アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパス、リーゼを我慢できないんですが食べものを口にすると、不安が収まり、薬の欲求がなくなります。そのせいで体重が15キロも増えてしまいました。58キロから73キロ。クリニックの先生に言うと抗不安薬依存になるより、過食で太る方が遥かにマシです。過食で増えた体重は減量で減るから。しかし、ベンゾジアゼピンの薬は依存するとぬけれないから、食べ物で落ち着くならどんどんたべたほうがマシですと言われました。実際どうなんでしょうか?依存はダメですが、OD以下ならしかも僕は週に2、3日で飲んでも2錠リーゼかデパスを服用するだけだから、依存にはいたtらないと思いますが。別の医者に行きましたが、その程度の服用量で依存しないとのことでした。本当に少ない量でも依存してしまうのか疑問だったので、別のクリニックにもいってますが、その程度の服用では依存はないとのことでしたが、実際どうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

> デパス、リーゼを我慢できないんですが……

#既に軽い依存では……?

私はデパス(後発)を寝る前に1錠飲んでいますが、
依存症にはなっていないと思います。

そもそもベンゾジアゼピン系じゃないといけないんでしょうかね?

主治医を「別の医者」or「別のクリニック」に替えたら如何でしょう?

この回答への補足

表現が悪かったですね。”辛い思いをした時”に、我慢できなくってということです。

• 0

辛いときに酒を飲んだり

たばこを吸ったりするのと同じくらいの依存だろう。
四六時中で無ければ良いということ。

それでもやはり薬だから
気持ち的にも自然の食べ物の方がいいが
これが御菓子やファーストフードだと油っぽく
精神的には満足感があっても体には結構ストレスがある。
だから出来る事ならまだ辛い物や果物の方が良い。
むろんスポーツで痩せられるなら問題ないどころかとても良い。

人参やセロリをいっぱい置いておくと良い。
馬のようにバリバリ囓ると結構爽快だ。
歯ごたえも重要だよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
運動というか、アマチュアの総合格闘技の選手です。試合も出ています。練習も週3回、ヘビーな練習をしているのですが、食べる勢いの方がすごすぎてだめですね。

デパスは増えますよね。

あと確かに薬増やす代わりに食べて気持ち落ち着いたりする場合ありますね、普段健康なPMSでも過食したりしますから。
デパス以外か、何かしら気分転換してはどうですか?
本当に親切な医師はやたらデパスばかり処方しないかと。
    • 0