お世話になります。
他のカテでも質問させていただきましたが、こちらでもお詳しい方に相談させていただければと思い
質問させていただきます。

下記金銭借用書を債権譲渡することは可能でしょうか?  借証書が買いたたかられるのは覚悟の上でも譲渡可能がお教えください。


会社が社員に前貸しをしております。

2つのタイプがあります。

借用書の文面は下記です。



               金銭借証書

○○○会社 御中 
              金○○万円也

私○○は、首記の金額を201○年○月○日、確かにお借りいたしました。

今後、201○年○月分の給与から毎月△万円ずつ返済いたす事を確約いたします。



平成2○年○月●日


署名                                    印(拇印を押してもらいました)



上記内容の借用書ですが、 金額が2タイプあります。

30万円を貸し、毎月3万の返済の約束の借用書と、
2500万を貸し、毎月20万返済の約束の借用書です。  2500万の貸し付けに関しては
これまで5年間定期的に、20万毎月返済されています。

万一の場合に備え、上記借証書でも、債権譲渡可能か 、 またお金を貸している従業員が退職した場合でも、法的に借金返済をさせることが可能かお教えください。


以上宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


>他にも お教えいただける点があればお教えください
●じゃあ、もう1点だけ参考までに・・・
契約書において法的には拇印は意味はありません。
署名(自署)あるいは記名+押印というのが必要条件です。
この場合の記名というのはゴム印でも活字でも何でも良いという意味です。
もちろん署名に押印するのはさらに結構です。
拇印というのは書面の真偽の証拠として活用出来る程度のもので、法的要件ではありません。

それと貸す側の有利な条件を揃えておくべきものとしては、「債務者が一度でも支払を滞らせた場合は期限の利益を失い、残額を直ちに支払わねばならない」ことを明記したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

参考になります

拇印よりサインハンコがたいせつなんですね


契約書を書き直したいと思います

お礼日時:2013/12/14 23:49

借用書としては不備な点があります。



毎月の返済日が給料日というのは不明確であり、例えば25日とか月末日のようにすべきです。
そうでなければ返済期日が到来しているのかはっきりしません。

つぎに、金利の扱いが明文化されていないということから、無利子か法定金利なのかがもめることとなります。

債権譲渡するにあたり、民法に定める記名債権譲渡の手続きにのっとって行うのであれば可能でしょうが、この債権を購入する側が上記の問題点と残額が不明であることから受け付けないと考えます。

したがって、債権譲渡を成立させるには3者が揃って、改めて債権譲渡契約書を作成するのが良いでしょう。そこで残額も明示されますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


なるほど 素人にはわからない不備な点があるのですね
参考になります

他にも お教えいただける点があればお教えください

お礼日時:2013/12/11 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q債権をヤクザに売ることは可能か

知人(A)が知人の友人(B)に借金をしていたそうなのですが、Bが債権をヤクザに売ってしまいAはヤクザに命を狙われているようなのです。

私自身はとてもAの話が信じられないのですがこのような事はあるのでしょうか?

またもし真実の場合Aはどのような対応をしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

債権譲渡は誰に対してでも出来ます。債務者の了承も必要有りません。旧債権者から債務者に債権譲渡の通知をするだけで終了です。なお、新債権者だけが 債務者に 債権譲受を通告しても 原則として無効です。

Q個人間のお金の貸借の場合、法定金利は何%ですか?

個人間のお金の貸借の場合、法定金利は何%ですか?

知り合いに30万借りているのですが、金利は月2万です(年80%)
個人間の場合は出資法の制限が緩く年108%だから弁護士より違法じゃないと聞いていましたが、
最近、法律関係者より違法だと教えてもらいました。
どちらが正しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金銭の貸借では、利息制限法が民法に優先します(民法の特別法)。

利息制限法では、元本が10万円未満は20%、10万円~100万円未満は18%、100万円以上は15%が上限と定められ、それを超える部分は無効とされています。
利息制限法は、個人・法人を問わず適用されます。

一方、出資法では個人の場合109.5%が上限ですが、これは刑事罰を適用するかどうかの上限金利であり、109.5%を超える金利をとれば、おまわりさんにつかまってしまいます。

要は、刑事と民事の違いで、個人間の金銭貸借では、109.5%以下であれば、刑事罰を受けることなく金銭貸借契約を成立させることができ、当事者間でその金利に争いがなければ、利息は受け取れます。

しかし、債務者が利息制限法を盾に争った場合、利息制限法の金利を超える部分は無効とされますから、利息制限法の金利を超える利息は受け取れませんし、すでに受け取っていれば返還に応じなければならなくなります。

Q知り合いに貸したお金を回収したいのです!

