもしれません。
ただ、おそらく、一答されても、そのバックボーンが何も無ければ、一答を引っかける場所が無いんじゃないかと思います。
宙ぶらりんな知識を、力業で丸暗記することになるのでしょうね。
私は丸暗記には自信がありません、自信が無いという絶対的な自信がありますので、そういうことはなるべく避けるように動くでしょう。私の場合は。
    • good
    • 0

1過去問をやってみる。



2結果を見る。
(例:国50点、英語40点、日本30点)

3合格者平均点を見る
(全科目60点とする)

4足りない部分を50日で絞る。出来る出来ないではなく、もうやるしかない。
例えば国語は10点分、英語は20点分と言う風に詰める。
あるいは「180点取ればいい」と考えて国語英語で90点を「厳守」して日本史で90点を目指す。

5基本的にこの時期にネットやってる奴は落ちます。スケジューリングとかどうでもいいです。マラソンの30キロ地点で「フォームどうしましょー?」ってコーチに聞くようなもんです。今の時期ならフォームぐちゃぐちゃでいいからともかくゴールを目指すのが最も賢明な手法です。
ネットのやる1分を、参考書を解く1分に変えろ。それが1点に変わる。その1点で合否が変わる。
たぶん推薦の結果が出るまではやる気出ないんでしょうけど、推薦で受かっても今やってることは絶対に無駄になんないから誠心誠意やりなさい。
ほんまに
    • good
    • 0

> 長文 常に7割ほどの正答率



と言われても、中一レベルの長文(?)で7割取れるのと、東大の過去問で7割取れるのとでは意味が違うんで。
何で7割取れているのでしょうか?

ヤバイのはヤバイんですが、できない理由はハッキリしてるんで、だったら普通にやったら?というだけでは?
計画を立てたところで、計画を立てれば中身が身に付くわけでもなし。
普段から計画を立てて勉強していればこういう事態になるはずも無く、つまりは計画しても破綻する人か、計画も立ててない人なわけです。
立てた計画が破綻したのであれば、その破綻した原因等から、あなた自身がどうすべきか、ということにもなるはずなのですが、それは我々には判りませんので。

文法は、ネクステがきつければ、もっと薄い問題集を。
ただ、問題演習以前に、大まかに内容が理解できているのか、ということがありますけど。
五文型だとか仮定法だとか不定詞だとか関係代名詞だとか、こういう物だ、と理解できた上で、細かい、所謂文法問題で失点しまくるのと、大筋のところで全く理解できてないのとで、対処が変わりそうです。
いずれにせよ、志望校からして、ネクステはヘビーすぎるのでしょう。
安河内の英文法レベル別の1か2からとか(1をやってみて、あれも解けるこれも解けるなら飛ばして良し)、理解ならForestやもっと楽そうな物を、読んでいくか、問題集の合間に断行に読むかしていくとか。
安河内が良いかどうかは知りませんが、とにかく薄い物を。

単語はもう少しでしょう。あと少しやれば、日東駒専なら形になるのでは。
長文の失点原因にもよります。
知らない単語だらけで読めないのか、文法が壊滅していて読めないのか、構文が取れないのか、等々。

古文は、単語から入ったのが間違いで。
英語は単語からですが、古文は文法から。
これも薄い教材を探して(30日完成とか)、さっさと仕上げてしまうことです。
それから、読解教材をやって、どこまで読めるのか、なんでしょう、よく知りませんが。

あれもこれもちゃんとできれば、日東駒専なんぞには行かずに済みます。
少々アラがあっても良いんで、ちゃんと勉強していくことではないでしょうか。

なお、現代文は、センター過去問を解いてみて、楽に安定して8割取れない場合は基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。
取れないようなら、出口や田村辺りの教材で、基礎学力から身に付け直す必要があります。
闇雲に何やら問題演習をすれば良いわけでも、読書を積み重ねれば良いわけでもありません。
やれば力が付くような教材をやって、きちんと内容を身に付けていかなければ伸びません。
ただし、中学数学が壊滅しているような、論理的思考力に欠陥がある人は、この手の教材をやっても伸びない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長文のレベルは安河内のレベル別問題集レベル4、ハイパートレーニングレベル2(センター、中堅私大レベル)の問題集です。



文法は安河内の薄い教材一冊を5日程度でやりきることにします!

古典も早速文法を1からおさらいします!(こちらも急ピッチで)

日本史、世界史などは一問一答はやらず、教科書を何回も何回も読んでいった方が効率いいですかね?

単語などと同じで忘れやすい為、1ページしっかり完璧に覚える(その時だけ)よりもそっちの方がいいと思うのですが、、、

お礼日時:2013/11/27 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!