アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカを西部開拓していく
アメリカの買収

アメリカを西部開拓していったのは、白人だと分かりましたが、買収は誰がしたのですか?
買収して、フロンティアを西へ動かしていったのですか?
アメリカの独立がよく分かりません。
西部開拓、フロンティア、買収について、詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

ここでのアメリカは「アメリカ合衆国」ですね。

その前にアメリカ一般について一言。

1。  背景
    現在北米、中米、南米と呼ばれている地域には先住民が住んでいて、言葉も1,000以上あったようです。それが15世紀後半イタリア人コロンブスの渡航、スペイン出資の結果がヨーロッパに知られるようになり、奴隷と黄金を求めて、アメリカ大陸の侵略が始まり、今も中南米はブラジルのポルトガル語を除いてスペイン語地域で、北米はおおむね英語圏となりました。

2。  独立
    イギリスも南欧諸国と競って北米東岸に植民地を作り、イギリスからはなれて国を作ったのが「独立」で、1776年とされています。

3。買収
アメリカの領土は下記1803年の買収(ルイジアナパーチェス)で面積が約2倍に増えます。
    http://www.factmonster.com/ipka/A0903594.html
    その他#1さんのおっしゃるように南西部はメキシコから、アラスカをロシアから買っています。 
    また、先住民とは金を払った場合も皆無ではありませんが#2さんのおっしゃるように、先住民を殺し、住む人が居ないのでいただき、というのも多いようです。

3。フロンティア
    これは未開と文明の境、という響きのある言葉ですが、この境界を西に動かしたのは1804年から1805年にかけてオレゴントレイルで太平洋に達したルーイス•クラ-ク探検隊などです。それまで北よりの西海岸(南寄りはメキシコから手に入れたカリフォルニア等があります) には先住民しか住んでいませんでした。

4。ここで注意しなければならないのは、アズテク、インカなどの帝国やマヤの王国が中南米にあり、北米では#2さんがご指摘になっているようにイロコイの連邦のような種族の上に立つ族際組織があったにもかかわらず、真摯に交渉せず、策略と武力で虐殺(下記)を行なったことです。
    http://park.looktour.net/national-park-info/%E3% …  
    • good
    • 0

領土問題に関して言えば




1 ヨーロッパ諸国間の取り決め

2 現地に住んでいる人との取り決め

この二つが絡み合います。

学校の教科書では基本的には 1のヨーロッパ諸国+アメリカ合衆国+メキシコ合衆国 での取り決め(金が絡めば買収という表現になるし、戦争が絡めば割譲とかいう表現になる)の話しか出てきませんが、いわゆるインディアンという人々も住んでいたわけなので、欧米諸国間の取り決めだけでは話は進まない。


アメリカ合衆国はイロコイ連邦と条約を結んでいる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AD% …

また、文明化5部族
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%98%8E% …

「これらの部族は、プランテーション制度や奴隷の所有を含む白人入植者の習慣の多くを採用し、白人とよい関係を保ったという理由で、白人社会によって「文明化されている」と考えられた。文明化五部族は、後のオクラホマ州になる地域などへ強制移住させられる以前は、ミシシッピ川以東の米国南東部に住んでいた。」

肥沃な土地だったので、騙されて西部に追われた。

アメリカのドラマとか映画を見ていると、荒涼たる土地が「インディアン居留地」として紹介される。
こんなところに住んでいたのでは、生活が苦しいよな・・・と思ってしまうが、なんてことはない、白人に追い立てられて、自然の留置場みたいなところに入れられているだけである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …


アメリカを西部開拓していったのは、白人だと分かりましたが、買収は誰がしたのですか?
買収して、フロンティアを西へ動かしていったのですか

アメリカの白人の視点から見れば「西部開拓」だろうが、現地に住んでいたインディアンから見れば「西部侵略」でしかない。
    • good
    • 0

米国は、英国、フランス、スペインなどの植民地


で、主導権を巡って互いに争っていました。

フランスは先住民とタッグを組んで英国と戦争
しましたが、負けて米国から手を引きます。
これをフレンチインデアン戦争といいます。


”買収は誰がしたのですか”
   ↑
先住民を虐殺して取り上げたのです。

買収は独立後ではないですか。
ナポレオンからフランス領を買収し、
ソ連からアラスカを買収していますが、
あれは建国後です。
スペインからも買収していますね。
その後、メキシコ領土を武力で奪っています。

この回答への補足

先住民を虐待して、ヨーロッパの人々が取り上げたということですか?
大統領が出てきて、それぞれの大統領がいろいろな地域を回収しているように思えます。
西部開拓は、ヨーロッパの人々がしたのですか?
それとも、大統領がしたのですか?

補足日時:2013/11/30 21:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!