電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前にレベル別英文法のレベル1と2が終わったので、次にネクステをやるかレベル3どちらをやるかと言う質問をしたら、レベル3を先にやったほうがいいとアドバイスをいただきました。
ですが、お金があまりなくネクステをやってみることにしました。
ネクステをやると意外にわかるものも多く、わからないものでも解説をみたら理解することができました。
これは本当に理解できているんでしょうか?
やはりレベル3をやったほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします

A 回答 (1件)

>ネクステをやると意外にわかるものも多く、わからないものでも解説をみたら理解することができました

・・・解説の力を借りたとしても、理解ができるということは、それだけ実力が付いたということでしょう。無論、それはレベル別英文法(レベル1と2)の問題をこなしてきた積み重ねがあったからだと思います。

>やはりレベル3をやったほうがいいのでしょうか?
ご質問の文面から推測すると、ネクステージは簡単で手ごたえを余り感じない、と思われているのではないでしょうか(ネクステージもいい参考書だと思いますが・・・)?それでしたら、レベル別英文法の3、あるいはその先の4、5、6にもチャレンジしたほうがいいと思います。特にレベル6は難関大学受験用の問題が掲載されており、レベル6まで完璧にこなすことができたら、達成感を味わうこともできるでしょうし、受験の英語に対しても、対応できるという自信が付くと思います。

質問者さんは、恐らく真面目な性格なのでしょうね。ただ、ここで質問をするよりも、本屋で実物を取って自分に合った参考書がどちらなのかを見定め、問題を解くことを優先したほうがいいと思います。勉強するのは、質問者さん本人なのですから。
    • 1