電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。
今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。
石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。
ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。
ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。
何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

A 回答 (9件)

人間はこたつか、あるいはホットカーペット(いる場所だけピンスポットできるならそれで)、


あとは見栄えはあれですが、はんてんとか、着る毛布などを着て、
+1枚洋服/毛布などを羽織るというので暖かく. . . でしょうか。

うさぎは
http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/182835/
このようなウサギ用の電気代が安めの暖房、
(買値が2000円前後で、電気代が低めかなと思います)

ケージはブランケットをかけてるということなので、(後ろも布で覆っている)
とにかく、乗っかると暖かい部分があればいいかなと。

http://syunkasyuto24.jugem.jp/?cid=8
ご長寿のうさぎがいるおうちの寒さ対策。
きっと参考になるかなと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ホットカーペットは全体あたためることしか出来ないので、こたつにくるまってます・・
乗っかるとあたたかいもの、探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 20:00

気温が安定して過ごせるということを目的に考えると、エアコンが理想的です。

設定を自動にし、20度設定くらいですと、1万円を超えるかどうか、というくらいだと思います。エアコンでの効率が悪いのであれば、遠赤外線ヒーターや豆電球タイプを用いて頂くことをお勧めします。やはり布類は発火の危険がありますので、側面のタオルは外した方がいいと思います。
    • good
    • 1

最近、ケージの壁につけるタイプの暖房が発売されてます。

よさげでしたよ。
あとはやはりうさぎ用ヒーター。
金属コードになってますので、うさぎ用にして下さい。(表面はかじっちゃうけど)
それにいつも乗るか乗らないかで、寒さに強いか暖かいのが好きな子かわかります。
赤ちゃんのうちは暖をとりたがるかもしれませんね。
    • good
    • 4

うちでは、壁と小屋との隙間を開け(壁に密着していると、そこから冷気が来るため)


寝床の周りにいらなくなったタオルとかの布類や段ボールなどをまいています。
足元が寒いとかわいそうなので、チモシーでできた御座も敷いてます。

寝床の中には、小さいペット用ヒーターをつけっぱなしにしています。
これです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0091C8SSE

でも、それだけでは寒いと獣医に言われたので、小さなホットカーペットを買ってきて、
それを半分に折り曲げ、寝床の下と横を直角にくるむようにしておいてます。

そして、ホットカーペットはつけたり消したりを制御できるタイマーをつけて、
45分置きにつけて、消して、をして、熱くなり過ぎないよう(&節電?)にしています。
これです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/lowprice/23232 …

また、熱くなったら出てこられるよう、あくまでも温めるのは寝床だけにしています。
これにより、温める範囲が狭くなるので、安価です。

あと、昼間は日光浴ができるよう、日の当たる場所(窓に近づけすぎると寒いのでそこは考慮)に
小屋を置いてあげ、昼間は、暖房はつけない(万が一の時のために、小さいペット用ヒーターはつけっぱなし)
というのも良いと思います。

ご参考までに★
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ペット用ヒーター、購入しました。なかなか良さそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 16:37

うちはうさぎ用ヒーター+ケージの上から毛布という組み合わせで冬を乗り切っています。


ヒーターは正しく使わないと低温やけどをしてしまうので注意書きを読んで下さい。
電気代などは気にしなくていいので2~3個使うとあったかいみたいで上でごろりとしています。

でも寒がりのうさぎもいますので、慣れるまではうさぎの周囲の室温を確認しながら寒がっていないか、様子がおかしくないか確認して下さい。
問題ありそうであればヒーターを追加とか、ケージを発砲スチロールで囲むとかまでしなければいけないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近部屋んぽしてると、こたつの中(こたつはつけず、一畳ぶんのホットカーペットで暖とってます)に潜ってくるようになりました(笑)
とりあえずペット用ヒーターと、もこもこのうさぎハウスを買って来て様子見してます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/12 11:28

うさぎ用のヒーターがあります。


2000円位で買う事ができます。

100均一のブランケットを
何枚か用意してケージの周りのを
くるんであげると良いです。
ダブルクリップがあると
止めやすいですよ。

プラダン(プラスチックのダンボール)
は保温性があるので壁に貼っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プラダン使えるんですね!探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/12 11:27

うさぎさん については詳しくありませんので、


一般的に安価な暖房方法として記入します。

暖房機器で ランニングコストが安い順番は、
(1)エアコン暖房
(2)灯油暖房(石油ストーブなど)
(3)ガス暖房(ガスストーブなど)
(4)電気暖房(オイルヒーター、ハロゲンヒーターなど) です。

少し古いエアコン暖房の電気代を 1とすると、
灯油=2、ガス=3、電気=4 くらいの コスト比率になります。

ですので、エアコン暖房を使用されるのが 一番安価だと思いますよ。
質問者さんが部屋にいない時は、
エアコン暖房を 低めの温度でつけっ放し… などが良いと思います。

尚、石油ストーブは禁止 でも、
石油ファンヒーターはOKの場合が多いですので、
一度 確認される事をおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても助かる情報ありがとうございます。
ファンヒータについても調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/28 19:54

おばさんです。



だいぶケチクサイ方法です。

梱包などで使われている<プチプチ>をホームセンターなどで用意します。
それをケージの側面に2,3重に巻きつけます。
湯たんぽか2L のペットボトル数本に熱湯を入れ、タオルなどで包みます。
それをケージの天板の上に直接乗せ、プチプチの上が開かないように座布団などを乗せます。

プチプチは保温に優れていますし、様子が見えますので、おすすめです。
2,3重にして、ケージを覆えるように形を作っておくと、毎日の作業が簡単です。
紙箱の箱蓋のイメージで、上からかぶせるだけです。
湯たんぽをケージの天井とプチプチの間に置く形です。
ジンワリ温まります。

夜は寝る間際に、朝は出かけるときに。
朝は忙しいのでプチプチで覆ったケージの底にホッカイロを貼り付けて済ましたりもしました。

今はハリネズミが3匹いるためホッとカーペットを使い続けていますが、うさぎは暑さよりも寒さには強いので、昔はそれで充分しのげました。

ご参考までに…。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

湯たんぽいいですね!
プチプチはなぜかたくさんあるので、巻き付けてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/28 19:58

年代が少し古くて申し訳ないが、「電気あんか」で良いと思う。



Amazonだと、本体が安くて電気代も安そうなものが売っています。電気あんかの上に毛布を敷いて、その上のゲージを置いて、全体を保温のために毛布でくるめば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気あんかって初めて聞きました。
さっそく調べて、ウサギ用に使えなければ自分で使えばいいやと一つ購入しました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!