アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事の前に手を洗う習慣は日本だけでしょうか?
別に手づかみで物を食うわけではなく、ちゃんとお箸で食物を口に運ぶのに、まったくナンセンスな潔癖さは万国共通とは思えません。インドや東南アジアなどの手づかみ食事は手を洗う意味は分かります。
元は、欧米などのボールで手を洗う風習のまでなのでしょうか?

A 回答 (4件)

衛生面で遅れている世界の国々の子供たちの下痢による死亡率が高いために、ユニセフが“Clean hands save lives”というキャンペーンを行なっているのはご存知でしょうか?ユニセフによれば、毎秒ひとりの子供が下痢で死んでいるそうです。

このキャンペーンには日本も参加して、アフリカなどで手洗い励行を根付かせる運動を行っています。この手洗いというのは、石鹸を使っての手洗いなのです。石鹸がなければ仕方ないですが、水だけでも行なったほうが良いのは間違いありません。しかし石鹸を使うことが完璧に目的を達成するための条件なのです。

実は日本でも、第二次大戦後にまったく同じ手洗い励行キャンペーンが行なわれ、当時の子供たちに手洗いの習慣を植え付けました。戦後団塊の世代から下のひとたちの何事によらず手を洗う習慣は、そのキャンペーンの成果だろうと思われます。

箸を使うから手を洗うのは無駄だというご意見のようですが、食事中にすべてのものを箸だけ使って扱っているわけではないですよね。たとえば、食器に直接手を触れたりしませんか?湯のみや汁椀あるいは茶碗を素手で持つようなことです。

どうしてユニセフが世界規模でそんなことをしているのか、是非お考えいただきたいと思います。細菌による経口感染は、必ずしも手⇒食べ物⇒体内というルートだけではないのではありませんか?

確かに、日本とそういう遅れた国々とは衛生環境が異なっていますから、日本で手を洗わないで食事したから頻繫に下痢をするということにはならないかもしれませんが、「箸を使って食べるのだから食事前に手を洗わないでいい」と子供たちをしつける気にはなれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。けれども、やはり合理的に説明が付きません。
湯のみや汁椀あるいは茶碗を素手で持ち、細菌による経口感染は起こりうるとの論旨のようですが、それは不自然です。食器を置いたり取ったりする度にクルクル回すことはしませんから、手の汚れが→食器→口という経路は考えにくいです。

No2です。

フィンガーボールが日本から伝わったものとは書いていません。 現地で食後に桶などで手を洗っていた習慣から食卓用に上品に改善されたものでしょう。
食事に手、箸、ナイフ・フォークを使う文化はほぼ3分の一づつです(手が少し多い)。日本の食卓にはナプキンがありません。ナイフ・フォーク族はナプキンを使います。スープ(みそ汁)を箸で飲むのは日本人だけと言われます。このように生活文化は国(民族)それぞれですから比較はしても、良し悪しを決める必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

「フィンガーボールは、甲殻類など手を使って食べる料理や果物に添えてだす」と広辞苑にあります。食事中に出るのですね。食前の手洗いとは意味が違います。食後の手洗いとも違います。
やはり、お箸を使う日本料理での食前の手洗いの必要性は、もう無いように思います。ナイフ・フォークを使う西洋料理も同様、必要ないですね。(東西の生活文化の良し悪しをあげつらっているのではありませんよ)

全ての習慣はその必要性から生まれたといってもいいでしょう。

必要性のないところに生活習慣は生まれません。必要性とは気候、衛生状態が深く関係します。無菌状態に近い所に衛生観念は生まれないでしょう。西洋の
指洗いの習慣は肉を手づかみで食べていた時代(ナイフはあってもフォークはなかった)の貴族の習慣と思われます。庶民は着ている衣類の一部で手を拭く程度だったと思われます。

一方、日本には便所の横に手水(手洗い)が置かれ、手拭い掛けがありました。なぜ用便の後に手洗いが必要だったか? 昔はくみ取り便所であり、トイレット・ペーパなどはなく、適当な古い紙や布切れ、荒縄、棒切れなどを使っていたからです。長い歴史の中で見れば水洗やトイレット・ペーパはほんの昨日生まれた習慣に過ぎません。日本の清潔な習慣は欧米でも真似をされ、スリッパや屋内履きを好む人が増え、蒲団を愛用する人も増えています。蒲団は欧米の生活習慣では生まれない商品です。文化はお互いに交流しながら広がって行くものです。日本は長く鎖国状態にあったため、交流がなく、明治以降にどっと欧米の物や習慣が入って来たに過ぎません。今は欧米が日本の良さを認めて真似を始めています。
    • 0
この回答へのお礼

西洋も昔は手づかみだったのですね。フィンガーボールは日本の手洗いの影響で生まれたとは驚きです。昔のジャパニズムでしょうか。日本のトイレ事情は分かりますが、お箸で食べるのでやはり必要はないような気がします。
いったん習慣ができると、必要性が消えても残る、というところでしょうか。

別に自分は洗いませんが、トイレ行った後となんか汚れた時は洗います。

マナーとかお国柄とか気にしないで自分の好きなようにすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。