お世話になります。
他のカテでも質問させていただきましたが、こちらでもお詳しい方に相談させていただければと思い
質問させていただきます。

下記金銭借用書を債権譲渡することは可能でしょうか?  借証書が買いたたかられるのは覚悟の上でも譲渡可能がお教えください。


会社が社員に前貸しをしております。

2つのタイプがあります。

借用書の文面は下記です。



               金銭借証書

○○○会社 御中 
              金○○万円也

私○○は、首記の金額を201○年○月○日、確かにお借りいたしました。

今後、201○年○月分の給与から毎月△万円ずつ返済いたす事を確約いたします。



平成2○年○月●日


署名                                    印(拇印を押してもらいました)



上記内容の借用書ですが、 金額が2タイプあります。

30万円を貸し、毎月3万の返済の約束の借用書と、
2500万を貸し、毎月20万返済の約束の借用書です。  2500万の貸し付けに関しては
これまで5年間定期的に、20万毎月返済されています。

万一の場合に備え、上記借証書でも、債権譲渡可能か 、 またお金を貸している従業員が退職した場合でも、法的に借金返済をさせることが可能かお教えください。


以上宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


>他にも お教えいただける点があればお教えください
●じゃあ、もう1点だけ参考までに・・・
契約書において法的には拇印は意味はありません。
署名(自署)あるいは記名+押印というのが必要条件です。
この場合の記名というのはゴム印でも活字でも何でも良いという意味です。
もちろん署名に押印するのはさらに結構です。
拇印というのは書面の真偽の証拠として活用出来る程度のもので、法的要件ではありません。

それと貸す側の有利な条件を揃えておくべきものとしては、「債務者が一度でも支払を滞らせた場合は期限の利益を失い、残額を直ちに支払わねばならない」ことを明記したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

参考になります

拇印よりサインハンコがたいせつなんですね


契約書を書き直したいと思います

お礼日時:2013/12/14 23:49

借用書としては不備な点があります。



毎月の返済日が給料日というのは不明確であり、例えば25日とか月末日のようにすべきです。
そうでなければ返済期日が到来しているのかはっきりしません。

つぎに、金利の扱いが明文化されていないということから、無利子か法定金利なのかがもめることとなります。

債権譲渡するにあたり、民法に定める記名債権譲渡の手続きにのっとって行うのであれば可能でしょうが、この債権を購入する側が上記の問題点と残額が不明であることから受け付けないと考えます。

したがって、債権譲渡を成立させるには3者が揃って、改めて債権譲渡契約書を作成するのが良いでしょう。そこで残額も明示されますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


なるほど 素人にはわからない不備な点があるのですね
参考になります

他にも お教えいただける点があればお教えください

お礼日時:2013/12/11 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q親からの費用立て替えと借用書

新築に当たり、両親から一部費用を立て替えてもらいます。

住宅ローンは十分な金額が銀行から借りられるのですが、工務店に支払う中間金の
600万円の工面が出来ないため、そちらを両親に立て替えてもらうことになっています。
今年の6月中旬に両親から600万円を立て替えてもらい、同じく今年の9月に
住宅ローンが実行され次第、同じ600万円をすぐさま両親に返却します。

この場合、借用書が無いと贈与に該当してしまうのでしょうか?
立て替えであれば、借用書が無くても贈与に当たらないケースなどありますか?

当初は借用書を書くつもりだったのですが、借用書は課税文書なので、
600万円だと一万円の印紙を貼る必要がありますよね。
新築で物入りのため、一万円と言えども出来るだけ費用を抑えたく。。

合法的に、なるべく費用負担を少なく抑える方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
>本当にこれだけで OK でしょうか? 何か他にすべきことはありませんか?
●本当にこれだけで問題ないです。

>例えばこの場合、借りている期間に明確な制限というものは無いのでしょうか?
●借用期間というのは金銭消費貸借契約で双方で協議して決めることができる事柄です。
それが文書化されていなくても双方が同じ期間であることを認識しているのであれば問題ありません。
しかも返済振込によってその契約は無事に終了しています。
ここに贈与と言う文字の入り込む余地はありませんが、唯一、利息がゼロであることから利息分については贈与とみなされることがあります。
その場合でも民法の利息は年5%ですから、贈与税申告の対象(年110万円)にもなりません。

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

Qjiccの完済債権1件(旦那の借金で長期延滞の一括返済しました。) 完済して4年半たち開示をしてみま

jiccの完済債権1件(旦那の借金で長期延滞の一括返済しました。) 完済して4年半たち開示をしてみましたが異動の所は空白でした!4年もたったのでさきに異動だけきえたのでしょうか?
近々、JAの住宅ローンを申し込もうと思っているのですが厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

今は住宅ローンが甘くなっているので多分okになると思います。更に確実なのは質問者さんがメインバンク(総合口座を持ち定期預金、公共料金の口座振替、給与振込をしている)の銀行なら大丈夫でしょう。金利も安くしてくれます。

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q住宅ローン、数行申込みは可能?

おはようございます。
住宅を購入することになり
なかなかに難しく不安もあるので
不動産屋さんの経由で住宅ローンを組むことになりました。
不動産担当と銀行担当 曰く まぁ、何も問題ないので大丈夫でしょう。 お待ちください。とのことで一行のみの事前審査待ちになりました。
私は不安でしかたありません。万が一何らかで通らなければ 契約日の関係上 早く結果の出やすい、金利が希望より少し高い銀行に申込みを出すことになります。
なので、落ちたときの保険として他の銀行にも事前審査を前もって出しておきたいのですが 問題ないから大丈夫だよ!と言う 不動産担当者になかなか強く言うことができません((T_T))
何故 買う側がこんな遠慮を。。。ともおもうのですが(笑)ローン手数料もはらっているのに。。。
なかなか 邪魔くさいので (不動産担当者は気さくなおじさんで私は好きなのですが気楽というか、なんと言うか。。。)
やいやい 不動産担当者に言わず 自分で他の銀行に事前審査を出してしまおうかと思っているのですが 、勝手に手続きすると よろしくないですか?ややこしいことになるなら せっかく気分よくここまできたので とりあえず待っていたほうがいいのかな。とも思うのですが。
なにぶん 私がせっかちな性格で 出来ることはしてしまわないと 落ち着きません(^^;

おはようございます。
住宅を購入することになり
なかなかに難しく不安もあるので
不動産屋さんの経由で住宅ローンを組むことになりました。
不動産担当と銀行担当 曰く まぁ、何も問題ないので大丈夫でしょう。 お待ちください。とのことで一行のみの事前審査待ちになりました。
私は不安でしかたありません。万が一何らかで通らなければ 契約日の関係上 早く結果の出やすい、金利が希望より少し高い銀行に申込みを出すことになります。
なので、落ちたときの保険として他の銀行にも事前審査を前もって出してお...続きを読む

Aベストアンサー

>不動産屋さんの経由で住宅ローンを組むことになりました。

多くの不動産屋は、複数の金融機関と取引関係があります。
金融機関としても、融資先確保が出来るので不動産屋との取引を喜んでいます。
まぁ、俗に言う「提携金融機関あり物件」というヤツですね。

>一行のみの事前審査待ちになりました。

不動産屋としては、業界ルールに則って手続きを行っていますね。
ただ、事前審査(仮審査)は「あくまで、仮審査」に過ぎませんが・・・。
仮審査に通っても、本審査に落ちる方も多いです。^^;
「仮審査に通ったので、不動産売買契約を行った。が、本審査に落ちた!どうすれば?」
こんな質問も、OKwaveに多いですよ。
(契約書次第ですが)キャンセル料が、馬鹿になりません。

>不動産担当者に言わず 自分で他の銀行に事前審査を出してしまおうかと思っているのです

どの金融機関から融資を受けるのかは、質問者さまの自由です。
先に書いた通り仮審査に過ぎませんから、一度に何件でも審査を受ける事が出来ますよ。
「住宅購入を考えているのですが、融資可能か否か相談したい」
実際に融資を受ける訳ではなく、あくまで相談です。
私の場合も、設計図+工務店見積書を持って複数の記入期間巡りを行いました。
結局、一番条件の良い金融機関から融資を受けましたよ。

>勝手に手続きすると よろしくないですか?

質問内容からの判断ですが、この不動産屋さんは「質問者さまから一任(委任)」されている様ですね。
一任している場合は、不動産屋に無断で別行動をする事は避けた方が無難です。
不動産屋は、A銀行が駄目ならB銀行。B銀行が駄目ならC銀行・・・と順次仮審査を申し込みます。

>私がせっかちな性格で 出来ることはしてしまわないと 落ち着きません

別の金融機関に仮審査を申し込む場合は、不動産屋に「一言」伝えて下さい。
住宅ローン完済後も、不動産屋との付き合いが続きますから・・・。

>不動産屋さんの経由で住宅ローンを組むことになりました。

多くの不動産屋は、複数の金融機関と取引関係があります。
金融機関としても、融資先確保が出来るので不動産屋との取引を喜んでいます。
まぁ、俗に言う「提携金融機関あり物件」というヤツですね。

>一行のみの事前審査待ちになりました。

不動産屋としては、業界ルールに則って手続きを行っていますね。
ただ、事前審査(仮審査)は「あくまで、仮審査」に過ぎませんが・・・。
仮審査に通っても、本審査に落ちる方も多いです。^^;
「仮審査に...続きを読む

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Q病気で住宅ローンの借り換えは可能ですか?

住宅金融公庫で住宅ローンを組んでいて、来年の3月で10年経過。
固定金利が2.0⇒3.5%にあがります。

そこで借り換えを別の銀行にしようと思ったのですが、思わぬ問題が。
私は30歳の時に甲状腺がんが判明しました。
3年間の間に3回の手術に、治療も色々受けました。

自覚症状のない進行の遅いガンで、仕事もスポーツもできます。

現在は2年ぐらい手術もないし、やはり借り換えできないでしょうか?
借り換えできる可能性は、ゼロと見ていいのでしょうか?
ガンでも他のガンとは全く性質が違い、経過観察すれば9割がいきれます。

Aベストアンサー

以下のようなサイトを見つけました。

http://www.dhj.jp/article/13708850.html

例として、急性すい炎が出ていますが、完治して3年以上経過したらOKとなっています。ですが、慢性すい炎の場合は、不可能(慢性すい炎の場合、完治という概念が無い)となっています。

よって、現在の病気が、完治しているかどうかが問題(再発の恐れが多少でもある場合は、不可)となるのかと思います。

詳しくは、融資する銀行側が決めることになりますので、実際に相談に行くしかわからないと思います。

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Qオーナーチェンジ後の自己使用で住宅ローン可能か?

オーナーチェンジ物件としてマンションの1室が実需の価格よりも割安で売り出されております。
居住者は某大手の全国規模の金融機関にお勤めの方で、法人契約の上で社宅として使用されております。
金融関係ですので、この方はあと2~3年後くらいには退去するであろうと考えており、その直後に自己使用のために転居しようと考えております。
ここで融資に関する質問です。
当初は事業用の融資(住宅ローンでなくプロパーローン)を銀行から受けます。
現在は審査中ですが、金利1%前半、期間30年程度で借りられそうです。
現居住者が退去した後に自身で居住するようになった場合に、その銀行または他行への借り換えで住宅ローンとして融資を組むための要件を満たすでしょうか?
また、その場合には住宅ローン控除は受けられますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 借り換えで住宅ローンとして融資を組むための要件を満たすでしょうか?
借り換え先の銀行次第でしょう。
一般的には難しいと思われますが。

また、「金利1%前半」という数字からすれば、借り換えはそれに要する費用に見合わず、デメリットとなるのが普通と思われます。


人気Q&Aランキング