中小企業の働き方改革をサポート>>

神戸市看護大学のセンターボーダーはどれくらいですか?
河合塾 59%
東進 62%
代々木 67%
とでています。他のHPにはもう少し高く出ているところもあるようです。
実際にはどれくらいなんでしょうか?
2次試験が小論文と面接なのでセンター試験が重要になってくると思うのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>2次試験が小論文と面接なのでセンター試験が重要


こういうような受験科目の学校はセンター試験でほぼ決まり
と言っても過言ではありません。
昨年の場合、一般入試で前期合格者は60名です。
そのうち合格者43名、不合格者20名のセンター試験の結果によると
センター試験60%以上で不合格になった受験生は
1人だけです。
63%以上の成績で不合格者はいません。
全員の結果ではないので何とも言えませんが
ボーダーで言えば、河合塾の判定が一番正しいと思います。
やはりこのレベルの大学の判定だと河合塾が一番多くデーターを
持っており信頼できます。
国公立大学医学部医学科なら駿台でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。
具体的な数値まで教えていただき本当に有難いです!ちなみに昨年のデータをどのように手に入れたか教えて頂けるととても助かります…。
こういう場合センター試験で失敗すると二次試験で取り戻すことがほぼ不可能と言えそうですね…。
ご回答本当にありがとうございました!とても役に立ちました!

お礼日時:2013/12/26 00:42

私なら進研を最もあてにするでしょう。


理由は、その辺りの学力帯の生徒が居る多くの高校が、この模試を受けさせていそうだからです。
代ゼミや河合は、もう少し学力帯が上の生徒が、自分で受けに行くか、特に河合は、もうワンランクツーランク上の高校でないと受けさせてないのではないと推測するからです。
あなたはどうだったでしょうか。
http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2014/hantei/3 …
私が次に信用するのは河合です。
特にセンター系の模試には定評がありますし。
http://www.keinet.ne.jp/rank/14/kk10.pdf
偏差値52.5、センター得点率67%と出ていますが。
穿った見方ですが、河合に出入りするような、(無謀とも言える)勉強をしてはいるような連中が居て、そいつらの二次学力が高いために(小論文対策とその元となる現代文のトレーニング)、センターが甘めに出る、なんてことも。
代ゼミは70%と言っているような。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
私にはどれも似たような物に見えます。
少なくとも、その得点領域のどこかの点数を、上下無く確実に取る自信は、私にはありません。
自分のブレ幅がもっと大きい。

とはいえ、
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/riyo.html
本当か嘘かは知りませんし、
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/ …
去年のデータでしかありませんので、センターの出題難易度や出願動向によって大きく変化しそうですが。(とまで言わないと、模試屋に叱られるんで。)
特にその学力帯、要するに、まともな進学校の学習内容が身に付いてません、というものですから、出題難易度によって、大きく変わる人変わらない人、出てきそうです。
合格可能性を出そうとすると、不確定要素が多ければ多いほど確率は下がるんで、判定基準は上昇しそうです。
安心したいのであれば、前年の問題で72~73%取れるようにしておくことでしょうし、それより下なら判らない、ということでしかありません。
大学の公式発表以外は、確かなデータは無いのでしょう。
公式発表があっても、センターの出題難易度や出願動向が変われば判りませんし、判らないということしか判りません。
判らないと受けられない入試=地元公立一本勝負、などと判らなくてもどうにかなる入試=下手な鉄砲数打ちゃ当たる、とで、ボーダーや判定の考え方が変わってきます。

代ゼミのデータからは、それが正しいなら、センターの得点率で合否が明確に分かれてそうなところは、仰るようにセンター重視、ということが言えそうです。
看護師になるのに小論文の「テクニックばかり」磨かれても関係無いのですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました!
私は河合塾の模試しか受けたことがなくてセンタープレ試験ではじめて駿台のものを受けてみましたが、個人的な結果はさほどかわりありませんでした。確かに、センター試験の出題形式や平均点によってボーダーは変わってきますよね。どんな試験でも7割以上が取れるように勉強を続けていきます。
ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/12/26 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護大学について

高校2年の娘を持つ親です。

娘は保健師になりたいということで

自宅から近くて、学力を考慮して取り敢えず、選択してみました。

国公立大学としては以下の4校です。

岡山大学 看護学科
兵庫県立大学 看護学科
神戸市看護大学
香川医療大学 看護学科

学力は上からの順とは思いますが、保健師になるのに適した
大学の順とはまた違うと思います。
どの大学が一番近いのでしょうか?

