今日学校から連絡があり、先生と懇談してきました。
娘は明るくリラスのリーダー的存在…
成績は普通ですが、何でも人一倍頑張る子でした。
そんか先生から…
「娘ちゃんがお友達(2~3人)の鉛筆5~6本と消ゴムを1個、それもすべて名前が書いてあった」と聞きました。
ショックで思わず泣いてしまいました。

それから家に帰って娘に、ママは悲しかった。すごく悲しかった。
と伝え、理由を聞きました。

「可愛くて、キラキラしてて、欲しかったから…」

娘に取ったあと、嬉しかった?
ワクワクした?と聞いたら、泣きながら首を横にふっていました。

それと…娘の気持ちを、わかってあげら無かった、私も悪かったんだど、娘に、謝りました。

信じているから、ママを裏切るような事は絶対しないでと約束しました。

正直…私達夫婦の中は最悪です。
それに…旦那の給与は口座引き落としのみで、あとの食費、医療費、雑費、子供にかかる費用は私のパートで働いているお金で生活しています。

家計が苦しいのは子供達もわかっている事…きっとだからこそ言えなかったんじゃ

ないかと思いました。

私はいったいこれからどうしたら良いのでしょうか?

もつ自信がくなってしまいました。

ちなみに…子供は小学3年の女の子です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

親の身勝手な思い込みだなと感じました。




盗った理由が「可愛くてキラキラしてて欲しかった。」
それだけしか聞き出せないこと自体、ダメですよ。
あなたが勝手な想像の中で、家計が苦しいから言い出せなかったんだ、と理由づけしたことが本当にお子さんの本心なのですか?肝心なのはそれをちゃんと吐き出させることじゃないですか?

裏切るってなんです?なんて親の勝手な言い分。

理由もなくこんなことをする子じゃないよね、お母さんはそう信じてる、だからどうしてか教えて?
そういう信じるはアリです。

我が子は何も悪いことはしない、そう信じてる、はただの親の妄信。

じゃぁお子さんは、どうやって口に出せないストレスを吐き出せばいいんです?

だからって人のものを取っていい理由にはなりませんけど、あなたそうやってお子さんを良い子でいさせるようがんじがらめにしてませんか?



可愛くてキラキラしてて、お子さんがそういうものが好きだって知ってました?

夫婦の中が悪くったって、お子さんとコミュニケーション取ることはできるでしょう。

私は母子家庭ですが、息子の好みや友達関係、だいたい把握してるつもりですし、学校のことは他のママさんたちよりよく知ってる方です。
給料だって一馬力ですから、何でも好きなものを買うというわけにはもちろん行きません。
息子の小学校にも、似たような話がよくありますけど、大抵がご夫婦共働きで、ごく普通のご家庭です。
共通して言えるのは、コミュニケーションが不足している、ということだけ。

夫婦仲が悪いから、給料が少ないから、というのはあなたがお子さんとコミュニケーション取れてないことへの、ただの言い訳にすぎません。

そういう言い訳がましいことをしているから、お子さんもストレスの吐きだし方がわからず、こんなことをするのですよ。

人のせいにしない、何かのせいにしない。

みなさんおっしゃってますけど、人が羨ましいと感じるのは、気持ちが満たされてないから。

まずは普段から何でも話せる状況を作ること。
コミュニケーションをちゃんと取る。これに尽きます。
    • good
    • 28

 子どもは親が仲良く不安なく居ればまともに育ちます。

どんなに教科書的なことを言っても、お友達以上の夫と仲良くできないのは何故なのか、そのできないヒトに「ちゃんとして」と言われる矛盾。私は幼稚園で矛盾に腹を立てていましたよ。原因がなくならない限り、娘はアカの他人に仕返しをし続けると思います。あなた方は好きなので仕返しできないんですよ。捨てられるのが怖いので。
    • good
    • 8

