限定しりとり

切迫早産の治療で、ウテメリンの点滴をされた方にお聞きしたいのですが、入院中、隣の方から聞いたのですがウテメリンの点滴をすると早産は一応抑えられても、逆に予定日になっても産まれずに意外と伸びる傾向があると聞いたのですが、実際のところ経験されたみなさんはどうでしたか?
ちなみに妻は現在35Wで胎児が2800グラムです。
2週間ウテメリンの点滴をしておりましたが、一応現在状態が落ち着いて来たので金曜日にとりあえず退院する予定です。
経験された方アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

自分の嫁さんが1人目のときに、妊娠6ヶ月くらいの時に出血して、切迫早産と診断されて即入院しました。

それから、ウテメリン生活が出産するまで続きました。
そして、いざ出産となり点滴をはずしましたが、うわさどおりなかなか生まれませんでした。
そこで、入院生活で筋力・体力が落ちているという事もあり、階段のぼり(降りるのは危険なのでエレベ-タ-)を5階建て分の階段*10セットして、促進剤(出産)をのんだら、次の日に生まれました。
結局、予定日より1週間ほど遅れて出産となりました。
なにより、母子ともに、薬の影響が残らなかったことが自分は一番うれしかったですけど....。
甘いもの・カロリ-の多いものを食べ過ぎずに程ほどの運動(出産も体力勝負!)をされていかれれば何にも心配することはありませんよ。といっても1人目はやっぱり不安ですよね?自分もそうでした。
これからますます、hirokuraさんのフォロ-が必要となると思います。健康な赤ちゃんが生まれ、明るい家庭を築けたらいいですね。
お互いガンバリましょう!
では。
    • 0
この回答へのお礼

確かに妻も心配しております。安静も大事なのですがある程度運動もしないとお産の時にさしつかえるのではないかと、
haraboさんもやっぱり予定日より遅れての出産でしたか、逆に早まると思っていましたが予定日より遅れての出産になるのでしょうか?
安産の為にあまり大きくならずに2000グラム代で止まっていてくれればいいのですが、遅れたら無理ですね。
アドバイスありがとうございました。

私の場合ですが、点滴ではないのですが、薬をずっと服用していました。

正期産に入ってから、服用をやめたのですが、実際には早産することなく、むしろ1週間ほど遅れました。

現在35Wで胎児が2800グラムあると言う事はそんなに心配なさらなくてもいいと思います。
家の子はもっと小さかったですから。

でも正期産で産むのが一番いいので、退院してから正期産に入るまでは安静にされていた方がいいと思います。

お大事にして下さいね。
元気な赤ちゃんを出産される事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり遅れるのでしょうか?あまり長くおなかにいて、産まれるまでに大きくなり過ぎなければいいのですが!?ありがとうございました。