性格悪い人が優勝

現在、偏差値62の学校に通っている高1の者です。

一学期、学校の授業以外でまともに勉強をしてなかったのですが…

大学受験のことを考えて、この夏休みからは、基礎からしっかりと勉強をしようと思っています。

夏休み明けの実力テストで少しでも結果を出せるように、応用力もつけたいです。

志望は、国公立文系です。

国数英の具体的な勉強法、勉強時間、受験勉強にオススメの参考書等教えてください…!

学校で購入したものとして、
[英] Forest . ATLAS . DataBase4500
MEW 声に出す英語総合演習
[数] 黄チャート 4プロセス
等はもってます。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

私と違って、授業は真面目に受けていたんでしょうから、まずは授業の復習です。


いつでもスラスラできるようになってますか?
私のように、授業が睡眠学習の人は、参考書だの何だのということになりますが。
授業の復習をしていく中で、ここが解らないだとか、ここをもっと知りたい、というときに、参考書等新たな教材を考えるべきです。
お勧めもへったくれも、教材というのはあなたの学力や学習進度に対して決まる物です。
私に良い教材は、あなたから見れば易しすぎる幼稚な教材でしょうし、誰かに良い教材は、あなたにとって難しすぎて手も足も出ないものかもしれません。
勉強時間も、特に高一の今なら、自分は何にどれだけかかるのか、を知る時期ではないかと想像します。
例えば、暗記だけはめちゃくちゃ得意で一度見たらもう忘れない、というような人と、暗記力には欠けるし速度は遅いのだけれど理解力がある、という人とでは、各科目の勉強時間が違って当然です。

あなたのことが殆ど判りませんから、一般論ですが、
英単語を単語帳から身に付けるタイプの人なら、まずは書店で色々な単語量を立ち読みして、あなたに合う物を探すべきです。
相性の問題が大きいですから、相性が悪くて時間がかかるよりは、相性の良い物をさっさと終える方が良いです。
何が名著だろうが、何が誰にとって良かろうが、あなたと相性が良い物が良いです。
それが悪書であるなら、それを終えた後、良書なり名著なりをやるべきです。
大体の単語は頭に入っているでしょうから、次の物は早く終わるはずです。
現代文は、まず、古~~~いセンター試験過去問を解いてみることです。
楽に安定して8割取れない、各選択肢を、正確な理由で○×つけられないようなら、基礎学力は0です。
天才君はそこを軽くクリアするのですが、そうでない人が連中の真似をしてはいけません。
基礎学力が壊滅しているようなら、出口の「好きになる現代文」あたりをお勧めしておきます。
中学数学から壊滅状態の、論理的思考力に欠陥があるような人は、この手の教材では伸びてこないかもしれませんが、まぁさっさとやって、様子を見て、ダメならダメで次の手を考えるべきです。
古典は文法でしょうね。いつでもスラスラ出てくるように。
数学は、理解しました、暗記しました、そこで勉強おしまい、という人は、伸びないかもしれません。
普通それでは、問題が解けないのです。
ほどほどに理解暗記したら、問題演習をして、如何にできないかを確認し、問題演習を繰り返すことで、できるようにしておくことです。
その際、全体的に正解でした不正解でした、じゃなくて、各局面を反省していってください。
問題を見て、すべきことが見えたのか、手が動いたのか、どの場面で何ができなければならなかったのか、どう手が動かなければならなかったのか、を反省していってください。
暗記し続けよう、というよりは、忘れていても手が勝手に動くように、忘れたことを利用して、そのときでも問題が解けるのか確認することです。
手を広げすぎないこと。問題数を増やしすぎないこと。まずは少数の簡単なことができるようになってから、難易度を上げ、幅を広げること、です。

全体的には、上を目指すのであれば、休み明けのテストがどうこうと言うよりは、もっと地道な大きな事に取りかかる方が良いと思います。
例えば英語なら、伊藤和夫のビジュアル英文解釈とか。
数学は、受験校の二次の有無、二次の難易度によって話が変わるでしょう。
国語、古文だと、枕草子の訳本などを読んでみると、文章の背景等が判るのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
授業の復習をしっかりこなそうと思います。
参考書や問題集等は、また書店にいって自分に合うものを探してこようと思います!

お礼日時:2014/07/21 14:16

当面これまでの復習だけでいいです。

勉強の習慣が付けば上出来。

ただの思い付きに懇切丁寧なアドバイスをしても
無駄に終わる可能性が高いから、なかなか親切にはしてもらえないでしょう。

まず始める。で、実績を示す。
やっていれば質問の内容も違ったものになるので、
あとは礼儀正しくお礼を返していれば、
有意義なアドバイスが増えて行くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校に入学してから怠けた生活が多かったので…
4月の分からやり直そうと思います。

お礼日時:2014/07/21 14:21

あのね、副読本も含め、あなたは「教えられたこと」「教科書に書いてあること」を「理解出来ていますか」



理解出来ているとは、その範囲なら「どんな質問にも、相手が満足出来るレベルまで答えられること」

蛇足ですが、中学で習ったこと「隅から隅まで」理解どころか、教師に代わって教えられますか?

以上が出来ないならあなたは既に「落ちこぼれ」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!