今日学校から連絡があり、先生と懇談してきました。
娘は明るくリラスのリーダー的存在…
成績は普通ですが、何でも人一倍頑張る子でした。
そんか先生から…
「娘ちゃんがお友達(2~3人)の鉛筆5~6本と消ゴムを1個、それもすべて名前が書いてあった」と聞きました。
ショックで思わず泣いてしまいました。

それから家に帰って娘に、ママは悲しかった。すごく悲しかった。
と伝え、理由を聞きました。

「可愛くて、キラキラしてて、欲しかったから…」

娘に取ったあと、嬉しかった?
ワクワクした?と聞いたら、泣きながら首を横にふっていました。

それと…娘の気持ちを、わかってあげら無かった、私も悪かったんだど、娘に、謝りました。

信じているから、ママを裏切るような事は絶対しないでと約束しました。

正直…私達夫婦の中は最悪です。
それに…旦那の給与は口座引き落としのみで、あとの食費、医療費、雑費、子供にかかる費用は私のパートで働いているお金で生活しています。

家計が苦しいのは子供達もわかっている事…きっとだからこそ言えなかったんじゃ

ないかと思いました。

私はいったいこれからどうしたら良いのでしょうか?

もつ自信がくなってしまいました。

ちなみに…子供は小学3年の女の子です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

親の身勝手な思い込みだなと感じました。




盗った理由が「可愛くてキラキラしてて欲しかった。」
それだけしか聞き出せないこと自体、ダメですよ。
あなたが勝手な想像の中で、家計が苦しいから言い出せなかったんだ、と理由づけしたことが本当にお子さんの本心なのですか?肝心なのはそれをちゃんと吐き出させることじゃないですか?

裏切るってなんです?なんて親の勝手な言い分。

理由もなくこんなことをする子じゃないよね、お母さんはそう信じてる、だからどうしてか教えて?
そういう信じるはアリです。

我が子は何も悪いことはしない、そう信じてる、はただの親の妄信。

じゃぁお子さんは、どうやって口に出せないストレスを吐き出せばいいんです?

だからって人のものを取っていい理由にはなりませんけど、あなたそうやってお子さんを良い子でいさせるようがんじがらめにしてませんか?



可愛くてキラキラしてて、お子さんがそういうものが好きだって知ってました?

夫婦の中が悪くったって、お子さんとコミュニケーション取ることはできるでしょう。

私は母子家庭ですが、息子の好みや友達関係、だいたい把握してるつもりですし、学校のことは他のママさんたちよりよく知ってる方です。
給料だって一馬力ですから、何でも好きなものを買うというわけにはもちろん行きません。
息子の小学校にも、似たような話がよくありますけど、大抵がご夫婦共働きで、ごく普通のご家庭です。
共通して言えるのは、コミュニケーションが不足している、ということだけ。

夫婦仲が悪いから、給料が少ないから、というのはあなたがお子さんとコミュニケーション取れてないことへの、ただの言い訳にすぎません。

そういう言い訳がましいことをしているから、お子さんもストレスの吐きだし方がわからず、こんなことをするのですよ。

人のせいにしない、何かのせいにしない。

みなさんおっしゃってますけど、人が羨ましいと感じるのは、気持ちが満たされてないから。

まずは普段から何でも話せる状況を作ること。
コミュニケーションをちゃんと取る。これに尽きます。
    • good
    • 30

 子どもは親が仲良く不安なく居ればまともに育ちます。

どんなに教科書的なことを言っても、お友達以上の夫と仲良くできないのは何故なのか、そのできないヒトに「ちゃんとして」と言われる矛盾。私は幼稚園で矛盾に腹を立てていましたよ。原因がなくならない限り、娘はアカの他人に仕返しをし続けると思います。あなた方は好きなので仕返しできないんですよ。捨てられるのが怖いので。
    • good
    • 8

ショックはわかります。

でも、しっかりして下さい。
親が冷静さを失ったらこういう事はダメなんです。
くじけそうになる心をしっかり立て直してください。

NO.1さんの意見もNO.2さんの意見も概ね合ってるんだと思います。
でもね、大事なのは母親であるあなた自身の心の持ちようなんですよ。
自信がなくなった?
いったい何に自信を持っていたと言うの?
自信を持って子育てなんてされちゃ子供はたまったもんじゃないのです。
娘さんを信用していたつもりだろうけど、あなたが勝手に信用したかっただけですよ。
それを「信じているから裏切らないで」って、まったく以って親の身勝手さのこもった発言です。
そもそも「あなたはママを裏切った」と責めているんですから。
謝ったつもりが逆効果なんです。

