電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腰痛で困っております。
骨盤の真ん中(脊椎部分)と右端とのちょうど半分程度の所の付着部あたりが痛く、対策をいろいろ試しました。最近『お灸』が効くのではないかとの話を聞きました。
いわゆる(ツボ・・・どこにお灸をすえればいいのか)といわれるところを知りたいのです。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

>痛いところが腫れてる訳ではないのですが、一応痛いところにお灸をしてみようとは思います。

一般の方は非常にわかりにくい腫れがあります。赤くなっていたり、境界線がはっきりした腫れというのがないのでほとんど分かりませんが、左右見比べることで分かるかもしれません。非常になだらかに少し丸みを帯びているなどの差異があります。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご連絡ありがとうございました。

誰かにしてもらうんですよね?さすがに自分では危険なので誰かにやってもらいましょう。

>いわゆる(ツボ・・・どこにお灸をすえればいいのか)といわれるところを知りたいのです。

ツボでは効かない(効きが悪い)可能性があります。痛みの原因は炎症ですから、腫れているところ、押して痛いところがいいでしょう。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。痛いところが腫れてる訳ではないのですが、一応痛いところにお灸をしてみようとは思います。