ショックはわかります。

でも、しっかりして下さい。
親が冷静さを失ったらこういう事はダメなんです。
くじけそうになる心をしっかり立て直してください。

NO.1さんの意見もNO.2さんの意見も概ね合ってるんだと思います。
でもね、大事なのは母親であるあなた自身の心の持ちようなんですよ。
自信がなくなった?
いったい何に自信を持っていたと言うの?
自信を持って子育てなんてされちゃ子供はたまったもんじゃないのです。
娘さんを信用していたつもりだろうけど、あなたが勝手に信用したかっただけですよ。
それを「信じているから裏切らないで」って、まったく以って親の身勝手さのこもった発言です。
そもそも「あなたはママを裏切った」と責めているんですから。
謝ったつもりが逆効果なんです。

親がすべきは「どんなあなたであっても愛している」と子供に伝えること。
二度とあって欲しくない、という自分の願望を子供に訴えない。
たとえ何度同じことがあっても我が子を愛し導き続ける心を持つこと。
そのうえで、盗みは罪である。してはいけない行為であると正しく伝えること。

<「可愛くて、キラキラしてて、欲しかったから…」

その言葉通りに受け取ってますか?本当にモノが欲しかったんだと思いますか?
もちろん単純に欲しいという気持ちもあったでしょう。
小3で、欲しいだけで盗りますかね?もう善悪はわかってるはずです。

友達が羨ましかったんじゃないでしょうか。
きれいな鉛筆がじゃありません。
その友達の家は家庭円満なのじゃないでしょうか。
たとえば家族で出かけた話でも聞いたのじゃないでしょうか。
たとえばその鉛筆はお父さんのお土産だったかも知れません。
そこは私の浅はかな想像でしかないですが、娘さんは自分の家庭にはない何かを友達が持っているのを感じて羨ましかったんじゃないでしょうか。

夫婦仲や家庭不和を責めるつもりはありません。
きっとあなた自身も苦しまれてることでしょう。
けど仲の悪い夫婦の子供は無理をします。自分が両親をつなぎとめなければと思うのです。
だから良い子でいなければ。頑張らなければと無理をします。
そこに留意してあげてください。
あなたが無理をしなくても良いんだよと。我が儘言ってもダメな子でもいいんだよと。
だってどんなあなたでも大好きだから、と。

そうは言っても子供は無理をします。
いつか離婚でもするのじゃないかと恐れています。不安に苛まれています。
だから「裏切らないで」なんて言葉でさらに縛るのはやめてください。
ただしっかり抱きしめてあげてください。寄り添ってください。
    • good
    • 15

  >信じているから、ママを裏切るような事は絶対しないで



お子さんに対するあなたのこの言葉に疑問を感じます。

これじゃあ、例えば電車の中で走り回っている子供に
「電車の中は走るところじゃない。静かにしなさい」という言い方をせず
「よそのおじさんやおばさんに怒られるから静かにしなさい」と注意するのと同じですよね。

もちろん「人の物を盗ってはいけない」と諭されたことだろうとは思いますが、
そういった核心を捉えた言葉だけにするべきだったのでは?

もし、あなたが懸念されているように、お子さんが家計が苦しいことを理解していて、たった鉛筆1本消しゴム1個を欲しいと言い出せなかったのだとしたら、お子さんは相当あなたに気を使ってますよね。
そこへ更に「『ママを』裏切ってはいけない」と、どれだけあなたを中心にする考え方を植え付けるのですか。

もしかしたら、これまでにも気付かないうちにそういった言い方をしてきたのかもしれません。
キラキラの鉛筆が欲しいと言ってママに辛い思いをさせるくらいなら、お友達の鉛筆を盗めばいいと思ったのでは?
まだまだ何よりもママが大事な小学校3年生の子供ですよ、『ママが嫌がること』と『悪いこと』を天秤にかける心理、わからないですか?
ご自身のお子さんへの言葉の掛け方ひとつひとつ、気をつけてみられても良いかもしれません。
  
    • good
    • 17

おそらく物欲ではないと思います。


夫婦仲がひどく悪いということは愛情に飢えているんだと思われます。
パートということは一緒にいる時間も少ないし、家庭に居づらく安息できる居場所がないのではないでしょうか。

