アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ルミネカードを使用しています。
貯まったポイントをルミネ商品券に交換して使用しています。

先日、楽天カードを申し込み手元に届きました。

ルミネカードで1,000円につき2ポイントを貰い、1,250ポイントで4000円分のルミネ商品券を手に入れるのがお得か、楽天カードで100円につき1ポイントを貰うのがお得か、私にはよくわかりません。

ルミネカード VS 楽天カード お得な方を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>現在、ルミネカードを使用しています。



ルミネカードは、JR東日本のクレジットカードであるVIEWと提携したカードですよね。
伊勢丹三越カード、高島屋カードと同じ部類に入ります。
ですから、質問者さまもJR東管内に住んでルミネ店が近いのでしよう。
私も、東京転勤時はルミネカードを持っていました。
駅直結の店ですから、非常に便利でしたね。
が、JR東エリア以外に転勤になった時点で解約しました。
商品券・優待券をもらっても、何ら価値がありませんから・・・。
ルミネ店にはお怒りを受けるかもしれませんが、圏外では「紙くず」に過ぎません。

>先日、楽天カードを申し込み手元に届きました。

私も、後輩から頼まれたので楽天カードを持っています。
楽天での買い物・楽天からの宿泊申し込み時(楽天トラベル経由だと、割引優待)など「楽天専用支払いカード」となっています。
まぁ、1ポイント1円換算で「どこに転勤しても、ポイントが有効に利用」出来るのが嬉しい。
宿泊なんか、ゲストハウス(素泊まり2000円)の代金支払いにも利用出来ます。
※今は死語?の、外国人バックパッカーにも会えます。^^;

>ルミネカード VS 楽天カード お得な方を教えてください。

地域での利用と、割り切る事ですかね。
ルミネカードは、あくまでもルミネ店での買い物とJR東管内での主カードと割り切る。
対して楽天カードは、楽天グループ利用専用カードと割り切る事です。
楽天カードは、年会費無料ですから「利用しなくても、損は無い」です。^^;
※楽天トラベル経由で宿泊予約をすると、ANAマイレージと楽天ポイントが二重に溜まります。
※ルミネカードは、ルミネ商品券と優待での買い物を優先するので良いと思いますね。
※SUICA機能は、全国のJR各社(JR四国は、JR西のICOCA採用)で利用出来る様になりましたし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切る使い方 参考になりました。

お礼日時:2013/12/05 22:41

JR東日本やルミネを多く利用されるのでしたら、ルミネカードの方がお得かと思います。

ただ、ルミネ以外に色々なお店で利用なさるのでしたら、楽天カードの方がお得になります。

楽天カードの欠点は、コールセンターに電話がつながりにくい・カードのポイントは楽天市場でしか利用できません。ルミネカードであれば、Suicaへのチャージなどもできますしsの点ではいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにこの間、楽天カードコールセンターに電話をかけたら、なかなかつながらず困りました。
ルミネでのルミネカードの利用は年間片手で数えられるほどですが、洋服をまとめて買ったりするので金額はそこそこ使用しています。その他はルミネ以外で割と使用しています。

お礼日時:2013/12/01 21:53

ルミネをどれだけご愛用しているかで変わってきますね。



単純にルミネでの利用がない場合のケースで考えれば、
1000円につき2ポイントで1250ポイント貯めるには、
625000円使わなければいけません。
625000円で4000円(のルミネ商品券)です。

楽天カードで625000円使えば、最低で6250ポイント
(6250円相当)貯まります。

楽天のポイントは楽天市場での買物となります。
バリエーションはそれなりにあります。
ルミネの商品券はルミネで使うということになります。

但し、ルミネカードはVIEWカードでスイカを多用していれば、
サンクスポイントもたまることになります。
またルミネでの買い物が5%OFFだったり、ルミネでの買い物の
年間総額でルミネの商品券がもらえます。
http://www.jreast.co.jp/card/first/lumine.html

ルミネでよく買い物をするのであれば、ルミネカード。
そうでなければ、楽天カードということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりやすい計算とても助かります。
ルミネでのルミネカードの利用は年間片手で数えられるほどですが、洋服をまとめて買ったりするので金額はそこそこ使用しています。その他の使用はルミネ以外で割と使用しています。
使用回数としては、街のお店での使用が多いです。

お礼日時:2013/12/01 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!