アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からの親交のある友人なんですが、
初めは、自分の方が収入も上で、気にもならなかったのですが、
彼の出世により、金持ちになりました。
驚くほどの金持ちぶりで、準大手の副社長クラス。
車は当然外車、家は大豪邸。
なんか、自分が付き合うのにふさわしくないような気がしてきました。
やHり、考えると、これだけの格差で普通に付き合うのもどうかと考えています。

他の友人はというと、生活保護一歩手前もいます。
やはり彼とも付き合うには無理があり、付き合いを止めています。

もう一人は、自分と同じ職業で、給料も同じくらい。
飲みに行っても気兼ねなく割り勘です。
正直付き合いやすいです。

友人関係というのは、同レベルでないと付き合うのが難しいですかね?

みなさんの友人間での格差はどうですか?

A 回答 (8件)

格差ありすぎるとかえって楽です。



そんなパーティーに行ける身分じゃないよ(笑)とか言い切っちゃえますから。

微妙な格差が一番キツいですね。時計の話などをしていてもピアジェの一千万をしている友人に、こういうの買えば?と言われても無理!で終わりですが、百万位だと自分のプライドも有りますから、みんなしていれば無理しても買いたくなりますからね(笑)

ただ、義理ごとは格差ある友人は困ります。見舞いに五万の花とか貰うと、相手が入院したときに五千円の花を渡すわけにはいきませんからね。

そういう意味では同レベルはやはり一番楽ですね。
    • good
    • 3

とてつもなく大きな格差はありますが、付き合い方は変りません。



基本的に お金持ちほどお金のことをよく考えて行動しています。
水道代とか、電気代とか、外食を一回減らした方が良いのではと思うことが時々あります。
社長さんだから、平社員だからとか、関係無しにつきあっています。

大事なのは、人柄です。
    • good
    • 2

金持ちになりたいと思っている人は、すでに金持ちになれている人と親しくさせてもらって、その人たちのパワーを分けてもらったり、どうして金持ちになれたのかを学ばせてもらった方がいいですよね。



金持ちと付き合いたくないと思うのは、あなたの明るい未来に繋がる道を閉ざすことになるんじゃないですか。

この回答への補足

付き合いのレベルも変わりました。

ある程度なら一緒に合わせられますが、
高級なクラブに一緒に行こうと言われると困ります。

自分の払えるレベルじゃありません。

奢られるのも嫌だし、割り勘にもついていけない。

金持ちもある程度ならいいんですよ。
極端なのは、付き合いが難しい。
男はスーツじゃなくタキシード、女性は華やかなドレス。
そんなパーティ無理でしょう。

そんなレベルです。

補足日時:2013/12/10 21:05
    • good
    • 2

     


  人それぞれ色々な生活があると思いますし、どんな生活に満足感を感じるのかもまた違うと思います。

 お金の有無で格差を感じるのはあくまでご自身の考え方で相手はそうでは無いかもしれないですよ? 

  あくまで個人的な考えですが腹を割って言いたい事をお互い言える関係なら御質問者の方がおっしゃる格差なんか、あって当たり前なんですからお互い全然気にならないと思いますが・・・・。

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人関係は続きますよ。
止めたわけではありませんから。

お礼日時:2013/12/10 21:09

>友人関係というのは、同レベルでないと付き合うのが難しいですかね?



私もそのように思います。
金銭感覚が違ってくると、付き合いが難しくなりますよね。
お互いに合わせられるのであれば、まあ・・・ですが、
それもあまり長くは続かないように思います。

以前の友人で、収入差はそれほどないのに、財布の紐が非常に固く、はっきり言ってケチな人がいました。
会っても「ランチは500円以下で!」など制限が厳しいので付き合わなくなってしまいました。
大金持ちの人でもケチな人はいますし、価値観の合う合わないによると思います。

ハリウッドスターになっても、昔からの友人と付き合いのある人もいますし、
スマップの中居さんも地元の友達と会った話をしているのをテレビで見た事ありますので、
収入差があっても、付き合い方によっては可能なんでしょうね。

お金持ちになった方が、その瞬間からそれをひけらかすような人物であれば無理でしょうし・・・
お互い尊大になったり、卑下したり背伸びしなくても良い、という関係ならいけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ランチ500円は無理ですね。