親がすべきは「どんなあなたであっても愛している」と子供に伝えること。
二度とあって欲しくない、という自分の願望を子供に訴えない。
たとえ何度同じことがあっても我が子を愛し導き続ける心を持つこと。
そのうえで、盗みは罪である。してはいけない行為であると正しく伝えること。

<「可愛くて、キラキラしてて、欲しかったから…」

その言葉通りに受け取ってますか?本当にモノが欲しかったんだと思いますか?
もちろん単純に欲しいという気持ちもあったでしょう。
小3で、欲しいだけで盗りますかね?もう善悪はわかってるはずです。

友達が羨ましかったんじゃないでしょうか。
きれいな鉛筆がじゃありません。
その友達の家は家庭円満なのじゃないでしょうか。
たとえば家族で出かけた話でも聞いたのじゃないでしょうか。
たとえばその鉛筆はお父さんのお土産だったかも知れません。
そこは私の浅はかな想像でしかないですが、娘さんは自分の家庭にはない何かを友達が持っているのを感じて羨ましかったんじゃないでしょうか。

夫婦仲や家庭不和を責めるつもりはありません。
きっとあなた自身も苦しまれてることでしょう。
けど仲の悪い夫婦の子供は無理をします。自分が両親をつなぎとめなければと思うのです。
だから良い子でいなければ。頑張らなければと無理をします。
そこに留意してあげてください。
あなたが無理をしなくても良いんだよと。我が儘言ってもダメな子でもいいんだよと。
だってどんなあなたでも大好きだから、と。

そうは言っても子供は無理をします。
いつか離婚でもするのじゃないかと恐れています。不安に苛まれています。
だから「裏切らないで」なんて言葉でさらに縛るのはやめてください。
ただしっかり抱きしめてあげてください。寄り添ってください。
    • good
    • 15

  >信じているから、ママを裏切るような事は絶対しないで



お子さんに対するあなたのこの言葉に疑問を感じます。

これじゃあ、例えば電車の中で走り回っている子供に
「電車の中は走るところじゃない。静かにしなさい」という言い方をせず
「よそのおじさんやおばさんに怒られるから静かにしなさい」と注意するのと同じですよね。

もちろん「人の物を盗ってはいけない」と諭されたことだろうとは思いますが、
そういった核心を捉えた言葉だけにするべきだったのでは?

もし、あなたが懸念されているように、お子さんが家計が苦しいことを理解していて、たった鉛筆1本消しゴム1個を欲しいと言い出せなかったのだとしたら、お子さんは相当あなたに気を使ってますよね。
そこへ更に「『ママを』裏切ってはいけない」と、どれだけあなたを中心にする考え方を植え付けるのですか。

もしかしたら、これまでにも気付かないうちにそういった言い方をしてきたのかもしれません。
キラキラの鉛筆が欲しいと言ってママに辛い思いをさせるくらいなら、お友達の鉛筆を盗めばいいと思ったのでは?
まだまだ何よりもママが大事な小学校3年生の子供ですよ、『ママが嫌がること』と『悪いこと』を天秤にかける心理、わからないですか?
ご自身のお子さんへの言葉の掛け方ひとつひとつ、気をつけてみられても良いかもしれません。
  
    • good
    • 17

おそらく物欲ではないと思います。


夫婦仲がひどく悪いということは愛情に飢えているんだと思われます。
パートということは一緒にいる時間も少ないし、家庭に居づらく安息できる居場所がないのではないでしょうか。

私も小学生で人の物を盗む子を何人か持て来ましたが、ほとんどが「親に自分のことを見てかまってほしい」という動機でした。
幼児のころはいたずらをし、自分の親の関心を引こうとするものですが、発達や成長が不足すると児童期になっても同じようなことをする子が出てきます。
中にはなじられみんなの前で散々叩かれても自分を見てほしいといたずらを止めない子もいました。
そんな異常な状態も愛情不足のためです。

人一倍頑張り明るいというのも普段から無理を重ねている子に多いです。
本来小学三年生というのはわがままで自由気ままなものです。
いつの間にか「私は親に迷惑をかけられない」と思いつめてそのように演じてる可能性が高いように思えます。
そして今日ぷっつりと緊張の糸が切れた、ということではないでしょうか。

子どもにとって親と一緒にいる時間より願うものはありません。
三年生は最後の甘える時期です。
今一緒にいる時間を大切にしなければ家族みんな不幸になってしまいますよ。

おそらくあなたに失敗や迷惑をかけたくないと本音をずっと隠してるんではないかと。
一度全部本音を吐き出させてみてはどうですか。
そうしないと心が膨らみすぎた風船のように破裂してしまうかもしれません。
そしてそれはお子さんだけでなく、あなたもです。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達の作り方は,いつどこでどうやって覚えましたか?

