限定しりとり

・防具っていつ頃注文していつ頃来るんでしょうか?

・マウスピースは学校で買うんですか?それとも個人で注文するんでしょうか?

・1年の4月、5月あたりってどんなことをするんですか?

・「1年はまずルールから覚える」みたいな勉強会みたいなのってあるんでしょうか?

・実践的な練習にも1年のうちから参加できるんですか?

・1年だけの新人戦みたいなのってありますか?

多いですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本日、元アメフト部の奴と飲んだのでついでに聞いてみました。

他の大学は知らないので、うちの大学限定です。飲み話なので、一部記憶が飛んでいるかも
また、その友人は高校からアメフトをしていて、現在のクリスマスボウルにあたる試合にも出たので、入部時、経験者です。

・初心者は、最初は部で共用している、OBが置いていったものを使うそうです(臭いらしいです)。自分のが欲しい場合は、防具は注文してサイズの在庫があればすぐに入手出来るそうです。で、サイズを確認するためにも部の防具は必要なんですね。
ヘルメットは色に寄ります、白ヘルにシールならサイズがあればすぐ入手出来ますが、オリジナルカラーだと1ヶ月以上かかるそうです。また、一個では受けてくれない場合もあるので、マネージャが本格的な練習に入る前あたりにとりまとめて注文したそうです。ヘルメットも同様に部にOBのお古がありますから、サイズはそれで確認してください。

・これについては、私の経験もありますが、マウスピースは歯科医に相談してオーダーで作ってもらってください。大学の運動部であれば、部か体育会で指定されたスポーツ歯科医がいるはずです。マウスピースは命に関わる大切なデバイスですから、出来合で好い加減なフィッティングのものは買わないようにしてください。

・春は基本的に体作りだそうです。

・未経験者向けに、簡単にルールを纏めた数ページのプリントがあり、「これ読んで覚えておいてね」だったそうです。どちらにしろ、全部のルールを覚えているプレーヤーはいないのだとか。

・実践的な練習は経験と体の仕上がり次第でしょう。

・公式戦として春の新人戦はないそうですが、交流のある大学と新人の練習試合を組むことはあるらしいです。

以上は大学の場合ですが、高校の場合は体作りに制限があること(15歳でウェイトとか無理させない)、新人戦が秋以降にあることなどが違います。
    • 1