電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の税金は上げる必要がないと、よく聞きますが、なぜ上げる必要がないのでしょうか?来年から消費税率などが上がりますが・・

A 回答 (4件)

日本の税収って知っていますか?

http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/conditio …
財務所のページも載せておきましたが、大体45兆円ぐらいです。
そして、予算支出は大体90兆円ぐらいです。ですから45兆円足りなくて、ここ何年も毎年赤字国債を発行して、穴埋めしてます。つまり半分は借金ということです。

だから、税収を増やして赤字発行を止める必要があるのです。というのが財務省の説明です。

はっきり言ってウソです。いや、正確に言うとウソと言うよりペテン・詐欺のたぐいです。
なぜならこれは「一般会計」だけの話だからです。

通常「税金」というと、国会で審議される予算(一般会計)のことが取り上げられます。この数字を見て、上記のように「足りない、足りない」と言っているのです。
でも日本にはもうひとつ「税金」があります。それは「特別会計」というものです。

で、日本の一般会計予算は大体毎年90兆円ぐらい、収入は45兆円ぐらいです。では特別会計はどのくらいの収支だと思いますか?

答えは「分からない」です。なぜなら、一般会計と違って各省庁が予算の権限を握っていて、その金額をきちんと発表しないからです。
でも、いろいろな数字(各省庁の白書など)を累計すると、大体の数字が浮かび上がってきます。
さていくらでしょうか。っていうかいくらだと思います?

答えは2012年の推計で歳入が408兆円です。歳出は393兆円になります。つまり、ここでは15兆円ほど余っている計算になります。

あれ、他の方の回答に20兆円ひねり出せば増税しなくて済むってありませんでしたっけ??

この特別会計がものすごく問題なんです。本当に議論しなければならないのは、この特別会計と一般会計を併せた約500兆円の話なのです。
まあ、実際には重複分や繰越分があるので200兆円ぐらいが単年度で動く数字だと思えばいいと思います。

ただ、これだけで予算支出の2倍を超えます。

この特別会計は、各省庁が担当している分野で集められるお金が元になっています。たとえば国債整理基金は財源として100兆円ぐらいあります。また社会保障特別会計も100兆円ぐらいの規模です。この二つは国債と医療保険や年金の積み立て分もあるので、簡単に動かすことは難しい部分もあります。

しかし、元々一般会計の予算支出の2倍を超えるお金があって、それを国会の予算として議論して決めることができない、というのがそもそもおかしな話なのです。

運用益や細かい無駄の排除によって、200兆円の1割を一般予算化できればそれだけで増税が要らなくなるぐらいなのです。

1割と言う金額が大きいかどうかは別としても、とにかくこの特別会計の中身も運用のしかたもかなりブラックボックスで、細かくなにに使ったかのか、が分からないのが一番の問題です。
なぜなら、どのようなお金であってもそれは「国民の経済活動から生まれたお金」だからです。

最近では、原発が想定の半分しか作れていないのに原発の電源開発特別会計は想定のままだったとか、あきらかに「監視の行き届かない場所はそのまま予算を入れておこう」という発想が目に見えているのです。

これらの仕組みを最初に切り込んだのは実は小泉政権であり、当時の塩川財務大臣が「母屋はおかゆをすすっているときに、離れですき焼きを食べている」と表現し、一躍特別予算に脚光が浴びましたが、損後第一次安部内閣はあまりそれに触れず、民主党に政権交代した後に「埋蔵金」騒ぎが起きたときも深い議論がなされずに、立ち消えになっていきました。