友達の作り方は,いつどこでどうやって覚えましたか?
皆様は,いつどこでどうやって,友達の作り方を覚えましたか?

Aベストアンサー

争いの中では当然のように友達はできにくいです。

会社や学校などはそうは見えなくても、社員同士、学生同士の競争という名の争いが存在しているので、苦手な人にとっては難しいでしょう。
(新入学時や転校時には誰もが、新しく見る相手を自分より上か下かを無意識下の方もいますが値踏みしています。)

遊びの集団でも競技スポーツ系は争ってこそ楽しい部分があるので難しいでしょう。

そう考えれば、スポーツでも他人と競うのではなく、自分の技術を上げたり、ただ単に爽快感を楽しむスキーやバイクのサークルなどが、いいような気がします。

そのような所から初めてみては如何でしょう。

Q小学校の参観日にあばれる娘を叱らない先生

先日、小学校1年の娘の参観日があり、2クラス40人程度で教師2人、授業内容は、鍵盤ハーモニカの演奏や、国語の音読、なわとびや、けん玉などです。

私が、学校へ到着したのは、参観が始まる前の休み時間で、娘が大泣きしていたので、
理由を聞くと、「Y君が無理矢理 手を引っ張った」と言って泣いていました。
何とか諭して教室へ連れて行き、参観は始まったのですが、その後も機嫌は直らず、大声で文句を言ったり、足をバタバタさせたり、自分の位置へ付かずウロウロしたり…。
その間、2人の先生は、プログラムをどんどん進めるだけで、ほとんど無視のような状態…。
娘の出番の、音読の時だけ、ちゃんとするようにうながす程度(友達と順番に1人ずつ読むので娘がやらないと音読がつながらない構成)

以前にも参観日に男の子が教室から飛び出して運動場まで走っていってたときも、
全く無視で、何も無かったかのように参観が進んでいったことに、
かなり違和感があったので、先生に尋ねたところ、
「参観日でたくさんの父兄の方が見に来られているので。普段ならちゃんと叱っています」という返答でした。

今回も娘があばれたことについても、なぜ叱らないか尋ねたら同じように返答されたので、
「悪いことしてる子にはキチンと叱ってくれないと困ります。参観日だからこそキチンと叱るべきじゃないでしょうか?」と言ったら、
なぜか、逆ギレ気味に、「そしたら、逆に聞きますけど、どうしてお母さんは、あの時叱らなかったんですか?叱ろうと思えばお母さんも叱れたはずですが…。」と言われました。

私としては、ほめられる子もいれば、叱られる子、できるだけ普段通りの授業風景を参観したいのですが…。

参観日で子供を叱れない先生どう思いますか?
みなさんの学校では参観日であばれる子の対応はどうなってますか?

先日、小学校1年の娘の参観日があり、2クラス40人程度で教師2人、授業内容は、鍵盤ハーモニカの演奏や、国語の音読、なわとびや、けん玉などです。

私が、学校へ到着したのは、参観が始まる前の休み時間で、娘が大泣きしていたので、
理由を聞くと、「Y君が無理矢理 手を引っ張った」と言って泣いていました。
何とか諭して教室へ連れて行き、参観は始まったのですが、その後も機嫌は直らず、大声で文句を言ったり、足をバタバタさせたり、自分の位置へ付かずウロウロしたり…。
その間、2人の先生は、プログラ...続きを読む

Aベストアンサー

参観日は、普段の授業の態度を見るためにある日です。先生達がかしこまって、自分がいかに上手く見えるかを見せる日ではありません。よって、私は参観日に生徒を叱らない先生には賛成しません。

私自身学生ですが、母が妹の参観日に行った時に、怒って帰ってきた事を覚えています。理由を聞くと、「参観日なのに、先生は子供達に劇をさせて、親のエンターテイメントにしている」だったそうです。つまりまともな授業ではなく、親を喜ばせようとしていたのだそうです。

参観日は、親がいてもいなくても堂々と普通に授業を行なうべきです。叱るべき生徒は叱った方がいいです。多分先生は、自分が生徒を叱ればご両親の方々が怒るのではないだろうかと考えたんだと思います。ですが学校は教育を学ぶ場所でもあり、逆に生徒ではなく、親を無視して授業をすべきだと思います。

Q友達に自慢できるようなお菓子の作り方教えて!

