これからの季節に親子でハイキング! >>

お世話になります。

譲渡所得の計算のため、セキスイハイムの骨格材の肉厚が知りたいです。

肉厚が3mm超え4mm以下であれば、償却率は0.025でいいのでしょうか?

肉厚が分かる方いたらよろしくお願いいたします。

建物は、平成2年7月に新築しました。

A 回答 (2件)

3mm以下は使っておらず、3.2mmだと思います。

したがって、減価償却の計算は、金属造(2)・償却率:0.025 になると思います。
参照URLをご覧ください。 
この中に、3.2mmの文字が見えます。
また、「鋼材は高層ビルの構造にも用いられる強さと柔軟性を併せ持つSS400鋼」とも書いてあります。

金属造(1)(肉厚3mm以下) なら償却率:0.036であり、「木造:0.034」よりも、「木骨モルタル:0.034」よりも耐用年数が短いことになってしまいます。

セキスイハイムにお聞きになった方がより確かと思いますが・・・・・。

参考URL:http://www.sekisuiheim.com/appeal/safety/quality …
    • 0

<譲渡所得の計算のため、セキスイハイムの骨格材の肉厚が知りたいです。

>

譲渡所得の計算のためにそのような詳細は必要ありません。どこから言われたのですか?
もう少し詳しく質問して下さい。

この回答への補足

軽量鉄骨ですので、厚みが3mmこえてるかで償却率が変わってきます。

税務関係の本にそのように書いております。

よろしくお願いします。

• 0