その友人とは関係が悪くなったわけでは無いので友人関係は続きます。
格差に引いただけです。

逆に、生活保護に落ちかけている友人は性格が悪くなってしまいました。
金無しで追い詰められているようです。
一緒に食事に行っても出そうとはしないので、付き合いを止めています。

お礼日時:2013/12/10 21:14

格差を常に気にされる方だと、付き合いにくいかもしれませんね。


親しい友達は割と余裕がある方が多いので、だいたいは自分より裕福といえます。

でも、先方がそれをわかっていて、たとえば一緒に食事に行くときに、
こちらのレベルに合わせてくれるとか、さりげない気配りができる方、
あるいはこちらが、お金ないから、ごめんなさいね、と言って
すむ関係が保てる方なら普通に付き合えます。
基本、お金のあるなしじゃなくて、たまたま性格やなんやが合うかどうかという
ことが一番重要です。
同じくらいの暮らしの人としか付き合わないという生活はしたことがないです。
そして、お金がないとか、そういうことで卑屈にはなってないつもりです。
先方が、苦労した時代もあったとしたら、大丈夫じゃないでしょうか。
人が変わってしまったというなら. . . 難しいのかもしれません。
ちょっとおうちに遊びに行くとき、しょぼいお土産しか持っていけないので
恥ずかしいなあ、すごいものをごちそうになって、お返しがこれだなんて、
申し訳ないなあと思うことはあるけれど、
もともとこちらの状態もだいたいわかってる方だと、気持ちだからということで
ふつうに受け取っていただけますしね。

最初にご自分のほうが収入が上で気にならなかった、と書いていらっしゃいますけれど、
それは逆にも言えることかもしれません。
しかし、上だから気にならなかった、というかただと、自尊心とか、
いろんな面でお付き合いできないと思う方もいらっしゃるかも。

同レベルというのは、たとえば私が気にするレベルというと、
普段使う言葉が理解してもらえること、(あまりに世界観、好みが違うと、
付き合いにくい場合もありますが、共通点がほとんどない友達でも、
普通に付き合えていたりするので、それは不思議です。
なんらかの、1つでも2つでも、好みの共通点があれば付き合えるのかも)
共通の話題があること、などでしょうか。
あと価値観を押し付けない(これはお互い)。など。
結局は合うかあわないかという感じです。

金銭的なレベルでの「同レベル」は考えたこともありませんでした。
というか、最初の友達としての出会いが、そもそも同じレベルかどうかを
考えて付き合うのではなくて、話しやすいなーとか、そういうところから
入るとたまたま、金銭的な格差があったのは後で知ったので、わざわざ
そこで友達をやめるとかそういうことは考えなかった. . . 、そういう感じです。

しかし、これはあくまで私の感覚なので、
自分が収入が上だったのに、追い越されたと、屈辱感を感じたり、
先方のお金があるかんじを見て、卑屈に感じて辛かったりしたら、
無理にお付き合いすることもないのかなとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追い越されたことは問題じゃないですよ。
自分の給料は悪いわけじゃないので、ねたむつもりもありません。
最近、友人たちが両極端になってしまったので、
付き合いも難しいなあなんていう愚痴です。

お礼日時:2013/12/10 21:23

運・不運もあるし、当然格差も出てくると思います。


けれど、「しあわせ」というモノサシではかった場合、
ただお金があればいいとも思いませんし、ないのがいいとも言えないと思います。
やはり、本人と家族や周りの人がしあわせだと感じていることが大切なのでしょうか。僕も
かなり浮き沈みの激しい人生を送ってきましたが、人のことがどうこうではなく、自分と家族が
どう感じているかが大切だと思います。ですから成功している友人がいれば、いいところを学べばいいし、その逆もありだと思います。何をもって、成功と捉えるかは自分で決めないといけないでしょうね。
    • good
    • 1

そういう経済格差というよりも、その友人が金持ち特有な傲慢になってきたら、付き合いをやめたらどうでしょうか?


要するに、裕福になることで性格や言動が変わってきたら付き合わないということです。

彼からしたら、裕福になったという理由だけで付き合いが希薄になるのは悲しく思うと思います。
裕福になっても彼が何も変わっていなければ、付き合っていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています