プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性です。
昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが
ほんのわずかだけ付きました。
午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、
薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか?
軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。
その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。
一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。
 今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。
真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。
五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか?
婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、
問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。
泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。
真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。
どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

女性は尿道も短く、膣や肛門などと近いため膀胱炎になりやすいです。

血尿が出たと言う事ですが、膀胱炎で血尿が出ることはよくあります。炎症が起こったことにより、血液が出てしまいます。抗生剤を飲んで症状が改善されたのであれば、膀胱炎でいいと思います。心配されているように、膀胱癌や結石では抗生剤を飲んで症状が改善するのはないと思います。
また症状から疑いのある病気を診断し、抗生剤で改善したら膀胱炎だったんだねという治療と確定診断も行えます。もし五日後の検査結果を待って治療になると、五日のロスも生じて、症状が悪化するおそれもあります。もし心配であれば五日後の検査結果を聞いてから、泌尿器科に受診するでいいと思います。どうぞお大事になさってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抗生剤を飲む前に血尿が止まってしまったのが気になって、
午前中に医者に行き、先生に尋ねたところ
やはり膀胱炎だろうとのことでした。
いきなり血尿というものあるし、自然に治ることもあるとのことで・・。
とりあえず検査結果を待って、その後で
気になるようなら、泌尿器科に行ってみようと思っています。
ありがとうございました。

私も何度も膀胱炎にかかったことがあります。

尿検査で、顕微鏡で簡単に大腸菌が見つかると思うのですが…。
私は内科を受診して、尿検査後すぐに大腸菌がいることがわかりましたが。尿検査の時、自分の尿が白濁して見えたので、そのことを医師に話したら、白血球の残骸と言われました。薬を飲み、その後再検査で大腸菌がないのを確認しました。
私の場合は肉眼でわかる血尿はなく、頻尿と排尿痛でした。5日後の検査であれば、前回見つかった菌がなくなってるかの再検査のような気もします。
私が医師に言われたのは、とにかく冷やさないことと、水分をとって菌を流してしまうことでした。それ以来、夏でも下着の上にもう一枚重ねてはき、冷やさないように、またトイレが遠いので、しっかり水分をとり、4時間に1度はトイレに行くように心がけ、それ以来膀胱炎にならなくなりました。参考までに…

後余談ですが、血の塊と書かれてたのでふと思ったのですが、もしかしたら結石の可能性もあったのでしょうか…。結石であれば、石があることで尿道が傷つき出血します。でも結石が出てしまえば自然に排尿痛や頻尿、血尿といった症状はなくなると重いうのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
本日再受診して来ました。やはり膀胱炎だろうとのことでした。
ただいきなり血尿で、排尿痛もちょっと痛いかな?と言う程度だし
頻尿もそれほどではなくおさまってしまったので、変な気がしています。
以前なった時は、ものすごい排尿痛と10分も我慢できないような頻尿だったので・・。

結石ですか・・。
抗生剤を飲む前に血尿もおさまってしまったので、可能性はあるのもしれませんね。
様子をみて泌尿器科の受診も考えてみたいと思っています。
いろいろとありがとうございました。