プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許取りましたが、3年以上経過してるので
交通ルールを少し忘れました。

信号の無い十字路で、右折する際、正面と、左から車が来ました。
私は右折、左からの車は右折、正面からの車、直進です。

分かっているのは、直進の車が優先だと思いますが、
次は私でしょうか。

確か、十字路の場合、直進以外は、
[自分から右にある車が先に進行する]
ルールだったような気がしますが、、。

また、これについて、記載のあるサイトがあれば、アドレスお願いします。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

逆ですね。


http://pilotkk.exblog.jp/18081276
すこし、手信号が入ってますが、、、、

警察だと、従って下さい。
警備員の方だと責任が無いので最終責任は貴方に有ります。
http://blog.livedoor.jp/car_life/archives/107316 …

取りあえず、二つ貼り付けします。
    • good
    • 0

まずは、幅の広い方の道路でが優先



同じ幅なら、直進車が優先

停止線のない方が優先

自分より左側の車が優先

とはいえ、車の大きさや交通状況に合わせて、一番安全に通過できる順番をその場ですりあわせします。
    • good
    • 3

優先順位は、直進、左折、右折の順。


交差点では優先道路や指示が無い限り左優先。

左から来る車が優先されますので、
同じ幅の交差点であればあなたが一番最後。

一番困る状況が、四方から同時に右折する場合が一番困ります。
譲り合って通過するしかありませんが・・・
    • good
    • 0

自分も覚え間違いしている部分はあるかもしれませんが、


実際に道路を走っているようなときには、まずはどの方向の道路が優先道路か、というのを常に?把握するようにしています。
順番を都度つかむことはとても大事ですし、でも同じくらい?優先意識は持ちすぎないようにしつつ。

まれに、昔ながらの道なりで曲がっている方向が、優先の方向という道路もあったりしますので、道路の幅、路面の表示や一時停止の標識、センターラインなど全体で優先の道路を判断するようにします。

信号機が無く、自分の走っている直進の方向が優先道路…なら、まずは対向の直進車両、自分の右折、左から来る車の右折、という順になると思います。
ただ、状況や、まれに優先順位などの勘違いもあるでしょうから、優先意識は強く持ちすぎないほうがより安全にお互いに通行しやすくなる場合が多いと思います。
難しい状況、タイミングなどでは、アイコンタクトや身振り手振りなどもうまくわかりやすく使えたらよいのかな、と思います。

路面の表示や、一時停止の標識などがないような道路同士の場合は、幅の広いほうが優先方向の道路となると思います。
幅も同じくらいなら、左方からの車が優先ということになると思います。(右方ではないと思います)

なので、自分の走っている方向が幅の広い道路なら、先の通り方と同じようになると思いますし、
そうではなくて、幅の広いほうが交差方向の道路という場合は、左から来る右折車両、対向直進、自分、という順になり、
どちらの道幅も同じようだったら、より左に当たる、対向直進の車、左からの右折車両、自分、という順になるのでは、と思います。

交差点は事故が多いと言いますし、気をつけていても・・・の部分があるので、信号機があり、青といっても周囲の確認、右左折は徐行、安全な速度と方法、
歩行者や自転車もあわてて通ろうとすることもあるでしょうから、そのあたりは落ち着いて判断して、常に安全を確認してから動くことに気をつけたいところですね。
(間違ってるとこあるかもしれませんので、優先順位はもう一度、教本での確認や、現場の状況をよく見てからの判断をしてみてください)
    • good
    • 0

幅員が同じで、4方向全てに一時停止があるとします。



この場合、事故の示談交渉の経緯を考えると、左方優先が優先されるようです。
道路交通法については正確なところ走らないのですが
当方左折の場合は、左方優先は関係ないですし、前方直進も関係ないですよね。
当方右折の場合は前方直進は考えるまでもなく直進優先。

はっきりしていることは
『右方からの直進があるときに当方左折の場合は、当方左折が優先』です。
おそらく右方直進からは、当方が直進か左折かの判断ができないため
左折であっても左方優先が働くためと思われます。

>信号の無い十字路で、右折する際、正面と、左から車が来ました。
>私は右折、左からの車は右折、正面からの車、直進です。
>分かっているのは、直進の車が優先だと思いますが、

これは直進が優先されているわけではなく
左方優先によるモノです。

>次は私でしょうか。

左方優先が働くので
左からの右折車が優先となります。
    • good
    • 2

変な話、誰が最初に行っても、事故が起きなければ良いです、これが大事。

で、それだと事故が多発するので、優先順位が決めてあるのです。だから、私が優先だからと突っ込んで無視した車とぶつかったら意味がない。

『誰が行っても良い』だけ見て事故られても困るけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!