電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある商品をクレジットカード決済で購入したのですが返品しました。
で、返金される事になったのですがこの場合どのように返金されますか?

相手が言うにはカードの締め日によって異なり
引き落としがされる通帳に振り込まれるらしいのですが
この返金に関する履歴というか通知ってカードの明細みれば事前に分かりますか?

というのも、自分は引き落としの通帳には余計に金は入れてなく
いつも引き落とされる額より2000円程度多いぐらいです
ですので、万が一この日に返金されてないと残高不足になってしまうので
気になりました。

A 回答 (5件)

自分は、先日返品をしたので、web明細に返金のことがのっかっていました。



マイナス金額が、締日の後になってしまった場合は、次の月の金額から引かれます。次の月(次の締日)に利用しなかった場合に振込をしてくれるカード会社もありますが、カード会社によってはそのまま利用を待っていることもあります。もし、次の月(次の締日)まで0円で利用する気がないのであれば、カード会社に言って振込をしてもらうことが出来ることがあります。

もし、明細に自分が添付したような明細になっていなかったら、その請求月に返金が間に合わなかったと考えていいかと思います。(写真は、三井住友カードのweb明細です)
「返金について」の回答画像5
    • good
    • 2

>相手が言うにはカードの締め日によって異なり


 ・簡単に言えば、貴方のカードの締め日が15日で、支払が翌月10日の場合
  10日に購入・返品・・請求はされない
  10日に購入・・15日の締め日に間に合う(売上げ計上)、15日に返品・・当月の15日締めに間に合わないので翌月の15日締めに計上される
  (上記の場合、一旦翌月に代金の請求がある、翌々月に支払額を相殺されて返金分が出れば返金になる:支払分が無い場合は返金額分が振り込まれる)
 ・明細を確認して、請求されていれば一旦支払う必要があります
  (上記の場合は、翌々月に支払額があった場合、返金額が充当され、残った分が返金、足りなければその分が請求されます)
 ・明細に何も請求がなかったり、売上げと返金が一緒に記載されている場合は、締め日に間にあったと言うことです

・ともかく支払明細を確認して下さい、請求があった場合は、その金額を支払って下さい
    • good
    • 0

引き落とし口座に振り込まれる、という認識はマズいですね。



端的に言ってしまえば「マイナス金額の請求が来る」のです。
そのマイナスが、支払いより多い場合に限って返金になります。


カードの明細を見れば事前にわかりますが、引き落としと返金では処理が違うので、必ずきっちり日付どおりとも行かないと思っておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 0

返金も、店の締日とカード会社の締日に影響されます。



引き落とされる金額と、返金される内容も、カードの利用明細に記載されます。

ですので、請求書通りの金額で口座に入れてあれば、不足は起こりません。

あなたが思っている翌月または翌々月位の請求書に返金分が反映されると思いますよ。

返金分はそれだけで振り込まれる事はありません。
引き落としの明細で相殺として処理されますので、すべて、カードの引き落としのタイミングでしか起こりません。
    • good
    • 0

お望みの回答でなくてすみません。



>万が一この日に返金されてないと残高不足になってしまうので

回答いかんに関わらず期待する日に返金されない場合があり得るわけで
その場合は気にしてるだけでは何にもならないので
それに備え
お金を工面し不足にならないよう口座に入金しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!