私も小学生で人の物を盗む子を何人か持て来ましたが、ほとんどが「親に自分のことを見てかまってほしい」という動機でした。
幼児のころはいたずらをし、自分の親の関心を引こうとするものですが、発達や成長が不足すると児童期になっても同じようなことをする子が出てきます。
中にはなじられみんなの前で散々叩かれても自分を見てほしいといたずらを止めない子もいました。
そんな異常な状態も愛情不足のためです。

人一倍頑張り明るいというのも普段から無理を重ねている子に多いです。
本来小学三年生というのはわがままで自由気ままなものです。
いつの間にか「私は親に迷惑をかけられない」と思いつめてそのように演じてる可能性が高いように思えます。
そして今日ぷっつりと緊張の糸が切れた、ということではないでしょうか。

子どもにとって親と一緒にいる時間より願うものはありません。
三年生は最後の甘える時期です。
今一緒にいる時間を大切にしなければ家族みんな不幸になってしまいますよ。

おそらくあなたに失敗や迷惑をかけたくないと本音をずっと隠してるんではないかと。
一度全部本音を吐き出させてみてはどうですか。
そうしないと心が膨らみすぎた風船のように破裂してしまうかもしれません。
そしてそれはお子さんだけでなく、あなたもです。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人懇談で友人関係のトラブル内容を確認したい。

来週初めに2者懇談があります。そこで、学校での様子を聞こうと思うのですが、よいお知恵がありましたら教えていただけないでしょうか?
相談事とは小6の娘の友人関係でのトラブルの実情(?)についてです。この年頃の女子ならば誰でも経験するような口げんかや仲間割れ、グループの派閥争い?といったことで、基本的には子供たちの間で解決して欲しく、解決出来るレベルの話だと思うのですが、クラスメートのお母様の一人が何かにつけて「うちの子がこんなことされたんだけど。」「あの子がこんなことしてきたんだけど、お宅のお子さん何か聞いてない?」などと電話をしてくるようになり、困っています。
我が家だけでなく、他のお宅にも同じようなことをしているようなのですが、娘に聞いてみるとどうも話が違うことが多く、言ってみればどっちもどっち的なトラブルなことが多いような気がします。(そう思い当たる詳細については省かせていただきますが)
結局は、その場にいない限りどちらの言い分が正しいともいえないことは私も重々承知しており、娘の話も半分ほどにして聞いているつもりなのですが、そのお母様は我が子の訴えるがままに言い分をすべて聞き入れ、周囲に苦情を触れ回っているという感じです。
本当のところはどうなのか、うちの娘たちの行動に問題があるのならば、改めさせないといけないのは当然ですが、今のところそういった話は担任の先生からは聞いたことがなく、それを相手のお母様に言うと「悪いほうの親には言わないのよ!モンスターペアレントが多いから!」と逆切れされてしまう始末です。

前置きが長くなりましたが、相手のお母様のことなど余計なことは出来るだけ言わず先生にお聞きするにはどうお話をもって行けばいいでしょうか?できれば深く掘り下げた話にしたいので・・・。

もちろん、私は我が娘は悪くないとは微塵も思っていません。ですが、あまりにも一方的に言われてしまうとさすがにストレスが溜まります。

来週初めに2者懇談があります。そこで、学校での様子を聞こうと思うのですが、よいお知恵がありましたら教えていただけないでしょうか?
相談事とは小6の娘の友人関係でのトラブルの実情(?)についてです。この年頃の女子ならば誰でも経験するような口げんかや仲間割れ、グループの派閥争い?といったことで、基本的には子供たちの間で解決して欲しく、解決出来るレベルの話だと思うのですが、クラスメートのお母様の一人が何かにつけて「うちの子がこんなことされたんだけど。」「あの子がこんなことしてき...続きを読む

Aベストアンサー

本当に質問者さんのお子さんに非のあるトラブルなら担任から何かしらの連絡はあると思いますし、懇談会でも話があると思います。

担任から何もないということは、教師が子供同士で解決できるレベルのであるか、喧嘩両成敗と判断しているか、状況を見守っているかのどれかでしょう。

「いじめ」や「怪我」などは別にして、子供同士のけんかやグループの衝突に親が口を出すのはどうかと思います。そういうことも経験して大人になっていくのですから。

ここで本題ですが、きっと担任からも「今ご心配なことなどないですか?」と聞くでしょうから、その問題の親御さんの名前は出さず、「こういうトラブルがあったとか~を耳にするのですが事実はどうなのでしょうか。」と素直に尋ねられるのがいいと思います。
変に遠まわしで聞いても意味がないです。
また、学校の対応や対策ばかりを聞くのではなく、いじめのような問題行動に発展しないように学校と家庭で協力していくには、という姿勢で話し合われてはどうでしょう?

