アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、仕事のストレス(過剰残業・パワハラなど)が原因で11月にうつ病と診断され、会社を休職している、30代のサラリーマンです。
たまに睡眠障害や躁鬱感はまだあるのですが、休職前に比べれば症状は回復してきており、休職3ヶ月目にあたる2月ぐらいには会社に復帰をしたいと考えております。

私の趣味はマラソンなのですが、今月末日に休職前に申込みをしたマラソン大会があります。
私としては、前日睡眠がきちんと取れて、当日の体調がよければ、出場をしようと考えておりますが、
もし会社の人に見られたり遭遇したら、「うつで休職中なのにマラソン大会に出やがって」と陰口をたたかれないかとヒヤヒヤしております。
やはりうつで休職中にマラソン大会に出るのは止めといたほうがいいでしょうか?
うつ病経験者の方にご意見を頂ければと思いますので、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

素敵な趣味をお持ちですね。

マラソンはストレス解消にはならなかったということですね。走りながらも考え込んでしまっているのですね。ぼくは水泳の遠泳を趣味としていたんですが、泳いでるときでも考え込んでしまって結局ストレス解消にはなりませんでした。私もうつ病経験者です。話が横道にそれましたね。止めたほうがよろしいかと思われます。他の回答者様の意見もそうですが、ヒヤヒヤしながらやる必要があるのですか?会社の人の目を気にしてだったら、かえって体に悪いのでは。精神的に良くないですよ。新型うつ病に間違われたら損ですよ。復職したら思いっきりはしればいいじゃないですか。それにうつ病は、上がったり下がったたりですので、まだまだゆだんしないでください。なにかあったらと心配です。皆さんに意見をもらうのはいいことですが、メールをするのもできなくなるのがうつ病です。おだいじに!
「うつで休職中にマラソン大会」の回答画像5
    • 0

うつ病でかかっている医師はなんと言っていますか。

リハビリにいいとお墨付きが付いたらそれを元に上司に相談したらどうでしょう。

精神的には2月に復帰する予定でいるが、身体を動かす事で医師にも勧められたから出てみたい、と。

体が動くのとフルタイムで集中して働けるとは別問題ですよね。見舞客が来て楽しそうに会話しただけで、じゃあ仕事できるじゃんと言われてもそれは違うんだよなあとしか言えません。
    • 0

本当に欝ですか

欝であれば極力人目を避けるはずです。
出場すれば、単にずる休みをしているということになるでしょう。

まぁ、あなたもまずいと思っているので質問されているのでは
やめたほうが無難でしょう、より、パワハラは強くなると思いますよ。
    • 0

出場は極力避けたほうが良いです。

バレた場合、社内にすぐ噂が広まり、復帰後、あなたの居場所がなくなってしまう可能性があります。

但し、サングラスやマスクを着用して、絶対にバレない自信があるのでしたら、参加しても良いと思います。
    • 0

本当にうつ病の時なら、散歩や買い物に

外に出るのも体が重く、憂うつなのに、
よくマラソンなんてできるな…と正直思います。

今は流行りの新型うつ病というものなのでしょうかね。
出られるなら出ていいんじゃないでしょうか。
人の目を気にしすぎるのが、
心を病む大きな原因でしょうから、
それらに打ち勝つのも勉強だと思います。
    • 0