お友達に自慢できるようなお菓子の作り方教えてください!簡単で、いつも家にあるものでできて、時間が20分ぐらいで出来て、お友達に『すごい!』って言われるぐらいのお菓子の作り方を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

20分じゃ出来ないけどカスタードプリン。本格的なのはスーパーコンビニじゃなかなか売ってないし買うと高いからねえ。いいよこれ。
 材料は牛乳500cc、卵(これ食べてもインフルエンザ伝染らんよ)4個、砂糖(グラニュー糖)100g、香料のみ!
 製法
 1.砂糖を2等分して一方をそのままテフロン鍋に入れ茶色くなるまで加熱してカラメルに。それを陶器やステンレスのカップに分けて入れておく。
 2.牛乳を温めておく。(60℃手を入れて少し我慢できるくらい)
 3.全卵に残りの砂糖を入れてよく混ぜる。
 4.2.に3.を入れて混ぜる。香料(バニラエッセンス)少々入れる。
 5.4.を茶こしの網で濾す。(卵の固まったのがあると食べたときに気持ち悪い。)
 6.1.の入ったカップに入れて湯を張った受け皿に入れて150℃20分オーブンで焼く。
 7.冷やして食う。
入れ物が3つくらい要るから段取り考えてやらないと作業場所が極端に狭くなる。

Q娘の担任の先生から、⚪⚪小学校 担任の名前で年賀状が届きました。 担任の住所は分かりません。 この場

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。
 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。

Q友達の作り方を教えてください

大学に入って友達ができるか不安です

自分は消極的です

サークルには入りたいです

なれなれしい人はちょっと嫌いです

どうすれば友達できますでしょうか

高校のときは友達いましたが作り方を忘れました

おしえてください

おねがいします

Aベストアンサー

あなたは消極的でなれなれしい人は嫌いってことだけど、自分からいこうって気がないというか、受身発想なんですよね。でも、受身でいたんじゃ、あなたにとって最高の友達はできないんですね。

いい友達を作るにはまず、いろんな人を観察して、あなた自身が「この人と友達になりたい」と思う相手を見つけることが大事です。

そして、さり気なくその人の近くに行って、何でもいいから話しかけて、その流れで自己紹介をして、相手の名前とか出身地とか聞いて、「これからもよろしくね」的な話をして、それ以降、その人を見かける度に挨拶して、話しかけて、その流れでご飯とか一緒に食べたりすれば、もう友達っぽくなりますよね。

家がどこかとか、どこの学校から来たのかとか、サークルはどうするのかとか、家族のこととか、趣味とか、好きなことや嫌いなことや、相手に興味を持っていろいろ質問すれば、話題に困らずに話ができます。

人は、自分に興味を持ってくれる人に好意を抱くし、自分のことを理解しようとしてくれる人に心を開くものなので、相手を知れば知るほど仲良くなれるってことを頭に入れておくといいんじゃないでしょうか。

あなたは消極的でなれなれしい人は嫌いってことだけど、自分からいこうって気がないというか、受身発想なんですよね。でも、受身でいたんじゃ、あなたにとって最高の友達はできないんですね。

いい友達を作るにはまず、いろんな人を観察して、あなた自身が「この人と友達になりたい」と思う相手を見つけることが大事です。

そして、さり気なくその人の近くに行って、何でもいいから話しかけて、その流れで自己紹介をして、相手の名前とか出身地とか聞いて、「これからもよろしくね」的な話をして、それ以降、そ...続きを読む

Q小学校3年生の懇談会の司会進行はどのように進めればよろしいでしょうか?

