プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして今日は。
中古のホンダとパイオニア製サイバーナビの互換性について尋ねたく質問します。
ご回答お待ちしています。

このたび中古車(ホンダのライフ、H18)を購入します。
ナビは、キャッシュバック期間なこともあり、パイオニアのカロッツェリアAVIC-ZH0007を考えています。
(中古車に比べてナビの性能が良すぎるかも知れませんが、方向音痴なのを補いたく…)

ですが、だいぶ中古車なので、車が対応出来るのか分かりません。
何か問題がありそうですか?

また、パイオニア製のバックモニターカメラも取り付けることを考えていますが、
やはり互換性が心配です。
どうなのでしょうか?

お分かりの方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>中古車なので、車が対応出来るのか分かりません。


何か問題がありそうですか?

何の問題も有りません。

>また、パイオニア製のバックモニターカメラも取り付けることを考えていますが、
やはり互換性が心配です。
どうなのでしょうか?

大丈夫ですよ。心配は、全くないです。
業者が取りつけしたら問題なく動きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
互換性に問題がなさそうだということで安心しました。

お礼日時:2013/12/08 18:27

私もカロッツェリアのナビを取り付けた経験がありますが、まずサイトで車種別取付情報を見て確認します。


http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/avic-zh0 …
↑ここの左下に車種別取付情報というのがあります。
http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/jfpdf/HD0005300_ …
これを見る限り取り付け自体は出来そうだけど、車速センサー用コネクタはあるようだが、バック信号とパーキング用のコネクタがないようです。
パーキング用の配線はボディアースでいけるけど、バックカメラを付けるにはバック用の配線も何とかして繋がないとダメですね。

ナビとバックカメラは同じ会社なので問題ないです、カメラは社外品でも問題ないけどね。

参考
http://blogs.yahoo.co.jp/jaike1991/folder/387752 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくリンクも紹介していただきありがとうございました。
車種別取付情報があることに気が付きませんでしたが、古い型式のライフまで網羅されていたので安心しました。
バックカメラ用の配線は、専用の物を購入し、
接続はディーラー(中古車購入場所)にお願いします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/08 18:30

カーオーディオやカーナビは、多くがDIN規格(ドイツ版のJIS規格)で取り付け枠を設計されています。


そのため、車で社外品を取り付けられるものは、このDIN規格の取り付けステーが付いています。
で、ご質問の平成18年式のホンダライフですが、2DINに対応していますのでAVIC-ZH0007の取り付けも可能です。
ですが、純正のカーオディオでは、センターコンソールが専用パネルとなっていますので、純正カーオーディオを装備している車両を購入された時は、コンソールパネルの交換が必要になりますので、その分の費用が発生します。
この点だけ、ご理解いただければ、問題はありません。
バックモニターカメラに関しては、カーナビの対応品を使用する限り特に問題になるような事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DIN規格対応なので大丈夫なのですね、古い型式なので心配していました。
はい、コンソールパネル(という名称は初めて聞きましたが、「枠」と説明されています)の交換に関しては説明受けています。
カメラもカーナビの対応品なので、大丈夫そうですね。
疑問が払しょくできて良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/08 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!