プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄筋コンクリート住宅で築6年の家に住んでいます。もともと三階建てにできるように設計してもらいました。今回増築を考えているのですが、建築許可をだしてもらう際に、鉄骨の柱を使っているという証拠の写真が必要でした。

とっていませんでした。
もっていません。

どなたか建築許可をだしてもらう際にいい方法を知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

鉄筋コンクリート造というのは、鉄骨の柱は用いませんので、写真を撮ろうと思っても撮れません。

おそらく、最上階は鉄骨造で増築する予定で、2階の柱の頂部にアンカーを接続する柱を埋め込んだ一部SRC造になっているものと推測します。

建築許可という制度は、建築基準法の中でも特殊な扱いです。おそらく基準法6条の建築確認のことをおっしゃっているのだと思いますが、素人ができることではありませんので建築士にお任せしたほうがいいと思いますよ。

ちなみに、確認申請の必要な書類に「写真」というものはありません。(既存擁壁の安全性の報告として現況写真を求められることは有りますが)あくまで、確認申請は図面という書類を審査するものなので、実際にどうなっているのかを確かめる必要はないのです。

もちろん、嘘を書いたら建築基準法、建築士法違反になりますのでやってはいけませんが、手続き上これを防ぐものはありません。

施工が図面通りに行われているかどうかは、実際に工事に入ってから、中間検査及び完了検査で確認されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。増築を急いでいたのですが、時間がかかりそうですね。この建物を設計したかたに相談してみます!

質問から推測すると、完了検査を受検せず検査済証を持っていないですね。

1番さんの回答通り、済証の無い3号物件の増築なんて素人の手に負えるものではありません。
あまりにも情報が少なく、このようなサイトで解決できるものではありません。
建築士にご相談を。
ちなみに済証の無い非木造2階建ての建物を使用していることは、建築基準法違反ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり難しい問題なのですね。建築士さんに相談してみます。

要するに配筋写真がない、中間検査さえしていないということですね。

(中間検査時に要配筋写真です)
増築も何も、現状は違反建築物のおそれ有りです。

良い方法も何も、設計者に相談です。設計者が見つからなければ、自治体の建築指導課(名称は違うかも)と相談してみて下さい。
    • 0