小学3年生の子どもを持つ母親です。
もうすぐ学年末の懇談会があるのですが、司会進行役を任されました。
他のクラスも合同で行う学年懇談会で、
人数は10~15人位、時間は1時間ほどです。

始めと終わりの挨拶はどのようにしたらいいのでしょうか?
またテーマを2つ3つ用意しなければいけないのですが、
なにか話しやすいテーマはないでしょうか。

口下手であがり症の為、焦りと緊張でどうにかなりそうです。
何でもいいですのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご苦労様です。
 「お忙しい中集まっていただきありがとうございます。司会進行をつとめさせていただきます。○○です。上手く進められないかもしれませんが、よろしく御願い致します。」
「皆様の沢山の意見ありがとうございます。長い時間ありがとうございました。来年度もご協力を御願い致します。最後に先生から一言。」

というのはどうでしょうか?

年度末ですから「一年を振り返って」とか「4年に成るにあたっての不安」とかはどうでしょうか。それまでに問題になっている事などがあれば。それに付いてはなしてもらっても良いのでは無いのでしょうか。

Q春から、高校生なのですが友達ができるか不安です。どなたか、友達の作り方、友達とどう接したらいいか教え

春から、高校生なのですが友達ができるか不安です。どなたか、友達の作り方、友達とどう接したらいいか教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

きちんと挨拶ができること。
お礼を言えること。
謝れること。
他者の幸福を願えること。
人を粗末にしないこと。
人に親切にできること。
自分に無理をしないこと。
人を利用しないこと。
人を尊重できること。

Qバレエの先生が娘の努力を無視。先生と話すべきか?

4歳の娘がバレエを始めて3っか月経ちました。始めはあまりやる気がなかったんですが、「間違ってもいい、できなくてもいい、他の子と一緒に動いてくれたら、それだけでいい。」と娘に話したら、何とか嫌がらずに週一回通っています。

 教室にはみんな年長さんで、バレエを一年間以上やっている子ばかりです。先生はその子たちのレベルに合わせてレッスンを進みます。娘は上手にできなくても何とか真似してやっていましたが、今日はレッスンの最後にあまりにもレベルの高い内容をやっていた時に、娘には難しすぎて、動かなくなり、ボーと立っていました。

 私は寂しくて悲しそうにしている娘に「できなくていいから、スキップだけでもいい、みんなの後ろについて行き!」と励ました。娘は泣きそうな顔で頑張ってみんなについて行って、終わったら、先生の顔を見つめ、何かを言ってほしそうにしていましたが、先生はそんな娘に目を合わせようとせず、無視しました。

 時間が迫っているから、先生が急いでいるのはわかりますが、娘が辛い思いをしてしまったと思います。娘はバレエを始めてからこんなに悲しくなるのは初めてです。

 ところが、今まで家ではバレエの練習を真剣に取り組んだことがなかった娘は、今日は悔しさのあまり、晩御飯のまえに1時間バレエの練習を頑張りました。それを見て、先生の態度は娘がバレエを積極的に取り組むようになるきっかけになるかもしれないとも思うようになりました。

 今迷っているのは、先生と話して、娘が頑張ったらしっかりほめて、励ましてもらって、娘に辛い思いを二度とさせないようにしてもらうべきか、このまま何も言わずに、「できなかったら、無視されても当たり前、無視されたくなかったら頑張るしかない」と捉えさせるべきか、どっちが娘のためになるかわかりません。

 皆さんを知恵をお借りして、意見を頂けたら幸いです。

4歳の娘がバレエを始めて3っか月経ちました。始めはあまりやる気がなかったんですが、「間違ってもいい、できなくてもいい、他の子と一緒に動いてくれたら、それだけでいい。」と娘に話したら、何とか嫌がらずに週一回通っています。

 教室にはみんな年長さんで、バレエを一年間以上やっている子ばかりです。先生はその子たちのレベルに合わせてレッスンを進みます。娘は上手にできなくても何とか真似してやっていましたが、今日はレッスンの最後にあまりにもレベルの高い内容をやっていた時に、娘には難しす...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は、3歳から剣道をはじめ、3年がたちました。
泣くと、無視され泣くなら帰れ、もう向こうに行っていろと怒鳴られていましたが、息子は泣きながら、必死に無視されても隣で同じように真似ていました。

私は親として恥ずかしながら、そんな息子を見て泣いてしまいました。
しかし、家でそこまで厳しくできない分、学校に上がったり社会に出た時に一人で生き抜くためにはその厳しさも必要だと思い、続けさせました。

