アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行のジムニーJB23(またはジムニーシエラJB43)を4ナンバー化する場合、後部座席を1つだけ残した状態で構造変更は通りますか?
積荷場所として最低1平米必要ということで、スペース確保のためには後部座席を2つとも取る必要があるでしょうか?ジムニーでは後部に1座席残して、定員3名とすることは物理的、法的にムリなのでしょうか?

A 回答 (1件)

4ナンバージムニーの場合リヤシートが後方にリクライニングしてはいけない。

旧型の4ナンバーに快適性向上のためワゴンのリクライニングするシートを取り付ける改造が流行ったため、ジムニーの車検時には検査官がよく見る部分です。

そのためノーマルのリヤシートを残すことは出来ない。大体背もたれは左右分かれてるが、座面はつながってるような記憶があるのですが・・・

現行型だと4ナンバーの設定がないのだが、旧型の4ナンバーの薄っぺらいノーマルシートを取り付ければ、定員4人で車検取れますよ。ノーマルシートは前方に折り畳めるので車検証には2(4)人と記載され最大積載量は200(100)の表示になるはずです。

しかしこのような方法で私が構造変更をしたことがあるのはずいぶん前の話なのです。

実はシエラのように軽ではない普通車(小型車)については、平成11年ごろに貨物車に関してブレーキ性能要件が強化されたため乗用車から貨物車へ変更する場合、ブレーキ関係の強度証明や検討書計算書などが必要となり、実質的にモータースや地域のディーラーレベルでは5ナンバーから4ナンバーへの構造変更が不可能になってしまったのです。
5~6年前までは検査官の間でもハイエースのようにワゴンとバンがある車種では計算書などの検討書類がいらなかったりと見解に幅があったのですが、現在はほぼだめみたいです。

軽自動車については法律も管轄も違うため可能かもしれません。(ジムニーの郵政車両などは現在も構造変更で5から4ナンバーにしてるらしい)
お近くの軽自動車検査協会にお尋ねになるのがよろしいかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

非常に有益な情報ありがとうございます。
ブレーキの件は関門が高そうですね。
当方、希望はシエラ中古購入で、申請は自分でやろうと思ってます。必要書類は個人で入手するのは難しそうですね...