長文になりますがご了承下さい↓

1年ほど前に、以前仕事でお世話になった男性の方に200万円を貸して、まだ返済されておりません。
今となっては後悔しているのですが、貸した当時は個人事業主として仕事をしている彼の「販売店契約をする為の保証金として必要なんです・・必ず返しますから」というその人の言葉を信用して、借用書を交わした上で貸してしまいました。

しかし支払期日になっても返済はなく、連絡をしてもなかなかつかまらず、やっとつかまっても「もう少し待って下さい・・」と色々な事情を聞かされ言い包められてしまいます。私としても「携帯等の連絡先は知ってるし、販売店契約を交わした会社との業務委託契約書も預かっているし・・」と思い、また彼の「最悪の場合でも業務委託契約を解約すれば、保証金は戻ってくるので」という言葉もあり、支払期限をズルズルと8ヶ月も過ぎて本日に至ってしまいました。

最近では催促の電話にも一切出ずに、留守番電話を入れても返信がなく、出入りしている会社(社員ではなく常駐もしていない)に電話を掛けて「急ぎの用事で折り返し電話が欲しい」と毎日のように伝言を頼んでも全く返信がありません。
さすがに「このまま踏み倒されてしまうのでは」と思い、インターネットで色々調べてみた所、販売店契約を交わしたとされる会社との契約書は印鑑以外は全てワープロ打ちで、会社名・代表社名はあっているのですが、ホームページに記載されている住所や電話番号と契約書内のものとが全く違うのです。その会社には他に支店などはありません。
こうした契約を交わす際に、自分の会社の所在地等を間違えることはありえないのではないか?通常は決まった書式を用いてサインの部分は双方が、直筆か会社の住所等が入ったゴム印を使うのではないか?もしかしたらお金を借りる口実の為に、相手の会社の印鑑を自分で作り架空の契約書を作成したのではないか?と今まで以上に心配になってしまいました。

本当に腹が立ってきて、どんな手段を使ってでも本人を捕まえて問いただしてやろう・・と思うのですが、先ず既記の通り捕まらず、また私の性格だといつものらりくらりと言い包められてしまいます。誰かに頼みたくても頼める人間もおりません。

このような事情なのですが、
(1)弁護士さん等に頼んで、借金の回収はして貰えるのでしょうか?
(私が直接連絡を取り続けないといけないのでしょうか?)
(2)法的手段に出るとしたら、私の持っている借用書と販売店契約書では不十分でしょうか?
(3)不十分であった場合、相手との会話の録音なども必要でしょうか?
(4)また、その際の費用も貸した相手に請求できますでしょうか?
(5)その他良い方法はありますでしょうか?
《補足》
・借用書も印鑑以外はワープロ打ちで「借受日」「返済期日」「利用目的」「名前」が記載されているだけのシンプルなものです。(支払い期日は8ヶ月過ぎています)
・預かっている販売店契約書は製本されたものですが、内容は既記の通りです。
・彼の事務所の住所は分かりますが、住まいの住所は知りません。携帯番号は知っています。


本当に長々とすみませんでした。
私は女性で派遣社員としてコツコツと貯めたお金なので、何としても取り戻したいのです。私の認識の甘さが招いたことで恥ずかしい限りですが、どなたかお詳しい方がおられましたらお教え下さい。

宜しくお願いします。

長文になりますがご了承下さい↓

1年ほど前に、以前仕事でお世話になった男性の方に200万円を貸して、まだ返済されておりません。
今となっては後悔しているのですが、貸した当時は個人事業主として仕事をしている彼の「販売店契約をする為の保証金として必要なんです・・必ず返しますから」というその人の言葉を信用して、借用書を交わした上で貸してしまいました。

