アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30数年のアパート、軽量鉄骨。
鉄骨の厚みが、3ミリまたは4ミリかを知りたいのですが調べ方がどうしてもわかりません。
何か方法はありませんか?

A 回答 (4件)

確認申請書があれば、構造欄を見れば解るかもしれません。

「軽量鉄骨造」とあれば、3ミリと考えていいのではないか、と思います。
「重量鉄骨造」とあれば、4ミリ以上と考えるのが、妥当ではないか、と思います。

但し、誤解のないように申し上げますが、そうはいっても、部分的に他の材料を
使うことも有ると思います。

軽量鉄骨の場合は、恐らく「リップ溝形鋼」「角パイプ」と言う材料の組み合わせで、構成され、
厚みは恐らく厚くて、「3.2ミリ」以下を基本としています。
それ以上の厚みということは、考えられないと思います。

それを確認するのは、天井裏に入って、実際に計測する以外ないでしょう。
    • 0

まともな建物なら、建築確認をとっていますからその図面をしらべれば判ります。

• 0

個別設計の場合には、直接測定するか設計図でなければわかりません

プレハブメーカーの場合なら、メーカーに資料が残っていれば教えてくれるかもしれません

こちらを見てください
 http://www.ac.nisshin.nipponsteel.com/forming/li … 

JIS規格による寸法表です
規格品であってもこれだけのサイズが有ります
厚みは恐らく、インチ基準で制定されたと思われます
ですので、小数点以下まで決められています

ここで質問しても答えられる人はいないですね

唯一の可能性は床下や天井裏に入る事が出来れば、直接測定できるという事です

但し! 部位によって使われる材は千差万別で、どの部分を知りたいのかわかりませんが、既築の場合にはすべての測定をする事は不可能です

何のために調べるのかわかりませんし、適当な答えに結び付けられず恐縮です
    • 0

アパートの所有者に連絡をして建築時の資料を確認してもらう

• 0