何年たっても「特別会計」の中身が分かるようにはなっていないのです。

これらが完璧に資料が出てきて、なおかつ必要で削る余地がないなら、増税も致し方がないどころか、すぐにでも25%ぐらいにする必要があるはずなのです。

いずれにしても、ちゃんと中身が分かる議論をしないかぎり、増税に賛成する気にはなれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。「天下りだけで年間20兆円以上ですから・・それだけで消費税5%分に当たるで消費税はなくせる」と野田元総理が言いました。しかしその後は、そのとは言わなくなりました。本当のことを言たため脅かされたんでしょう。役人の腐敗も酷いです。テレビの刑事ドラマ=正義や警察24時間は洗脳番組であります。警察は裏金という税金ドロボーも毎日しています。交通取締りも天下り先へのお金集めです。この腐った役人連中の報酬が年間で60兆円です!表の税収を超えてますね。腐った役人や政治家や朝鮮勢力を排除しない限り税はいくら納めても足りないでしょう。それに公明=創価はやりたい放題ですね。 宗教団体は、殆どが無税です。本来は宗教団体のように持ってる所から取らなければなりません。しかし役人は取り易い所から取るという連中なので、それを止めさせなければなりませんね。

.

そもそも、何のために増税するかですよね。

最も大きな理由は、税収を増やす為だと思いますが、
期待通りに税収は増えるでしょうか。
税収を増やす方法は増税以外には無いのでしょうか?

別の角度から言えば、
景気を停滞させて税収を増やすのと
景気を浮揚させて税収を増やすのと
どちらが良いと思いますか?

増税をせずに、景気を浮揚させて税収を増やす場合には
多くの国民がハッピーになりますが、
増税で税収を増やす場合には、
財務省だけが権限を拡大できてハッピーになります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。増税の理由はこれからの社会福祉のためらしいですが、年金をめちゃくちゃにしたのは役人です。しかも天下りだけで20兆円以上ですから・・それだけで消費税5%分です。またパチンコは警察の最大の天下り先なので警察がなくさないでしょうね。オーナーは殆ど朝鮮人ですし。警察は裏金という税金ドロボーも毎日しています。交通取締りも天下り先へのお金集めです。腐った役人や政治家や朝鮮勢力を排除しない限り税はいくら納めても足りないでしょう。そして景気回復には日銀廃止が一番いい手です。

脱税やら無駄遣いがあり、それを整理すれば

上げる必要がないからです。

脱税で20~50兆円、無駄遣いで20兆円、
不公平税制で35兆円ある、と試算している
学者がおります。

政権奪取前の民主党も、無駄遣いの20兆円を解決すれば
増税の必要は無い、と明言していました。

パチンコは、家電や車を上回る経済規模を誇っていますが
納めている税金はそれらの1/10です。
巨大宗教団体の幹部は、豪邸に愛人と、贅沢三昧ですが
税金は殆ど納めていません。

こういうのを解決できないのは、それによって利益を得て
いる人達の力が強いからです。
だから、最も弱い大衆に課税しようとするのです。

取りやすいから取る、というだけです。
そこには、理想も将来の展望もありません。
ただただ、取りやすい処から取る、というだけです。

だから、増税なんか必要ない、というのです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。脱税より天下りでしょうね。天下りだけで20兆円以上ですから・・それだけで消費税5%分です。またパチンコは警察の最大の天下り先なので警察がなくさせないでしょうね。オーナーは殆ど朝鮮人ですし。警察は裏金という税金ドロボーも毎日しています。交通取締りも天下り先へのお金集めです。腐った役人や政治家や朝鮮勢力を排除しない限り税はいくら納めても足りないでしょう。そして景気回復には日銀廃止が一番いい手です。確かに公明=創価はやりたい放題ですね。

消費税で考えると、1%上げれば2兆円税収が増える、

とされていますが、消費税をあげれば、自殺者が増えるでしょう。
1997年のアップでも、そんなに増えなかったでしょう。
確実に内需が減少、雇用も悪化、社会保障の充実に充てる
も嘘でしょう、など、考える人がいます。
そこで

http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_infre1.html

この作戦なら、手っ取り早いはずだ!!
という考えもあります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。同感です。しかし政府紙幣を発行したケネディなどは、すぐに暗殺されてしまいましたね。中央銀行の利権を握るロスチャイロド一族を倒さない限り経済は回復しないでしょうね。