また、私立は
甲南女子大学
川崎福祉医療大学
などを考えています。

あまり、大学関係がよくわからないので、公立・私立に
こだわらず、この大学がいいよというのがあれば
是非情報を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香川医科大?もう何年も前に統合されて存在しない大学です。
香川県立保健医療大学のことでしょう。

まぁ、いい線ですが岡山大学よりは兵庫県立大学の方が医療専門の偏差値ランク的には上にきます。

これらのレベルの看護大学を目指すなら、高知県立大学(昨年まで高知女子大)も入れておいた方がいいでしょう。千葉大、聖路加と同じように歴史ある看護大学です。保健師になりたいのであれば、産業医科大学を入れておくのもいいかもしれません。保健師の分野には、行政・産業・学校とあります。保健師の国家試験に通ればどの大学を出ても行政の保健師として勤務ができます。しかし、産業保健師や学校保健師(養護教諭)はほとんど採用枠がありません。しかし、産業医科大学は卒業生で最も多く産業保健師を輩出している大学です。就職実績をみても有名企業に保健師として採用されています。卒業生のネットワークもあり、おそらく産業医科大学にしか入らない求人も多数あるはずです。他の国公立大学からでは産業保健師の道は狭いものになるでしょう。(ただし、滑り止めの私立にはならないと思います。岡山大と同じ位のレベルなので)

医学部看護学科や医学部保健学科である必要はないです。むしろ、医学部内にある看護は医学科のおまけ的な立場にあります。看護学部>医学部看護学科>医学部保健学科看護学専攻の順で看護の専門性を大学がどれだけ認めているかが分かります。学部レベルで看護がある大学は医学部と同等に看護に力を入れています。千葉大学、慶應義塾大学、名古屋市立大学、福島県立医科大学、自治医科大学、北里大学、東邦大学(来年から医学部看護学科が学部に昇格)などなど、医学部を持っていても医学部と分離し学部レベル設置している大学もあります。学科レベル、専攻レベルでも、看護教育自体には問題ありませんが、一見優秀な響きの医学部にあることがいいことでもないわけです。また、他大学においても提携している大学病院で実習はあります。おそらく、大学病院規模の病院は、自大学、附属看護学校以外に周辺の数校の大学・専門学校の実習先となっているはずです。また、自前の病院を持っているかどうかなんて看護では関係ありません。だって、実習以外で大学病院に行くことなんて殆どありませんから。看護大学自体、専門学校と違い実習に力を入れていません(実習時間が少ない)。各領域3週間程度です。3週間の実習…どこでやっても大差ありません。
それに、看護の世界では、大学病院の看護師ほど仕事はしません(いや…しているんですが、理論的なことが多いです)。医療技術に関しては国立病院機構や公立病院、民間大病院の方が上です。大学病院の医療担当は医師(研修医)なので採血すらできない看護師が大学病院にはいるのが現実です。
正直、医師教育と違って、看護師教育には大学病院の有無なんて殆ど関係ないです。

医学部があると、基礎医学の教育が充実することは確かですが、これもいま看護業界で言われていることとして、医師が必要とする「解剖学生理学(形態機能)」と、それを看護の視点から考えた「人体の構造と機能(形態機能)」という授業では臨床現場で利用される知識としての意味が異なるということ。これからの時代は、形態機能学にあたる授業を、看護でどのように用いるかの視点を交え教育するために、看護師による形態機能の教育が必要なのではないかと論じる学者もいます。看護学は医学や心理学、教育学、など色んな学問を間借りして組み合わせたような歴史の浅い学問です。そろそろ、それらを統合して、看護独自の考えをもった学問体系になってもいいのかもしれないというわけです。


