アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

A 回答 (3件)

レシピに対して著作権が適応されることはないようです。



勝手に転載されていたり、さらに他人が自身の考案したものとして発表していたり。
クックパッドのサイト内外に関わらず、そこからトラブルに発展することはしばしばあるようです。
クックパッドもなるべくトラブルが起きないために、生い立ちの欄などで元になったレシピなどを書き込む欄を設けているようです。

法的にはダメってことはないので今の所は個人の良心に委ねるしかないのが現状です。


ただし、完成品として掲載されている写真に関しては著作権が適応されます
    • good
    • 1

おはようございます。



んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

張って頂いた利用規定は読んでいたのですが、今一つはっきりわからない部分があったもので。自分自身のレシピと写真なら問題なさそうですね。回答有難うございました。

お礼日時:2013/12/14 19:55

レシピは著作権法の対象外



http://blog.goo.ne.jp/downprice/e/01ef5306151379 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深く読ませて頂きました。回答有難うございました。

お礼日時:2013/12/14 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!