プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前から体調が悪かったのですが
病院に行く時間がないためにネットを検索していたところ
癌検査キットを知りましたので購入して検査してみました

先日に結果が郵送されてきたのですが
p53抗体が基準値が1.2のとこと
僕の検査結果では26もあり基準値の21倍もあります

CEAの検査では基準値以内だったのですが
この検査結果では癌の可能性はあるのでしょうか?

すぐに病院に行きたいのですが
地方なために施設が少ないのもあるとは思いますが
予約が来年の2月中旬まで埋まっていて
どうにもならない状況です

A 回答 (3件)

正直、こんな検査を受けない事です。



(確率が低ければ、オッズ=確率になるので、それを前提に書くと)

p53抗体の感度は43%、特異度は83%という報告があります。すなわち陽性尤度比が2.5です。
陽性尤度比というのは、この検査が陽性となることでどれだけ、その病気である確率が増えるかという指標です。

例えば、大腸癌は100000人あたり500人の発症率があるので、診断前確率は500/100000=0.5%です。
すなわち、一般の人が大腸癌である確率は0.5%です。
しかし、p53抗体陽性であると、その確率が陽性尤度比を乗じた値になるので、0.5% × 2.5=1.25%となります。すなわち、p53抗体陽性だったとしても大腸癌である確率は100人に一人です。

逆に、例えば大腸に腫瘍があって腫瘍の確率が50%くらいある人にこの検査をして陽性ならば、
(この場合はオッズと確率はかなり違ってくるのでちゃんと計算する必要がありますが)、大腸癌である確率は71%となります。

しかも、食道癌でもなんでもあがりますから、こんな検査を受けるべきではないのです。

でも受けて陽性だったからには、検査をするしかありません。が、癌の確率はそんなもんです。
ちなみにp53抗体は管腔臓器で陽性になりやすいので、PETは全く役にたちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/22 18:08

とりあえず近所の内科に相談して、


大学病院などへの紹介状を書いてもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/22 18:08

まあ 十中八九 ガンでしょう。

 悪性のリンパなのかはわかりませんケド
血中抗体がそれだけ異常値なら、食事や一時的な成分ではないでしょう。
まあ初期段階ならいいんですけどね、ガンは進行で切ってもムダってものがあります。
まあそれは、見なきゃ解らないので、明日今日死ぬわけでもないし、持って1年かもしれませんが
ま、一通り遺書を嗜めて2月を待つのがいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/22 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!