あと…これは私自身の主観ですが、神戸市看護大のように単科の看護大学はどうにも…専門学校のような高校の延長のような…そんな雰囲気が強い気がしてなりません。看護大学なんてどこも、大学らしからぬそんな感じが強いんですが、単科になるとより一層そんな雰囲気です。できれば、複数の学部のある大学の方が色々な学びや出会いがあると思います。兵庫県立大学はいい大学だと思いますよ。

香川医科大?もう何年も前に統合されて存在しない大学です。
香川県立保健医療大学のことでしょう。

まぁ、いい線ですが岡山大学よりは兵庫県立大学の方が医療専門の偏差値ランク的には上にきます。

これらのレベルの看護大学を目指すなら、高知県立大学(昨年まで高知女子大)も入れておいた方がいいでしょう。千葉大、聖路加と同じように歴史ある看護大学です。保健師になりたいのであれば、産業医科大学を入れておくのもいいかもしれません。保健師の分野には、行政・産業・学校とあります。保健師の国家試験...続きを読む

Q日赤と国公立看護大学の違い

初めまして。現在看護婦を目指している、短大生の18歳(女)です。
今回お聞きしたいのは、国公立と日赤看護大学の差です。
知っていることは、日赤は私立なので値段が3倍近く高いことと、世界機構だということです。
それ以外に何か、決定的な違いはあるのでしょうか?

私は創立から100年以上経ち、世界へ羽ばたけるチャンスのある日赤に魅力を感じています。
日赤ならではの他の魅力について、教えて頂けたらと思います。

ちなみに私は広島県に住んでおり、広島の国立大学か日赤、兵庫県の国立大学を目指しています。
今まで全くを勉強していないので、レベルの低い高校、短大へ行きました。
今度こそは、誇れる大学へ入学したいと思っており、猛勉強する覚悟でいます。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。その大いなる志、心から応援させていただきます。広島県にお住まいで日赤の看護大といいますと、日本赤十字広島看護大学のことでしょうか。
 
 知人で赤十字関連の団体に属している方がいますが、その方によりますと、日本赤十字の魅力はネットワークの広さと活躍の場の多様さと聞きます。御存知かと思いますが、学校法人日本赤十字学園の下には「日本赤十字看護大学」、「日本赤十字北海道大学」、「日本赤十字豊田看護大学」、「日本赤十字広島看護大学」、「日本赤十字九州国際看護大学」、「日本赤十字秋田短期大学」、「日本赤十字武蔵野短期大学」の兄弟校が存在し、日本赤十字社や日本赤十字医療センター、その他各日本赤十字社支部や各日本赤十字病院と密接に繋がっています。また各支部や各病院は当然、卒業後のライフステージの一つになるかもしれません。
 
 これらの繋がりは、国公立系の看護大学では真似できないものではないでしょうか。実際に災害等の発生時には、国内外を問わず派遣されることもあるでしょう。更に日本赤十字の看護大学等では、看護師以外にも、保健師、助産師、介護福祉士の養成も行っています。これらの課程に進めれている方との協力関係も築けると思います。あなたが世界を舞台に、多くの方々と触れながら看護の現場で活躍されたいと望むのであれば、日本赤十字の看護大学は良いと思います。
 
 目標へ向かって頑張って下さい。
 
>>

 こんばんは。その大いなる志、心から応援させていただきます。広島県にお住まいで日赤の看護大といいますと、日本赤十字広島看護大学のことでしょうか。
 
 知人で赤十字関連の団体に属している方がいますが、その方によりますと、日本赤十字の魅力はネットワークの広さと活躍の場の多様さと聞きます。御存知かと思いますが、学校法人日本赤十字学園の下には「日本赤十字看護大学」、「日本赤十字北海道大学」、「日本赤十字豊田看護大学」、「日本赤十字広島看護大学」、「日本赤十字九州国際看護大学」、...続きを読む

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報