しかし支払期日になっても返済はなく、連絡をしてもなかなかつかまらず、やっとつかまっても「もう少し待って下さい・・」と色々な事情を聞...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)弁護士さん等に頼んで、借金の回収はして貰えるのでしょうか?
>(私が直接連絡を取り続けないといけないのでしょうか?)
取り立ては本人が行うしかありません。

もし、裁判をして勝って「被告(相手)は原告(質問者さん)に○○円を支払え」との判決を勝ち得たとしても、やっぱり、取り立ては本人が行うしかありません(裁判所がくれるのは「公的なお墨付き」だけ)

もし、債権を自力で回収できないなら「どこかの街金に、借用書を買い取ってもらう」しかありません(全額は返って来ません。例えば80万円で買い取ってもらったら、質問者さんに80万円が支払われ、街金は差額の120万円を儲けとして取ります)

>(2)法的手段に出るとしたら、私の持っている借用書と販売店契約書では不十分でしょうか?
借用書のみで充分です。

もし口約束のみで借用書が無くても、後から債務者に債務を認めさせ、債務承認弁済契約書を書かせればOKです。

>(3)不十分であった場合、相手との会話の録音なども必要でしょうか?
もし借用書の内容が怪しく、借用書が無効だとしても、相手との電話の内容を録音し、相手が「必ず返すから」「もうちょっと待ってほしい」など「債務を認めたとみなす事が可能な発言」をすれば、債務者に債務を認めさせた事になります。

債務者に債務を認めさせたら、新たに債務承認弁済契約書を作って書名捺印させましょう。

>(4)また、その際の費用も貸した相手に請求できますでしょうか?
費用までは請求できませんが、借用期限を過ぎているなら延滞利息を請求できますから、諸費用は延滞利息で賄います。

>(5)その他良い方法はありますでしょうか?
相手がつかまらない場合、電話に出た人に「今すぐ返済頂けない場合、借用書を買い取ってくれる所に行って、借用書を転売するとお伝え下さい。場合によっては恐い人が居る無認可無許可のサラ金に転売するかも知れませんが、転売後は私は無関係になりますんで、その後の責任は一切取れませんので、それも伝えて下さい」って言いましょう。

多分、大慌てで連絡してくると思います。

詳しくは、以下のホームページを。
http://tohyama.gyosei.or.jp/kinsen/mame/mame_jikou_chudan.html

>(1)弁護士さん等に頼んで、借金の回収はして貰えるのでしょうか?
>(私が直接連絡を取り続けないといけないのでしょうか?)
取り立ては本人が行うしかありません。

もし、裁判をして勝って「被告(相手)は原告(質問者さん)に○○円を支払え」との判決を勝ち得たとしても、やっぱり、取り立ては本人が行うしかありません(裁判所がくれるのは「公的なお墨付き」だけ)

もし、債権を自力で回収できないなら「どこかの街金に、借用書を買い取ってもらう」しかありません(全額は返って来ません。例えば80...続きを読む

Q借金返済後の借用書の取り扱いについて

以前 知り合いにお金を貸したのですが
その時 借用書を書かせました。
借金を全額返してもらった場合、書かせた借用書の取り扱いははどうすれば良いのですか?

Q.1 ただ全額返済した相手に渡せば良いのですか?
Q.2 その際、目の前で破り それを渡しても問題ないのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

銀行など金融機関では、借入証書に「済」の表示と返済日付を記して相手方へ返却するのが通常のようです。テレビの時代劇では、借入の証文を破るのは借金を返した側(=借りた側)になっています。

通常契約の際には、金を借りる側が契約書を債権者(金を貸す側)に差し入れ、その代わりに現金を渡す、という形式になっていた筈ですので、借入返済の際にはその逆に金が債務者から債権者へ渡り、契約書は債権者から債務者へ戻される、と考えた方が自然です。

相手方にとっても、返した筈の借金を再度請求されないように、借入証書を取り戻すのが当然と考えていると思います。

Q友人にお金を貸しましたが逃げられてます

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否...続きを読む

Aベストアンサー

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報