Q元気で積極的なママとおとなしい娘

元気で積極的なママとおとなしい娘

小学生の女の子とそのママを見ていると、

「元気で積極的で、おしゃべりなママ」だと、小学生の娘さんは「おとなしい女の子」
という場合が多い気がします。

逆もまた
「静かなタイプのママ」だと、娘は「イケイケドンドンの女の子」とう気がします。

少なくとも、「元気ママ」と「元気娘」や「静かママ」と「静か娘」のパターンよりは、多い気がします。

そんなわけないですかね。やっぱり。

Aベストアンサー

実際のところはよくわかりませんが、
確かに元気ママの子は静か娘であることが多いように感じます。その逆もまた然り。

見ていて感じるのは、
元気ママは、どんどん指示を出すし、子どもの支度をママがやっていたりと
子どもに対する接し方もアグレッシブなような感じがします。
その結果、子どもはおとなしくていい子だけども主体性に欠けたり・・・ということが
あるのかなと思います。

逆に、静かママだと、あんまり子どもに文句も言わないとか子どもに支度をまかせたりするため、
子どもも、自分からどんどん話したりするイケイケ娘になるのかなと・・・。

ただ、この傾向は小学校くらいまでのような気もします。

中学くらいからは、イケイケママとイケイケ娘が一緒にお買い物、
とかありそうな気もします。それは気のせいかもしれませんが(笑)

Q苦手なママ友のオウチに子供が誘われました行かせようか、やめさせようか迷ってます。 この前そのママ友と

苦手なママ友のオウチに子供が誘われました行かせようか、やめさせようか迷ってます。
この前そのママ友とケンカしました。

早急に返事下さい。

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますが…
やはり子供には子供の付き合いがありますし、
行かせなかったらもう仲良くしてもらえないかも(>_<)

Q懇談会 司会進行

来週に、町別懇談会が開かれます。

司会進行をお願いされました。
進行順序などの簡単な用紙を渡されましたが、どのような言葉で言えばいいのか
わかりません><
 来られる方は、来賓の方数名(自治会長、民生委員さん)、学校教師(校長、教師数名)、本部役員1名です。

 
1 開会の挨拶 
  来賓・教師・本部役員の紹介
2 来賓・本部役員のあいさつ
3 学校代表あいさつ
   :
   : 
9 閉会の挨拶

 と、用紙には書いてあります。

 最初の1は、「本日は、お忙しい中お集まりいただきましてありがとうございます。これから、
町別懇談会を始めさせていただきます 本日は、来賓の方々、○○小の先生方にきていただいて
います。」 と、一応考えてみました。 名前の紹介はこちらからせずに、言っていただこうと
思うのですが、どういった言葉で言えばいいのでしょうか?
 「一言ずつご挨拶お願いいたします」 なのかやはり、こちらから 「自治会長の○○さん、
校長先生、○○先生・・・」と紹介した方がいいのでしょうか?
 人前で、話すことが苦手なので、なるべく短く終わらせたいので、1・2・3を
一緒に終わらすような簡単な言葉はないでしょうか・・・
 3の場合、「校長先生より、ご挨拶お願いいたします」という言い方で、いいのでしょうか?
 