今では、厳しいが頑張ればできるようになる。ことが、彼の中で自信に繋がり、それが他のことにも影響してることがわかりました。
今の子には欠けている、根性や負けず嫌い、競争心がついたと思います。

先生は厳しいけど、できるようになると嬉しい。と言っています。ちなみに、最近は怒られることに慣れてしまい、褒められると号泣してしまうようになりました(笑)

家では、今日のは難しかったけど、よく頑張ったね!って褒めてあげてます。
先生に対してどうこうするんじゃなく、娘さんの頑張りをもっと認めてあげさえすれば、娘さんは満足して強くなると思います。

親は見守るだけの存在でいいと思います。
社会人になったときに、自分で解決できるスキルを身に付けるためです。
小さい頃から親がいつでも見ててくれさえすれば、それだけで安心して頑張れると思います。

嫌なら、家で練習なんてしません。悔しくて、先生に認めて欲しかったんだと思います。それを応援してあげるだけで十分です。
親に言われたからって、褒められても娘さんかわいそうですよ。自分が本当に頑張ったときに、先生が先生の意思で褒めた言葉に意味があると思います。

うちの子は、3歳から剣道をはじめ、3年がたちました。
泣くと、無視され泣くなら帰れ、もう向こうに行っていろと怒鳴られていましたが、息子は泣きながら、必死に無視されても隣で同じように真似ていました。

私は親として恥ずかしながら、そんな息子を見て泣いてしまいました。
しかし、家でそこまで厳しくできない分、学校に上がったり社会に出た時に一人で生き抜くためにはその厳しさも必要だと思い、続けさせました。

今では、厳しいが頑張ればできるようになる。ことが、彼の中で自信に繋がり、それが他の...続きを読む

Q友達の作り方

4月から高校生です。
ですが僕は、あまり積極的じゃないので友達が出来るかとても不安です。
友達の作り方についてアドバイス下さい。
お願いします!!

Aベストアンサー

入学当初はみんな静かですよ(笑)
みんな友達がほしいもの。
思い切って話しかけてみれば、みんな喜んで話してくれます。
あとは、自分の近くの席の人には必ず笑顔で挨拶!!
挨拶すれば第一印象も「あ、話しやすそうだ!」という感じになって、友達もできやすいです。

ただ、空気は読みましょう。
めちゃめちゃ静かなところで先生の話に茶々を入れたりとか、大声すぎるとか。
笑顔を忘れないでください。

Q小学校1年生の軽度自閉症の娘の小学校選びについて

小学校1年生(7歳)になる軽度の自閉症の娘を持つ父親です。現在家族共々途上国に在住ですが、8月下旬に本邦帰国することになりました。情報が不足する中、現在、娘の学校選びで苦心しております。東京都練馬区、武蔵野市、三鷹市、千葉県千葉市およびそれらの近辺にて、軽度自閉症のお子さんを小学校に通わせている方、学校選択のアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。公立、私立、国立を含め、親身になって取り組んでくださる学校を探しております。

Aベストアンサー

#5です。
特別支援教育についての国(文部科学省)のサイトがありますので参考までに。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/main.htm

それから東京都教育委員会の特別支援教育に関するページです。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tokubetsushien/menu.htm

それと千葉県教育委員会の特別支援教育のページ
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/zigyou/tokubetu/toptokusi.htm

つけたしですが、今年度から公立のどの学校にも特別支援教育コーディネーターが置かれ、直接の対応窓口になっています。
また、各区・市の教育委員会に対応窓口が作られていますので、公立の学校を選択する場合、まずそちらへ相談することをおすすめします。
そこで受け入れ態勢が整っている学校を紹介してもらうことがいいのかなと思います。

軽度の自閉症とのことですが、程度によっては特別支援の枠ではなく、就学指導として養護学級への在籍や通級を進められるかもしれません。
ですので、普通学級なのかそれとも養護学級がいいのか、難しい問題ですが、学校とよく話し合ってください。

娘さんにとって、いい選択ができるといいですね。

#5です。
特別支援教育についての国(文部科学省)のサイトがありますので参考までに。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/main.htm

それから東京都教育委員会の特別支援教育に関するページです。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tokubetsushien/menu.htm

それと千葉県教育委員会の特別支援教育のページ
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/zigyou/tokubetu/toptokusi.htm

つけたしですが、今年度から公立のどの学校にも特別支援教育コーディネーターが置かれ、直接の対...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング