プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職面接の際に聞かれる質問です。
「会社や上司の方針が自分の意見とそぐわない場合、どのような行動をとりますか?行動をした経験があったらお聞かせください。」
この質問の意図は何でしょうか?
正解があるものじゃないと思いますが、どのように回答すべき何でしょうか?
皆、それぞれの経験にて答えればいいとおもうゆですけど。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして、回答失礼します。

私の場合は、「会社や上司の方針に従い、最後に自分の意見も述べる」と答えました。
面接官や会社によっても考え方は様々なので、仰られている通り、正解はひとつとは限りませんよね。
経験があればその時の事を正確に、なければ、自分の思ったままの回答をされると良いかと思います。
個人的な意見なので、あくまでも参考までにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m 参考にさせていただきます。

自分も少し部下をとりまとめる立場にあるので、改めて考えると文句だけ言う部下を誘導するのは、難しいですよね。

ありがとうございました。

当然、会社や上司の判断の方が正しいと思いますが、異なる意見も知識として活用して頂きたいと考えております。

その為にまず、どこが違うのか、なぜそぐわないのかを徹底的に考えます。
そして、なぜ違ったのかを上司に伝えて有益か判断します。
会社や上司にとって有益な結論が出た場合に限り、上司の判断材料にして頂きたいと考え、報告いたします。

そこそこ経験のある人の転職面接だと、こんな感じですかね。
何も言わないとは答えられないですし、無駄に衝突はしないと言いたいですし。
体育会系が相手で、自分が新卒だったら、何が違うのかを考えて、上司と同じことを考えられるようになりたいですとか言っておけばいいような気がします(というか、そうしたほうが良い)
難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m
丁寧は回答分ありがとうございます。

そうですね。基本的に組織としての判断に従って行動をしておりますし、私からでは見えない部分もあると思っています。

改めて回答を伺っていると組織と自分の信念などが合わなかった際にはどのように行動を起こしていくか

という事を聞きたいのかもしれないですね。

私も中途採用の面接官をしていた経験から回答します。

回答1と2の方の書かれている通りだと思います。
ただ、面接の場合は発言内容と共に話し方や話す態度をよく観察します。
といいますのは、応募者によっては質疑応答をよく勉強していて模範回答も用意してくるのです。
ですから言葉だけでなく目も見ます。そして「何故・・・と思うのですか」とポイントの再質問もいたします。普段からきちんと考え行動している人はとても自然に次の回答が出てきます。
話し方に伴うマナー、礼儀も重要な視点ですね。

要するに、面接は言葉という回答を見るのではなく人物を見ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m

面接官をされているご経験からの回答ありがとうございました。
実はこの質問が今までの面接で2回ほど聞かれて印象に残っていました。
つまりしっかり伝えられていないか・自分自身気になるところがあったんだと思います。

また、今回遠距離地からの応募を考慮にいれていただき、電話面接でした。向うではスピーカーにされていたんだと思いますが、相槌も聞こえずや面接官様子などが全く見え環境でしたので、より自分が話している内容が明確になり、不安を覚えてしまいました。

この先、選考もまだ続いているところもありますので
頑張ります。ありがとうございました。