 9は「これで町別懇談会を終わらせていただきます。本日はありがとうございました」と
考えてみました。

 どれも、簡単に終わらせたいのですが、なかなか言葉が出てきません・・
 
 来週まで憂鬱です・・・・・
 
 よろしくお願いいたします☆

来週に、町別懇談会が開かれます。

司会進行をお願いされました。
進行順序などの簡単な用紙を渡されましたが、どのような言葉で言えばいいのか
わかりません><
 来られる方は、来賓の方数名(自治会長、民生委員さん)、学校教師(校長、教師数名)、本部役員1名です。

 
1 開会の挨拶 
  来賓・教師・本部役員の紹介
2 来賓・本部役員のあいさつ
3 学校代表あいさつ
   :
   : 
9 閉会の挨拶

 と、用紙には書いてあります。

 最初の1は、「本日は、お忙しい中お集まりいただき...続きを読む

Aベストアンサー

紹介の順番は決まっていると思うので、
それに従って紹介していくのが
良いと思います。
「それでは本日ご臨席いただいた
みなさまのご紹介をさせていただきます」
から始めて、校長先生の場合は
「~~小学校~~校長先生」
で良いと思います。
こちらで紹介をすれば、だいたい
みなさん、立ち上がって一礼されます。

大変ですよね、司会って。
緊張して上がるのは当たり前ですから。
とにかくあせらずに見ながらやっていけば
大丈夫です!

Q学校の個人懇談

小学校の個人懇談は15分と決まっていますが。
時間が短いせいか、話も中途半端な気がします。
しかも、気を付けてほしい部分を言われることが多くて、
自分の子って、良いところないのかな・・・。と気になります。
個人懇談で、褒めちぎられたりいいとこ言われたりする子供って
どんな子なんでしょう?
今回は、別に気にもしていなかったのですが、
先生に「ご家庭が落ち着いてないことがありますか?」と聞かれました。
うちの子が友達に注意するときに、イライラしているようだからと、
テストのうっかりミスが多いこと。
字が汚いこと。があるからだそうです。
友達に注意することは、まじめすぎる性格で、
良かれと思って本人はしているけど、友達が言い返してくるそうです。
テストのうっかりミスや字の汚さは、
急いで仕上げるところがあって、うっかりしているようです。
勉強は問題なくできるようですが、
それで、家庭に何か理由がるのでは?と言われるもんですか?
とりあえず、時期的に反抗期みたいで、あまのじゃくなところがあるので、
注意することは最近多かったですと言いましたが。
家庭に問題があるって言われたのが府に落ちないです。

小学校の個人懇談は15分と決まっていますが。
時間が短いせいか、話も中途半端な気がします。
しかも、気を付けてほしい部分を言われることが多くて、
自分の子って、良いところないのかな・・・。と気になります。
個人懇談で、褒めちぎられたりいいとこ言われたりする子供って
どんな子なんでしょう?
今回は、別に気にもしていなかったのですが、
先生に「ご家庭が落ち着いてないことがありますか?」と聞かれました。
うちの子が友達に注意するときに、イライラしているようだからと、
テストのうっかりミス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

15分、という短い時間で話をしないといけませんから、結構はっきり話をしてきますね。

私は他人ですから質問者さんとは違ってよくみてるな、と感じました。

何年生かわかりませんが、気になることを解決するために聞いてみたかったのだと思います。

実際あったことなんですが、子供の友達がいきなりいじわるになったりキツイことを言うようになった原因は離婚だったり引越しだったりしたことがあります。
先生も今までの経験から聞いてこられたのではないでしょうか。

私も面談でイラっとした先生はいましたね。
特に私よりも若い先生はどうしても頼りなく見えますし、実際頼りなかったです。
でも行かないわけにもいかないし、15分雑談して帰ってきたこともあります。

先生とはいえ、人間としてあう、あわないもありますし。

ですが先生がわざわざ聞いてきたということはやはり気をつけておいて損はないと思いますよ。

参観で褒めちぎられる子供はいないんじゃないでしょうか。大概が注意されてますよ。

ちなみにうちの子は小学校から高校まで先生の第一声は「楽しそうにしてますよ」です。

こんにちは。

15分、という短い時間で話をしないといけませんから、結構はっきり話をしてきますね。

私は他人ですから質問者さんとは違ってよくみてるな、と感じました。

何年生かわかりませんが、気になることを解決するために聞いてみたかったのだと思います。

実際あったことなんですが、子供の友達がいきなりいじわるになったりキツイことを言うようになった原因は離婚だったり引越しだったりしたことがあります。
先生も今までの経験から聞いてこられたのではないでしょうか。

私も面談でイラっとした先...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報