アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者または医学部生というのは基本的に人体のこと、つまり医学を深く学びそれを生かし医療に貢献するために日々勉強しているのだと思います。

そこで質問なのですが、人の治し方を知っているという事は人の壊し方も熟知しているのだとふと思いました。これは私の根拠のない推測ですが、人の壊し方を知っているということは安楽死(楽な死に方)のやり方も知っているのではないかという考えに至りました(ほとんど苦痛なく死ぬ方法。例えば、一般人では入手できないような薬品を使用するなど)。

そしてその方法を知っているかいないか、あるかないかだけを聞きたいのです。その二択を答えて頂くだけで構いません。

これは私がふと思ったことですので、不快に思われた方には申し訳ありません。

そして医療関係者が仮にその方法を知っていたとしても立場上言えるわけがないというのも重々承知です。ですがその上で駄目元で質問させて頂きます。

それを踏まえたうえで回答して頂けましたら幸いです。

A 回答 (4件)

すでに安楽死を認めている国では主治医に注射をしてもらって、


「眠ると翌朝目が覚めない」状態にします。
難病でもちろん本人の申告で、ほかにも条件があるかもですが、死なせてくれます。

注射の種類は何種類かあって、かつて日本でも問題になったことありましたよね。
末期がんの患者に筋弛緩剤か何か打って・・・。看護師に告発されて・・・。
有罪になったと思いますよ。他にも告発されないだけであると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 16:44

医者でも医学部生でもないけど、お医者さんから基礎医学を教えてもらったけど、医療関係者はメカニズムを知っているだけですよ。

例えば「心臓が止まれば死ぬ」とか「脊髄をぶった切れば死ぬ」とか。脊髄をぶった切れば死ぬことを知ってるからといって、どうやってぶった切ればいいかなんてのは当たり前ですけどどこの医学部でも教えてはくれませんからね。

むしろ、薬物関連なら薬剤師のほうがよっぽど詳しいですよ。どこの薬学部でも研究用の農園でトリカブトとか育てていますからね。薬科大学の学園祭を真面目に見学に行くと面白いですよ。そういうときだけ農園を見せてくれるんですけど、目の前にトリカブトがあったりしますからね。もちろんその横で学生さんがニラミをきかせているわけですが。
薬科大学の学園祭で体験実習をさせてもらったときにある身近な果物の種からシアン化合物を抽出する方法を教えてもらいましたが、シアン化合物って青酸カリですからね。可愛らしい学生さんが「この粉には微量の青酸カリが含まれています」ってニコニコしながら教えてくれました。

医療的には殺すのは簡単です。ズブッとやったり呼吸を止めたり、まあなんかそういうことをすれば死ぬわけですから。だけど助けるのは難しいから彼らは日々勉強しているわけです。
一方、薬学関連では「毒物をものすごく薄めると薬になる」とか「体にいいといわれるものも大量にとりすぎるとオーバードーズで毒になる」なんてことがいっぱいありますから、薬学部のほうがヤバいんでないかね・笑?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 16:43

末期ガンの患者とのやり取りで、これを外せば死ぬ、これを打てば死ぬなどのほんのボタンのかけ違い程度の作業で楽にしてあげることができると知っていると思います。



私の母は末期ガンで入院一ヶ月で亡くなりましたが、2日前に危篤との電話が海外の私に入り、慌てて駆けつけ到着時間に合わせて亡くなりました。実は到着40分前に亡くなったのですが、その前まで脳に転移したガンで人格は悪魔のように変わり、便を食べたり呪いまくり暴れて手に負えなかったそうです。

痛み止めにモルヒネを使っていましたが、終わってくれて助かったと父がホッとしてました。話を聞いて、これは終わらせてくれたんだな、と思いました。

手に負えない、しかし治療のめども立たない、末期ガンの患者で自宅に返される直前、父が引き取らないとがんばっていたのです。引き取り手の無い患者で毎日暴れる、弱っていないのに娘を帰国させて会わせる、そういうことか、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 16:43

知っている。



が、試したことはないので、本当に苦痛がないのかは分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!